いとめづらし

漫画アニメの備忘録等をたまに書きます。

【プレイ日記】DQ11S-酔い去りし時を求めて- part16【ソルティコの町】

前回はソルティコの町で豪遊したところからのスタート。早速領主のジエーゴに会いに行く……前に、クエストをいくつかこなす。

 

リゾートホテルの料理人から、カンダタ団という海賊が近海を荒らしているせいで黒コショウが届かなくて困っているという依頼を受ける。カンダタ倒して黒コショウね。

近くの無人島に根城があるらしいので早速向かう。

 

f:id:itome_tsuru:20201213101852p:plain

うーんやっぱこの、子分の100倍薄着ファッションカンダタ流だよなあ。

なお戦闘自体は楽勝であった。

 

f:id:itome_tsuru:20201213101909p:plain

↑セクシー殺人足払いお姉さんの図

 

f:id:itome_tsuru:20201213101900p:plain

パパっと倒してクエスト完了。お前も行くとこ行くとこで成敗されて大変だな。

 

続いてはヨッチ村。今回はDQ7の世界、カラーストーン採掘場へGO。

 

f:id:itome_tsuru:20201213101916p:plain

f:id:itome_tsuru:20201213101922p:plain

セーニャ、ソルティコの町に入った時も潮の香りがステキとか、旅が終わったらこういう所に家を建てて毎日この香りに包まれていたいとか言ってたような……匂いフェチ?

 

f:id:itome_tsuru:20201213101932p:plain

脳筋

で、クエスト内容は何やらカラーストーンが異様な状況になっているから元通りにしてほしいとのことで、下層に進んでみると……

 

f:id:itome_tsuru:20201213101939p:plain

……カラーストーンって顔ついてたっけ?

 

f:id:itome_tsuru:20201213101946p:plain

んなわけねーだろ! ということでカラーストーンが全てばくだんいわ系統の魔物に変わってしまっていた。いつメガンテで崩落してもおかしくないな。

 

f:id:itome_tsuru:20201213101953p:plain

採石場の最奥には案の定というか、冒険の書の異常によって暴走したマチルダの姿が。

いなずま斬り等のダメージ攻撃だけでなく、暴走ホイミばくだんいわ呼びで地味に粘ってくるため割と倒すのに時間がかかる。そうこうしていると……

 

f:id:itome_tsuru:20201213102001p:plain

激しく切りつける攻撃が。

 

f:id:itome_tsuru:20201213102009p:plain

ベロニカは 16のダメージを うけた!
ベロニカは 17のダメージを うけた!
ベロニカは 16のダメージを うけた!
ベロニカは 17のダメージを うけた!
ベロニカは 18のダメージを うけた!
ベロニカは 16のダメージを うけた!

痛い痛い痛い痛い!!! 

あと一回多かったら即死だったぞおい……とビビりながらも撃破。

 

f:id:itome_tsuru:20201213102014p:plain

f:id:itome_tsuru:20201213102021p:plain

無事マチルダは正気に戻った。入口まで戻った際に分かることだが、狂気にかられた時にも良心が残っていたのか緑色のカラーストーンだけは爆弾岩にせずに残していたらしい。この後の顛末を思うとせつねぇ……

 

さて、クエスト報酬だったりで見た目装備のレシピを貰ったので、鍛冶作成して仲間に装備させてみる。

 

f:id:itome_tsuru:20201213101834p:plain

ベロニカはプリティエプロンシリーズ。あらかわいいやだ~~。お手伝い頑張ってる子みたい。

 

f:id:itome_tsuru:20201213101825p:plain

セーニャはラブリーエプロンシリーズ。ミニスカエプロン…だと… 普段の姉妹と色が逆なのいいね、可愛い。

 

f:id:itome_tsuru:20201213101843p:plain

カミュは大盗賊シリーズ。アラジンね、なるほどなるほど。いい腹筋してんねぇ!

 

割と寄り道に時間がかかりつつも、本筋に戻ることに。

 

f:id:itome_tsuru:20201213102038p:plain

町人の話によるとジエーゴは妻を亡くし、息子も行方知れずだとか。悲しいなぁ……

 

f:id:itome_tsuru:20201213102047p:plain

でそのジエーゴの館に行ってみると、本人はデルカダールに出張中でセザールという執事が応対してくれた。

 

f:id:itome_tsuru:20201213102055p:plain

ロウの顔広すぎィ! ユグノア前王であることは伏せているらしいので純粋に人徳なんだろう。なんの支障もなく水門を開けて貰えることになった。

 

f:id:itome_tsuru:20201213102103p:plain

ジエーゴの屋敷にてセザールが書いたと思しき手記を発見する。出奔した息子の名はゴリアテというらしい。強そう。剣術試合でグレイグに勝ったこともあるらしい。強いやんけ。

 

f:id:itome_tsuru:20201213102111p:plain

そして水門のところへ船で向かう。

 

f:id:itome_tsuru:20201213102119p:plain

セザールに手を振る一行。

 

f:id:itome_tsuru:20201213102129p:plain

そして脇見せカミュの後ろに隠れるゴリアテくんシルビア。いやでも絶対そうだよなこれ、騎士とか言ってたし。

 

f:id:itome_tsuru:20201213102138p:plain

無事水門を抜け、運河から外海に向かう。……しかしなんだ、だいぶコスプレパーティー感出てきたな……

 

f:id:itome_tsuru:20201213102146p:plain

スキルのたねを数個ポリポリして早めに覚えた新技・はやぶさ斬りを披露しつつ、外海へと到達する。

 

f:id:itome_tsuru:20201213102153p:plain

するとイベント発生。深い霧が現れ船を包んでしまう。

 

f:id:itome_tsuru:20201213102202p:plain

霧が晴れると……

 

f:id:itome_tsuru:20201213102211p:plain

なんとも幻想的な場所に船が乗り上げてしまった。「白の入り江」という場所らしい。

 

f:id:itome_tsuru:20201213102219p:plain

不思議な格好をしたマルティナも「不思議な所」と感想を漏らす。

 

f:id:itome_tsuru:20201213102226p:plain

水をすくうマルティナ。このスクリーンショットに特定の主義思想は含まれておりません。

 

f:id:itome_tsuru:20201213102234p:plain

なんか出てきた。

 

f:id:itome_tsuru:20201213102242p:plain

f:id:itome_tsuru:20201213102250p:plain

うおっ人魚だ! 瀬戸の花嫁2期ください!

f:id:itome_tsuru:20201213102424p:plain

人魚とバニーが共存する異様な空間になってしまった。

人魚の名はロミアといい、漁師のキナイという男と結婚の約束をしたためこの入り江で待っているらしい。ロミオみたいな名前だし悲恋の予感……と思ったけどロミオは男側だった。

 

f:id:itome_tsuru:20201213114854p:plain

キナイはロミアの事情を汲み、自分が海底に行きロミアと共に暮らすと言ってくれた。海底王国の女王もそれを許してくれたそうだ。

 

f:id:itome_tsuru:20201213102258p:plain

ただ、海底に行くための待ち合わせにキナイが来ないようだ。来(き)ない……あっなんでもないです。

別の女でもできたんじゃねえの…とは言わない優しい主人公。しかし茅野愛衣さんボイスのセクシー人魚を捨てて別の女性に走るだろうか、いやない(反語)

 

f:id:itome_tsuru:20201213115711p:plain

実はちょっと前に海底に沈んだオーブがあるらしいという話が出ていたので、そのオーブ探しのために主人公たちを海底王国に行けるようにする、という条件でキナイの様子を見てきてあげることになった。

……あーそういえば、オープニングムービーで竜宮の姫様みたいな人に球貰ってるシーンがあったような……

 

f:id:itome_tsuru:20201213102313p:plain

外海を伝い、キナイのいるナギムナー村へ向かう。道中、船団を見かける。てっきりシンボル敵かと……

 

f:id:itome_tsuru:20201213102320p:plain

f:id:itome_tsuru:20201213102329p:plain

そしてナギムナー村に到着……シーサーおるが!? 海に面した集落はこれで3つ目だが、どれも特色あってすごいなぁ。

沖縄観光気分で村を回る前にセーブセーブ……と思って教会へ行くと、おばあちゃんが子供たちに紙芝居をやっていた。

 

f:id:itome_tsuru:20201213120212p:plain

ベロニカ馴染んでんなぁ……と思いつつ紙芝居を聞くことに。

 

f:id:itome_tsuru:20201213102356p:plain

紙芝居を要約すると以下の通り。

・昔腕のいい漁師がいて、村長の娘を許嫁に貰った

・ある日漁師は大嵐で海に落ち、海底に沈みゆく中で人魚に出会った

・人魚は漁師に「生きたいならば魂おくれ」と囁いた

・漁師は奇跡的に生還したが、海を見つめては「俺、人魚と結婚するんだ」と連呼する廃人になっていた

・村長は怒り、漁師をしじまヶ浜というところに幽閉した

 

なるほど、人魚が漁師の魂を連れて行ってしまう存在として伝えられているのね。また同じこと起きそう、というか我々それ目的で来ちゃってるんですけど……

 

f:id:itome_tsuru:20201213102406p:plain

どうやらこのおばあちゃんが件のキナイの母親だったらしい。ん、するとキナイって思ったより年を取ってるのか。

キナイは化け物イカ退治に出払っているとのことで、それを手伝いに行こう……という所で今回は終了。化け物イカ、内海で会った気がすんだけど外海に出てきたんか? いや普通に複数体いるのか?

 

主人公:Lv23 カミュ:Lv23 ベロニカ:Lv23 セーニャ:Lv22

シルビア:Lv22 ロウ:Lv24 マルティナ:Lv24

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.