いとめづらし

漫画アニメの備忘録等をたまに書きます。

【プレイ日記】DQ11S-酔い去りし時を求めて- part41【勇者の峰】

前回は、ベロニカが命を賭して皆を守ってくれたことが判明し、その力をセーニャが受け継いだところから。まあ、正直まだショックだけど……ちょっと時間置いたら落ち着いてきたかもしれない。

 

f:id:itome_tsuru:20210110091717p:plain

それに、セーニャがしっかりしてるのにプレイヤーがしょぼしょぼするわけにもいかんよね。とりあえずゼーランダ山の山頂へと向かう。

 

f:id:itome_tsuru:20210110091726p:plain

短い距離の山道を登ると、長老たちが待っていた。ここは勇者の峰と呼ばれているらしい。なぜここに呼び出したかというと、ベロニカが夢でここに立っていたそうだ。

 

f:id:itome_tsuru:20210110091757p:plain

長老が取り出したのは、ベロニカが持っていたはずの笛。ベロニカがこの笛を吹いている夢を見て、起きたら枕元にこの笛があったとのこと。

 

f:id:itome_tsuru:20210110091811p:plain

なにかのお告げに違いないということで笛を吹くセーニャ、峰に美しい音色が響き渡る。この子器用だな。

 

f:id:itome_tsuru:20210110091818p:plain

しかし、特に何も起きず。

 

f:id:itome_tsuru:20210110091833p:plain

試しに主人公が笛を持つと紋章と笛が輝きだす。最近の勇者の紋章、ほんとなんにでも反応するよな。そして笛は姿を変え……

 

f:id:itome_tsuru:20210110091841p:plain

なんだあのでっかいモノ・・・♂

 

f:id:itome_tsuru:20210110091851p:plain

えっなにこれ……釣り竿?

 

f:id:itome_tsuru:20210110091859p:plain

ほんとに釣り竿かよ!! 勇者の紋章って釣りバリにもなるのかよ!!

 

f:id:itome_tsuru:20210110091908p:plain

なんか食いついたよ!!

 

f:id:itome_tsuru:20210110091914p:plain

きた!きた!きてんだろ!

f:id:itome_tsuru:20210110091921p:plain

そして釣り上げたモノとは……

 

f:id:itome_tsuru:20210110091927p:plain

デカァァァァァいッ説明不要!!

 

f:id:itome_tsuru:20210110091940p:plain

いや説明必要だわ(冷静)

これが件の白い乗り物・ケトスだそうだ。空飛ぶクジラか……なんかクジラって空飛びがちなとこあるよね。ゼルダ夢島、最終試験くじらふらいんぐうぃっち……他にもあったと思う。

 

f:id:itome_tsuru:20210110091945p:plain

長老が言うには、ケトスに乗って天空に浮かぶ島を探して魔王を倒す手段を見つけろとのこと。とうとう空の移動手段もゲットか……

 

f:id:itome_tsuru:20210110091952p:plain

そして笛(正式名称は天空のフルート)を奏でる主人公。笛洗った?

 

f:id:itome_tsuru:20210110092000p:plain

f:id:itome_tsuru:20210110092016p:plain

するとケトスの背中にワープすることができた。いや……思ったより怖そうだなこれ。マルティナとか気絶しちゃうんじゃないの。

 

f:id:itome_tsuru:20210110092031p:plain

そして主人公たちを乗せたケトスは、悠々と勇者の峰を飛び立つのであった。

 

f:id:itome_tsuru:20210110125859p:plain

うお~~~この世界がミニチュアに見える感覚! 空飛ぶ醍醐味だよなぁ。

 

f:id:itome_tsuru:20210110092039p:plain

あ~なるほど、降りられる地点は決まってるのね。で、ピンクの吹き出しが出てるところが次の目的地で、中央上のでっかいのが魔王城か。

 

f:id:itome_tsuru:20210110092047p:plain

せっかくなので寄り道してみる。

 

f:id:itome_tsuru:20210110092054p:plain

ああこれあれか、ケトスでしか行けない所なのか。何が言いたいかというと今までみたいにちょっとした移動手段としては使えなくて、新たな場所に行けるようになるってことなんだね。

 

f:id:itome_tsuru:20210110092102p:plain

え、そうなんだ。なんでも、不思議な力のおかげで風を受けたり落ちたりすることはないらしい。いやそれはそれとして怖いものは怖くない?

 

f:id:itome_tsuru:20210110092111p:plain

……

 

f:id:itome_tsuru:20210110092119p:plain

行き止まりなので何があるかと思ったら、いくつか採集ポイントがあった。ここに来ればレアな素材が手に入るんだな。

 

f:id:itome_tsuru:20210110092126p:plain

別の所に来て見ると……左下のアレ、魔法のカギじゃ開かない印だから最後のカギっぽいんだよなあ。そろそろ終盤な感じもするけど、いつになったら手に入るのやら。

ちなみに最後のカギが必要な高台はホムスビ北、ナプガーナ、メダチャット、クレイモランと(自分用メモ)。

 

f:id:itome_tsuru:20210110092135p:plain

なんか謎の場所見つけた。

 

f:id:itome_tsuru:20210110092141p:plain

f:id:itome_tsuru:20210110092150p:plain

忘れられた地……忘れられた塔? BGMもないし謎だ……

 

f:id:itome_tsuru:20210110092159p:plain

うおっ滅茶苦茶ヨッチ族いる。こんだけいるとちょっとビビるな……

 

f:id:itome_tsuru:20210110092208p:plain

これは……塔を登ってる、のか? ヨッチ族のクエストコンプしたら謎が解けたりするのかなぁ。

 

f:id:itome_tsuru:20210110092217p:plain

入口は閉ざされていて、歯車のようなくぼみがある。今は何もできなさそうなので他の地へ。

 

f:id:itome_tsuru:20210110092226p:plain

今度はバンデルフォン地方の高台へ。シャドウベビーが可愛すぎて戦いづらいマルティナ。おまかわ。

 

f:id:itome_tsuru:20210110092850p:plain

お前何なら得意なんだよ。

 

f:id:itome_tsuru:20210110092235p:plain

奥には大樹の根のような不思議な植物があったが、枯れてしまっていた。後で来ることになるんだろうか。

 

f:id:itome_tsuru:20210110092244p:plain

結構長い時間うろうろしたので、目的地らしき浮島へと向かう。

 

f:id:itome_tsuru:20210110092251p:plain

おおお、また天国のような独特な雰囲気の……

 

f:id:itome_tsuru:20210110092307p:plain

庭園らしき風景と奇妙な建物……なんか界王星の波動を感じる。

 

f:id:itome_tsuru:20210110092315p:plain

なにこのオブジェ、耳から煙出てるけど。蒸気機関……?

 

f:id:itome_tsuru:20210110092322p:plain

f:id:itome_tsuru:20210110092331p:plain

確かに、言われてみればくぼみみたいなのがある。

……くぼみ……

 

f:id:itome_tsuru:20210110141645p:plain

あ、これか?part28

なんか掴めてきたかもしれん。あの時のアジトにこれがあってあのアジトも空に浮かんでたってことは……

 

f:id:itome_tsuru:20210110092339p:plain

とりあえず中に入る。なにこの扉の顔っぽい模様……

 

f:id:itome_tsuru:20210110092348p:plain

あっこいつの顔か。魔神ブウみたいな奴出てきちゃったよ。

 

f:id:itome_tsuru:20210110092356p:plain

神の民なんだ!? やっぱガリンガが攻め落としたのってこいつらの里か。じゃああのアジトも元々神の民の国の一部で、であそこの仕掛け動かせるホミリン=預言者は神の民……ってことじゃないかな?

 

f:id:itome_tsuru:20210110092404p:plain

その神の民というのは、ロトゼタシア創生の時代から世界を見守ってきた天空の住人だそうだ。メンバーの誰も神の民について知らないようなので、地上との交流は基本ないのかな。

 

f:id:itome_tsuru:20210110092413p:plain

しかしこの子以外は里を地上に落とされ、死んでしまったらしい。うーんそうなるとあの預言者は神の民じゃないのか……? いやでもなんかそれっぽいんだけどなぁ。

 

f:id:itome_tsuru:20210110092421p:plain

なんでこの子だけ生きているのかというと、聖なる種火のところで掃除をしていたからだそうだ(?) 多分邪気から身を守れたってことなんだろう。とにかく魔王を倒す手掛かりかもしれないので、種火を調べさせてもらうことに。

 

f:id:itome_tsuru:20210110092430p:plain

思ったよりド派手に燃えてんな……

 

f:id:itome_tsuru:20210110092446p:plain

そしてあらゆる不思議現象のマスターキーと化した左手を主人公が差し伸べると……

 

f:id:itome_tsuru:20210110092454p:plain

火が一層の輝きを放ち始める。

 

f:id:itome_tsuru:20210110092504p:plain

そして種火は小さな容器に収められ、主人公が持ち運べるようになった。

 

f:id:itome_tsuru:20210110092509p:plain

f:id:itome_tsuru:20210110092524p:plain

すると、安置された3つの苗木のような植物がその輝きに共鳴をはじめる。命の大樹に似た力を感じるとのことで、触れてみることに。

 

f:id:itome_tsuru:20210110092533p:plain

3つ並んでるとどこから触りに行くかで個性分かれそうだなー。私は無難な人間なんで左から。すると大樹の根と同様に過去の記憶が主人公たちに流れ込む。

 

f:id:itome_tsuru:20210110092550p:plain

f:id:itome_tsuru:20210110092557p:plain

f:id:itome_tsuru:20210110092606p:plain

それはどこかの浮島で青年たちが鉱石?のようなものを掘り当てている映像だった。

うんまあ明らかにローシュですね。一番左のライアンみたいな鎧の戦士はまだ名前わからないけど、あとは右からウラノス、ローシュ、セニカだろう。ウラノス思ったよりお爺ちゃんなんだな。

 

f:id:itome_tsuru:20210110092632p:plain

f:id:itome_tsuru:20210110092623p:plain

f:id:itome_tsuru:20210110092641p:plain

次の苗木の映像は、戦士がサマディー王国でハンマーを手に入れ、火山に向かうシーン。

 

f:id:itome_tsuru:20210110092705p:plain

f:id:itome_tsuru:20210110092713p:plain

f:id:itome_tsuru:20210110092722p:plain

そして最後の映像は、ローシュたちがハンマーで鍛冶らしきことをしているシーンだった。

 

f:id:itome_tsuru:20210110092737p:plain

3つの光景を総合すると、勇者の剣が作られた時の光景なのでは? と予想する一行。あれ勇者たちのハンドメイドだったんか……ごめんご先祖様、ウルノーガに寝取られちゃった。

 

f:id:itome_tsuru:20210110092746p:plain

ほぉ~~それは面白いな! 今まではどこかにあったり材料渡して作ってもらう感じだったもんね。自作武器かぁ~~いいねぇ。

 

f:id:itome_tsuru:20210110092754p:plain

という訳でサマディー王国とホムラの里に行くことは確定として、鉱石のある場所だけ神の民に聞いてみることに。

 

f:id:itome_tsuru:20210110092828p:plain

古戦場から逃げるな。

 

f:id:itome_tsuru:20210110092836p:plain

もしかしてその金属、ダマスカス鋼とかヒヒイロカネとかいう名前だったりします? それはともかく、目的地3つが分かったので早速順番にめぐることに。

 

f:id:itome_tsuru:20210110092845p:plain

あ、地味に助かる。歩いて行けるんだけどめんどくて後回しにしてたんだよね。

 

f:id:itome_tsuru:20210110092859p:plain

古戦場に行く前に、もう一回さっき高台で見つけた苗木のところへ来てみた。うーん、種火の影響で特に変化はないか。

 

f:id:itome_tsuru:20210110092917p:plain

古戦場はさすがにボス戦ありそうだし、気持ちも落ち着いたのでセーニャのパネルをいじることに。しかし開けるところ多くて悩む悩む。結局スティック・両手杖を使い分ける魔法のプロフェッショナルで行くことにした。

 

f:id:itome_tsuru:20210110092909p:plain

特に気になるのがこの「やまびこの心得」。めちゃくちゃSP重いけど、2回連続で魔法が発動したらデカいよねー。これは火力役としても楽しみかも。

 

というところで今回は以上。今回で古戦場に行こうかと思ったんだけど、スキルパネルいじりで10分くらい使ってしまったのでまた次回。

 

主人公:Lv44 カミュ:Lv44 セーニャ:Lv43 シルビア:Lv44 ロウ:Lv44 マルティナ:Lv44 グレイグ:Lv44

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.