いとめづらし

漫画アニメの備忘録等をたまに書きます。

【プレイ日記】DQ11S-酔い去りし時を求めて- part12【バンデルフォン地方】

前回は結局宿屋で情報を集めたところ、北のユグノア地方に行き栄えてる町で情報を集める、ということになった。北に行くついでに、滅びたというバンデルフォン王国跡地でも見に行くか。

 

f:id:itome_tsuru:20201209114502p:plain

うわ~本当に滅びてる。毒沼あるし…… なんで滅びた城とか村って絶対毒沼あるんだ? 腐臭とかを表現してたらヤダなぁ……

 

f:id:itome_tsuru:20201209114511p:plain

滅びた後、石垣がストーンマンになったのかな。あれ、そういえば素のゴーレムまだ見てないけどいないのか? ストーンマンより弱くなかったっけ。

 

f:id:itome_tsuru:20201209114521p:plain

王国跡地の地下には意味ありげな封印の扉が。察するに前回吟遊詩人が言ってたパープルオーブではなかろうか。

 

f:id:itome_tsuru:20201209114530p:plain

特にイベントもなく廃墟見物を終え、ユグノア地方に足を踏み入れる。今までと比べると岩が目立って荒涼とした雰囲気だ。 というかユグノア王国が出身な訳だし、今これ里帰り中なのか?

 

f:id:itome_tsuru:20201209114539p:plain

ハチに乗って故郷を練り歩く……いや練り飛ぶ。ハチ系、スピード速いし乗ってて楽なんだよな。

 

f:id:itome_tsuru:20201209114918p:plain

ウッFHD乳首……

 

f:id:itome_tsuru:20201209114549p:plain

虎なのかウサギなのかはっきりしろお前。というかここ、なんか覆面系の敵多くない?

と敵と戦いつつもユグノア地方で栄えているグロッタの町に到着する。なんとここは町全体が一つの巨大な建造物の中に収まっている。

 

f:id:itome_tsuru:20201209114559p:plain

はえ~すっごい……すっごい建物だなぁ……建造物がすごいなぁ……

 

f:id:itome_tsuru:20201209114610p:plain

f:id:itome_tsuru:20201209114620p:plain

いや暗っ! 日照率の概念とか一切ご存じない感じの町だな……遊ぶのはいいけど住みたくはない。そして中央にある謎の胸像、あれpart5でお馬さんを屠ったことで有名なグレイグ将軍らしい。ユグノア出身の英雄だとか。

 

f:id:itome_tsuru:20201209114629p:plain

そしてここではこれから、仮面舞踏会ならぬ仮面武闘会が開かれるそうだ。さっきいたあらくれとかタイガーマスク兎、もしかして参加者だった?

 

f:id:itome_tsuru:20201209114809p:plain

町には仮面舞踏会に参加するため、各地から出場者が集まってきていた。あぁ仮面ってその仮面なのね。

 

f:id:itome_tsuru:20201209114840p:plain

実はダーハルーネにもいたベロリンマンい、イエティから人間になってる……

闘技場と言えばお前だよな、わかる。ちなみに私は考えるのが嫌なので左端殴り続けるタイプ。

 

f:id:itome_tsuru:20201209114849p:plain

 ミスターハンまでいるし!! 今回ほんとファンサービス豊富だなぁ、めちゃくちゃ懐かしい。

 

出場者の中でもトップクラスに強く、人望も厚いハンフリーという男の話を聞く。孤児院を経営? 資金援助? しているらしく、子供たちの面倒も見ているヒーローだとか。

 

f:id:itome_tsuru:20201209114751p:plain

f:id:itome_tsuru:20201209114759p:plain

タイガーマスクか何か? ……いや待て、タイガーマスクならさっき数匹ボコボコにした記憶が……

 

 

f:id:itome_tsuru:20201209114818p:plain

ぱふぱふ時報告~グロッタ編~

 

f:id:itome_tsuru:20201209114827p:plain

f:id:itome_tsuru:20201209114831p:plain

これは……実際にぱふぱふして貰えたのか微妙なラインだな……あとなんか「これからは自信をもって生きていってね」って励まされた。はい、頑張ります。

 

とりあえず見て回ったので、大会受付まで行ってみることに。すると優勝賞品が探し求めていた大樹の枝であることを知る。

 

f:id:itome_tsuru:20201209114900p:plain

ちなみに準優勝賞品はイエローオーブらしい。どっちも手に入れなきゃいけない予感がするぞ。

 

f:id:itome_tsuru:20201209114909p:plain

とりあえず流れ流れてようやく入手のチャンスなので、主人公も仮面武闘会に参加することに。

 

……とここで先に進む前に、クエスト等を片付ける。まずは「夜現れるアンデッドマンを、連携技『聖なる祈り』を発動させて倒せ」という依頼。

最近気づいたんだけど、対象の敵と戦うとクエスト成功しやすいようにゾーン発動率上がってるっぽい?

 

f:id:itome_tsuru:20201209114645p:plainf:id:itome_tsuru:20201209114637p:plain

2人で背中合わせに立ちペカーっと祈るシンプルな演出。この2人いつも連携技で念じてるな。

全員の守備力と呪文回復量が上がるらしい。ん~、リホイミ(リジェネ効果)と組み合わせたら回復いらずになったりするかな?

 

f:id:itome_tsuru:20201209114702p:plain

ようやく踊り子の服より強い装備を得て、普段着に戻れたセーニャ。心安らいでそう。

まあほんとは見た目だけ変更することもできるんだけど、さすがに見慣れてしまったのでまたしばらくデフォでいいや。

 

そして恒例の冒険の書の世界も。今回はDQ3の世界、勇者の実家とのことで、どうやら主人公母と父・オルテガの結婚直前のようなのだが……

 

f:id:itome_tsuru:20201209145655p:plain

なんかオルテガがボロクソに言われていた。まあネットでもそこそこネタにはされてるが……家庭を大事にしないとかロマンがないとか金がないとか散々な言いようである。

 

f:id:itome_tsuru:20201209114710p:plain

うんまああいつパンツしか装備しないし……

 

f:id:itome_tsuru:20201209114715p:plain

君だけなんか理由怪しくない?

 

f:id:itome_tsuru:20201209114719p:plain

天使のきつけ薬という物があれば人々を正気に戻せるらしい。あっ、ここでこの前の天界が生きてくるのか。冒険の書1つじゃ解決できないパターンもあるんだなぁ。

 

f:id:itome_tsuru:20201209114724p:plain

ラヴィエルに薬を貰い……

 

f:id:itome_tsuru:20201209114731p:plain

使おうとしたところ、魔物が正体を現し襲い掛かってくる。

 

f:id:itome_tsuru:20201209114736p:plain

これがまた意外と面倒臭い敵で、マヌーサを連発してくる為メイン火力の主人公がなかなかダメージを稼げない。結局マヌーハで逐一回復しつつ、魔法や特技でちまちま削ることに。

 

f:id:itome_tsuru:20201209114742p:plain

最後は主人公とシルビアの連携技(主人公だけがゾーンに入っていればOKの簡易版)、爆炎斬りでトドメ。これ主人公マヌーサ状態だったんだけど、もしかして必中なんだろうか。

 

f:id:itome_tsuru:20201209114746p:plain

無事人々も手のひら返し正気に戻ったところで今回は終了。これで3勇者もちゃんと産まれてくるだろう。

……しかし、part1での方針はどこへやら、クエストも寄り道もかなり頑張っちゃってるな。やはり染みついた性質には抗いがたいものが……

 

主人公:Lv19 カミュ:Lv19 ベロニカ:Lv19 セーニャ:Lv18 シルビア:Lv18

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.