いとめづらし

漫画アニメの備忘録等をたまに書きます。

【プレイ日記】DQ11S-酔い去りし時を求めて- part45【入り江の島】

前回、勇者のつるぎを作り上げいつでも魔王城いけるぞ!というところからの続き。

 

f:id:itome_tsuru:20210115204333p:plain

(すぐに魔王城に行くとは言ってない)前回手に入れた狼竜の鎧の効果でドラゴンに乗れるらしいので入り江の島にやって来たのだった。入り江の島どこ?ってなって割とうろうろしたのは内緒。

 

f:id:itome_tsuru:20210115204343p:plain

銀の竜の~~背に乗って~~~♪

 

f:id:itome_tsuru:20210115204352p:plain

ばっさばっさ羽ばたいて山の上まで飛んでいける。なるほど、これで宝箱を回収できるってことなんだな。

 

f:id:itome_tsuru:20210115204359p:plain

宝箱の中にはカミュ用の見た目装備が。ニンジャ!?ニンジャナンデ!? 主人公の和鎧と並べたら映えそう。

 

f:id:itome_tsuru:20210115204205p:plain

あと、そういえば来てなかったナギムナー村。ここに来るとやっぱ思い出してしまうからな……

 

f:id:itome_tsuru:20210115204213p:plain

おいやめろ。

 

f:id:itome_tsuru:20210116073243p:plain

いやいやいやいやもうええじゃろ、もう人魚と人間の関係に首突っ込むのはええじゃろ。

 

f:id:itome_tsuru:20210116073414p:plain

…………

 

f:id:itome_tsuru:20210116073405p:plain

取ってくりゃいいんだろ取ってくりゃ!!!!!

 

f:id:itome_tsuru:20210116073356p:plain

うん、良かったな、今すぐムウレアに帰ろうな?

 

f:id:itome_tsuru:20210116073338p:plain

はぁ~~~~~~~~~~(クソデカ溜息)

 

f:id:itome_tsuru:20210116073329p:plain

いや……言い伝えは正しいと思うなぁ……? よく知らんけど……

 

f:id:itome_tsuru:20210116073320p:plain

いや、君は間違ってない、言ってることは間違ってないんだけどね……

 

f:id:itome_tsuru:20210116073311p:plain

なんでこういうクリアすべきかどうか悩ましいクエスト配置すんだよ!!!!

 

f:id:itome_tsuru:20210116073302p:plain

おいやめろ小僧。

 

f:id:itome_tsuru:20210116073252p:plain

そのセリフ持ってくるのは違うだろ!!!!人の傷口ヘラヘラしながらえぐってくるなスタッフ!!!!おい!!!!!

なんだろう、こういう色恋は止めても無駄というか宿命レベルのものだよってことなのかな……せめて今回はもうちょっと幸せな結末を迎えることを祈ろう……

 

 

f:id:itome_tsuru:20210115204234p:plain

次は豊漁祈願のため、クラーゴンから巨大ゲソスルメを手に入れてほしいとの依頼。

 

f:id:itome_tsuru:20210115204244p:plain

なんでだよ。ゲソは取ってくるから自分で干せよ。

 

f:id:itome_tsuru:20210115204258p:plain

まあしょうがないのでクラーゴンを倒しに行く。

 

f:id:itome_tsuru:20210115204308p:plain

あの時戦ったクラーゴンも今となっては弱いもんで……いや、当時も全然苦戦してなかった気がするけど。爆炎斬りを使う必要があるので、防御しつつ主人公がゾーンに入るのを待つ。

 

f:id:itome_tsuru:20210115204317p:plain

よし、ゾーン入った。これで爆炎斬りを使えばOKだな。

 

f:id:itome_tsuru:20210116075303p:plain

……あれ、無い。

あ、片手剣スキルリセットしたから連携元の火炎斬り忘れちゃったのか!?

 

……じゃあ覚え直してやり直しか……

 

 

 

f:id:itome_tsuru:20210115204414p:plain

なんかもうめんどくさくなったのでヨッチ村に来た一行。そもそも連携技で倒せ系のクエスト多くて面倒なんだよな……(屑)ちまちまやってて段々モチベーション下がるのが一番良くないし、冒険の書の世界だけやってあとは放置しよう。

 

f:id:itome_tsuru:20210115204408p:plain

冒険の書も大量に溜めてたせいで、どの順番で合言葉教えてもらったか完全に忘れた。まあ古い順でいいか……まずはDQ2サマルトリア城へ。

 

f:id:itome_tsuru:20210115204423p:plain

玉座の目の前かよ。てかどうでもいいけど2Dモードのドット、グレイグだけ頭小さくてちょっと違和感あるな……

 

f:id:itome_tsuru:20210116080154p:plain

f:id:itome_tsuru:20210116080206p:plain

間違いない。ちゃんと正式に面会行っても取り押さえられて地下牢に放り込まれそうだしなぁ……(一生擦る)

 

f:id:itome_tsuru:20210115204432p:plain

で、クエストについてはサマルトリアの王子が行方不明らしい。

はいはいいつものいつもの。ユバールの里にいるとか言ってるけど断言します、絶対いないから。絶対たらい回しにされるから。

 

f:id:itome_tsuru:20210115204440p:plain

そしてDQ7ユバール族の休息地に行くと、案の定サマルはおらず。その代わりにユバールの踊り手・ライラが病で倒れてしまったらしい。

 

f:id:itome_tsuru:20210115204448p:plain

うわキーファ助けたくねぇ~~~。どうやらもうライラとキーファが結婚している状態のようだ。サマルを見つけるためにキーファを見つけるためにカラーストーン採掘場に行くとかいうお使いゲー始まってんよ。

 

f:id:itome_tsuru:20210115204506p:plain

ビバ・グレイプの話はやめろ。あのパシられ未だに納得してないから私は。

 

f:id:itome_tsuru:20210115204528p:plain

ということで再びカラーストーン採掘場へ。おお、ちゃんと普通のカラーストーンだ。

 

f:id:itome_tsuru:20210115204533p:plain

同じ色のカラーストーンをくっつけると壊れるので、パリンパリン壊しながら先に進む。

 

f:id:itome_tsuru:20210115204539p:plain

そして最奥に進むとキーファの姿が。なんか知らん色増えててめちゃくちゃ面倒になってる……帰っていい?

 

f:id:itome_tsuru:20210115204552p:plain

そうも行かないのでぐるっと回ってきて無事キーファを救出する。思ったより簡単だった。

 

f:id:itome_tsuru:20210115204558p:plain

緑色の宝玉は無事手に入ったらしい。このカラーストーンあんまり語られてないけど、他の色にもなんか特殊な効果があったりするんだろうか。

 

f:id:itome_tsuru:20210115204605p:plain

と、ここでオジャマロというボスが登場。黒と紫のカラーストーンはこいつが用意したらしい。

 

f:id:itome_tsuru:20210115204614p:plain

という訳でオジャマロ戦……

 

f:id:itome_tsuru:20210115204622p:plain

はカット。「お邪魔な一撃」で呪文封印したり特技封印したりしてくるので鬱陶しくはあるがそれだけの敵、流石に余裕だった。

 

f:id:itome_tsuru:20210115204629p:plain

またユバール族の休息地に戻ると、ライラを助けて満足げなキーファの姿が。ダーマ神殿で苦しんでる幼馴染も助けてやれよ。

 

f:id:itome_tsuru:20210115204645p:plain

種を返してくれませんか? つっても私はキーファに種投与しなかったから種泥棒呼ばわりできる筋合いはないのだが……とりあえずサマルの行方について聞いてみる。

 

f:id:itome_tsuru:20210115204637p:plain

サマルはここに来ていたが、パデキアに行くとつぶやくとパッと姿を消してしまったらしい。幽霊にでもなったの……?

 

f:id:itome_tsuru:20210115204653p:plain

あと、クエストクリア報酬として冒険の書の合言葉を教えてもらった。「夜のユバール族の休息地」に行けるようになったようだ。後で行こう。

 

f:id:itome_tsuru:20210115204701p:plain

とりあえずサマルを探してDQ4のパデキアの洞くつへと向かう。ここは原作ではクリフトの病気を治すために種を取りに来た場所……サマルとは病気繋がりで、キーファとは種繋がりって感じか。

 

f:id:itome_tsuru:20210115204706p:plain

エンカウント。

 

f:id:itome_tsuru:20210115204711p:plain

エンカウント。

 

f:id:itome_tsuru:20210115204717p:plain

エンカウント。

 

f:id:itome_tsuru:20210115204723p:plain

エンカ率にイライラしすぎて一旦離脱し、聖水を買い込むことに。エンカ無しの最低保証歩数とかないのか!? もうダメ、シンボルエンカに慣れ切ってるせいでランダムエンカに耐えきれない。リメイクDQ7のシンボルは避けられないから実質ランダムエンカだったけど。

というか2Dモードやると3Dモードの分かりやすさが身に染みるよね。HPの残量がぱっと見で分かるし、戦闘中のバフ・デバフの付き具合も分かりやすいし……

 

f:id:itome_tsuru:20210115204731p:plain

迷わせるための矢印なんですよねこれが……

 

f:id:itome_tsuru:20210115204737p:plain

クソ雑魚定期。でも酔いやすいのは自分もなのでまま許したる(どこから目線?)

 

f:id:itome_tsuru:20210115204742p:plain

ひとつ階段を降りると、仲間を引き連れているアリーナの姿が。どうやらサマルを見かけた様子。

 

f:id:itome_tsuru:20210115204749p:plain

今度はサンタローズかよ。まあ王族いるけど、いるけども。

 

f:id:itome_tsuru:20210115204756p:plain

さっきからなんか画面赤いなと思ったら、寒いはずのパデキアの洞くつが魔物のせいで暑くなってしまっているらしい。

 

f:id:itome_tsuru:20210115204802p:plain

ということで矢印床を進み奥を目指す。そういえば11には矢印床ないよね、3Dでそんなことやられたら100%酔うから絶対やるな。

 

f:id:itome_tsuru:20210115204815p:plain

f:id:itome_tsuru:20210115204823p:plain

という訳でボス・ほのおの戦士を撃破。弱すぎる。というか多分もうちょっと先に来るべきところなんだろう。

 

f:id:itome_tsuru:20210115204828p:plain

パデキアの洞くつのクエストをクリアしたところで次はサンタローズへ……と思ったらサンタローズに行ける合言葉を持ってなかった。さらばサマル、また会う日まで。

 

f:id:itome_tsuru:20210115204834p:plain

しょうがないので次はDQ3はバラモス城へとお邪魔することに。バリッバリの敵地なんですがそれは……

 

f:id:itome_tsuru:20210115204844p:plain

どうやら現在はアリアハンの勇者がバラモスを倒した後の時間軸。しかし魔王復活の儀式が行われようとしているとのことで、それを止めに行くことに。

 

f:id:itome_tsuru:20210115204854p:plain

f:id:itome_tsuru:20210115204901p:plain

バラモスくんの趣味ボロクソ言われてて草。セーニャ的にはお気に召さなかったらしい。

 

f:id:itome_tsuru:20210115204913p:plain

そうそうバラモス城こんなマップだった、懐かしいなぁ。バラモスに滅ぼされた人々がキングプリーストという魔物にアンデッドとして操られているらしい。

 

f:id:itome_tsuru:20210115204918p:plain

もともとバラモスが鎮座していた地下の神殿らしき場所にキングプリーストがいた。人々の絶望の力でバラモスを復活させようとしているらしい。

 

f:id:itome_tsuru:20210115204931p:plain

ドルモーアヒャダルコを連発してくるし、呪文がほぼほぼ暴走するのでなかなかの強敵だったが、HPは低いのであっさりと倒す。

 

f:id:itome_tsuru:20210115204943p:plain

そしてキングプリーストの野望は潰え、消えていった。

 

f:id:itome_tsuru:20210116100345p:plain

そしてクエストクリア、これで世界は平和になったらしい。よかったよかった。ついでに冒険の書の合言葉を貰う。

 

f:id:itome_tsuru:20210115205003p:plain

平和に……なったんだよね?

 

f:id:itome_tsuru:20210115205009p:plain

平和になったはずでは!?!?

 

f:id:itome_tsuru:20210115205019p:plain

しょうがないのでバラモスを倒しに行く。大人しく寝とけよカバ……

 

f:id:itome_tsuru:20210115205027p:plain

儀式をされたら人々の絶望で復活して儀式を止めたら本人の絶望で復活するのズルくないか???

 

f:id:itome_tsuru:20210115205042p:plain

ハラワタ助かる。このセリフを聞きに来たと言っても過言ではない。

 

f:id:itome_tsuru:20210115205047p:plain

満を持して魔王・バラモスとの戦闘開始。あ^~~バラモス戦のBGM^~~~ イントロの「ピ~~~~」って高音が好きすぎる。

 

f:id:itome_tsuru:20210115205054p:plain

f:id:itome_tsuru:20210115205101p:plain

バラモスはイオナズンや攻撃力の高い打撃を繰り出す強敵。ただし完全2回行動ではないようだ。確か原作でもそうだったような……

 

f:id:itome_tsuru:20210115205108p:plain

f:id:itome_tsuru:20210115205114p:plain

うげぇちゃんとバシルーラまで使ってくるのかよ!!

 

f:id:itome_tsuru:20210115205121p:plain

しかもバシルーラ状態の味方は控えに戻せない。こ、これは面倒だな……

 

f:id:itome_tsuru:20210115205130p:plain

やや状況不利なのでここは前回使った妖精たちのポルカを再び使用、味方の戦闘力を底上げすることに。

 

f:id:itome_tsuru:20210115205144p:plain

f:id:itome_tsuru:20210115205138p:plain

今度はメダパニーマ! さすが魔王、厄介すぎる。

 

f:id:itome_tsuru:20210115205151p:plain

シルビアのツッコミで回復したり、グレイグが走って戻ってきたりしてなんとか態勢を整える。

 

f:id:itome_tsuru:20210115205205p:plain

f:id:itome_tsuru:20210115205214p:plain

2回目のバシルーラでマルティナが飛ばされた辺りでなんとか撃破。バラモスはさすがに結構苦戦したな……面白かった。

 

f:id:itome_tsuru:20210115205221p:plain

今度こそ平和になったバラモス城。よかったよかった。黄金のツメをゲットする。

 

f:id:itome_tsuru:20210115205232p:plain

 そしてヨッチ村に戻ると……なんと3勇者の銅像が。DQ3の世界を無事元の姿に戻せたということらしい。なるほど、全部解放したら何か起きるんだろうな。

まだまだ冒険の書の世界は残ってるし、次回もやっていきましょう。この分だとどの世界でもボスと戦う感じかな?

 

主人公:Lv50 カミュ:Lv50 セーニャ:Lv48 シルビア:Lv50 ロウ:Lv49 マルティナ:Lv49 グレイグ:Lv50

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.