いとめづらし

漫画アニメの備忘録等をたまに書きます。

【プレイ日記】DQ11S-酔い去りし時を求めて- part5【デルカダール神殿】

デルカダール神殿でレッドオーブを探すところから再開。地下深くに潜っていくと、何やら新要素が。

f:id:itome_tsuru:20201202171529p:plain

ほー、そんなことできるんだ。とりあえずヘルプに従ってからくりエッグを倒してみることに。

 

f:id:itome_tsuru:20201202171539p:plain

あっ、やっぱこれ中身が操ってたんだ。

 

f:id:itome_tsuru:20201202171552p:plain

思った以上に窮屈そう。

 

f:id:itome_tsuru:20201202171602p:plain

びょいんっ

ちょっとかわいく見えてきたな……ともかくこれに乗って高い所の宝箱を取ることができた。今後もなんか色々乗れたりするんだろうか。戦車型モンスターとか出てこないかな、戦車道やりたい。

 

f:id:itome_tsuru:20201202171611p:plain

そして最奥にはレッドオーブとそれを狙うボス・イビルビーストがいた。説明ご苦労。

 

f:id:itome_tsuru:20201202171620p:plain

f:id:itome_tsuru:20201202171629p:plain

バギの威力はなかなか高かったが、カミュも短剣に持ち替えて1匹ずつコツコツ倒し、回復を怠らなければさほど苦労せず倒せた。……もしかしてレベル上げすぎか?

すごい今さらだが、今回の戦闘システムはターン開始前に一括行動指示ではなく、ターンが回ってきたキャラが順次行動を選べるシステム。これがすごい楽で、「めいれいさせろ」でも後攻回復が容易にできちゃうんだよね。

あと、いたずらデビルもそうだったけど、戦闘中に味方だけでなく敵も喋るのはなかなか新鮮で面白い。

 

ともかく敵を倒し、レッドオーブを手にしたカミュゴミ捨て場で傷とか付いてない?

f:id:itome_tsuru:20201202171637p:plain

結局このレッドオーブがどんな物なのか、カミュの目的は何なのかということは語られず。ただ、カミュは今後も主人公についてきてくれるらしい。コンゴトモヨロシク。

まあ私の予想だとこのオーブ、世界にあと5色くらい色違いがあると思うんだけど……王国軍はなんでわざわざこんなところにオーブを安置したんだろう?

 

カミュの用事もすんだので、おじいちゃんの言葉に従い旅立ちのほこらに向かうことに。

f:id:itome_tsuru:20201202171657p:plain

f:id:itome_tsuru:20201202171706p:plain

しかし祠まであとちょっとというところで、デルカダール王国の将軍・グレイグに見つかってしまう。あれ? 何なら神殿の兵士殺しも私たちのせいってことになりそうじゃない? 

 

f:id:itome_tsuru:20201202171713p:plain

こっ、これは……鵯越の逆落とし! かっけえ!

迫るグレイグたち! 村の恨みとばかりに反撃してボコボコにしてやりたい所だが能力とムービーがそれを許さない! どうする主人公!

 

f:id:itome_tsuru:20201202171722p:plain

あっ、あんなところに丁度よく鐙・手綱一式を装備したフリーのお馬さんが!!!

そうはならんやろ!!!!!!!!

 

しかしそうなってしまうのが主人公。急いで馬に乗り、ほこらに向かって逃走する。

 

f:id:itome_tsuru:20201202171729p:plain

ああっ敵兵士がボウガンを……!

 

f:id:itome_tsuru:20201202171738p:plain

都合よく現れたお馬さーーーーん!!!!

 

カミュの機転で、慌てて2人乗りに切り替える主人公たち。

 

f:id:itome_tsuru:20201202171758p:plain

f:id:itome_tsuru:20201202171806p:plain

とここで、おじいちゃんに貰った魔法の石が光り、旅立ちの祠の扉が開く。あそこまで逃げ込めば……! と急ぐ2人とお馬さん。

 

f:id:itome_tsuru:20201202171816p:plain

ああっグレイグがボウガンを……!

 

f:id:itome_tsuru:20201202171822p:plain

都合よく現れたお馬さん2号ーーーーーー!!!!

罪もないお馬さんを……許さんぞ王国軍!!!!(故郷を失ったときと同等の怒り)

 

f:id:itome_tsuru:20201202181806p:plain

f:id:itome_tsuru:20201202171828p:plain

早く閉ボタン押して!!はやく!!!

ともあれ最後は徒歩で祠に逃げ込み、ギリギリで難を逃れられた。しかしこれ、勇者云々の謎が解けてもこじれが解消するとは思えないんだが……大丈夫か?

 

f:id:itome_tsuru:20201202171843p:plain

それはそうと祠が起動し、ワープした先は……

 

f:id:itome_tsuru:20201202171851p:plain

一面の岩と山が視界を覆う、今までとはまるで違う場所だった。それでも世界地図(旅立つ際に貰った)には載っている場所なので、地図に従って近くの村を目指す。

 

f:id:itome_tsuru:20201202171900p:plain

太鼓リサイタルでノリノリなスライムベス。かわいい

 

そして少し進んだ先には「ホムラの里」という集落が。和風な温泉街って感じでいいねえ、いや今ほんと温泉行きたい、泊りで。

f:id:itome_tsuru:20201202171910p:plain

里につくや否や、蒸し風呂屋の店主から客引きを受ける。せっかく温泉湧いてそうな地方なのに蒸し風呂かぁ、とは思いつつも、無料キャンペーン中ということでせっかくなので入ることに。

 

f:id:itome_tsuru:20201202171918p:plain

ここコミケ前夜のTwitterに貼られてそう。

その温泉に向かう途中、何やら少女と酒場の店員が揉めているところに出くわす。

 

f:id:itome_tsuru:20201202171930p:plain

OPで見た顔だ!!! そしてアニメでよく聞く声だ!!!!

内田真礼さんの声は一瞬でわかるよなぁ……なにやらこの少女は妹を探しているらしく、まだ仲間にはならないようだ。残念。

 

f:id:itome_tsuru:20201202171939p:plain

ナンパか? どうやら主人公のことを知っているらしい。出会うタイミングあったっけ……?

新仲間の予感にちょっとテンションが上がりつつ、蒸し風呂に到着。専用着に着替え、男湯に向かう。

 

f:id:itome_tsuru:20201202171958p:plain

いやわざとじゃないよ! ついだよ!

 

f:id:itome_tsuru:20201202172008p:plain

サウナいいよね。あ~サウナも行きたい、サウナ水風呂サウナ水風呂で整いたい。などとごちていると、何やら人影が。

 

f:id:itome_tsuru:20201202172017p:plain

うわっ、女の子!? ダメだよ、男女分かれた風呂に入ってくるなんて絶対にやってはいけないことなんだ!

説教しようと思ったらどうやらこの子、家族とはぐれてしまって探していたようだ。もしや先ほどの赤ずきん少女の探していた妹では? と予想するカミュまあパッケージにいなかったし別人やろな……と思いつつも大人しく従い、先ほどの少女を探し始める主人公。

 

その前に温泉内をうろうろしていると……

f:id:itome_tsuru:20201202172024p:plain

………………

 

 

f:id:itome_tsuru:20201202172035p:plain

 

f:id:itome_tsuru:20201202172039p:plain

いや特にオチも描写もないんかい!!!

8だと確かスライム的なものでぱふぱふしてもらってた気がするが、逆説的に言うと描写がないということは本物ぱふぱふなのでは……?(名推理)

 

f:id:itome_tsuru:20201202172049p:plain

そしてなんか称号貰った。脱したな……てかこれ、100回くらいぱふぱふしてもらったら、ぱふぱふマスターとか貰えたりするんだろうか。

 

一通り温泉を見て回ったので、そろそろ出ること、に……

f:id:itome_tsuru:20201202172108p:plain

…………

 

 

f:id:itome_tsuru:20201202185207p:plain

うわ入れた!!!

 

f:id:itome_tsuru:20201202172058p:plain

お姉さんが異様に寛容!!!

え、これもしかして女湯側から出られるのでは?

 

f:id:itome_tsuru:20201202172127p:plain

f:id:itome_tsuru:20201202172136p:plain

出られるんかい!!

 

f:id:itome_tsuru:20201202172145p:plain

称号くれるんかい!!!スクエニがプレイヤーの行動を完全に想定しているッ……!!

 

f:id:itome_tsuru:20201202172154p:plain

女湯を踏破しつつ里の入り口に向かうと、男性と言い争いをしている赤ずきんの少女を発見。またケンカしてる……

 

f:id:itome_tsuru:20201202172213p:plain

f:id:itome_tsuru:20201202172203p:plain

迷子の少女を紹介するものの、やはり別人だった様子。パパとはぐれてたのね、そういえば誰とはぐれたかは聞いてなかったな……それくらい聞けや。

赤ずきんの少女は名前をベロニカといい、先ほどは酒場で情報収集しようとしたところ、店員に入店拒否されていたとか。保護者がいれば大丈夫だろう、ということで迷子のルコちゃんの父親探しのついでに酒場に向かうことに。

 

f:id:itome_tsuru:20201202172222p:plain

う~~~んかわいい。生意気な感じが非常に良い。

 

f:id:itome_tsuru:20201202172231p:plain

酒場で情報を聞くに、ベロニカの妹・セーニャはベロニカと入れ違いで里を出て西の洞窟に向かったらしい。

 

f:id:itome_tsuru:20201202172238p:plain

ベロニカは自力で脱出したけど、それを知らないセーニャは洞窟に向かったと……うーんこのサマルトリア的なすれ違い。

ちなみにルコちゃんの父親も蒸し風呂で失踪したとかで、多分同じところにさらわれたんじゃないかとのこと。ああ、だからルコちゃんは男風呂に来てたのね。

 

f:id:itome_tsuru:20201202172249p:plain

という訳で、さいきょー魔法使いのベロニカちゃんと一緒に西の洞窟に向かうことに。……ただまだ正式加入はしない。引っ張るねぇ~~。

 

f:id:itome_tsuru:20201202172257p:plain

出発前に里をもうちょっと見て回ると、里を治める巫女さん・ヤヤクと出会う。息子と共に火山の人食い火竜を退治し、その際息子さんは戦死してしまったそうだ。武闘派ママ巫女か……今後のストーリーに絡んできそうだが今は特に何も起きず。

 

f:id:itome_tsuru:20201202172305p:plain

ベロニカが思った以上に肉壁やってくれる(ごめん)のに感謝しつつ魔物のアジト「荒野の地下迷宮」への道中を進み、直前のキャンプで今回は終了。

 

主人公:Lv11 カミュ:Lv11

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.