いとめづらし

漫画アニメの備忘録等をたまに書きます。

【プレイ日記】DQ11S-酔い去りし時を求めて- part48【天空魔城】

前回までず~~~っと冒険の書の世界をエンジョイしていたので、お久しぶりの現実世界、そして天空魔城へ。

 

f:id:itome_tsuru:20210119205615p:plain

勇者のつるぎで結界を破ることに。お手製の力を受けてみよ!

 

f:id:itome_tsuru:20210119205623p:plain

f:id:itome_tsuru:20210119220449p:plain

ダイナミックお邪魔します!!

 

f:id:itome_tsuru:20210119205641p:plain

おっ、開いてんじゃ~~ん!

 

f:id:itome_tsuru:20210119205649p:plain

そしておあつらえ向きな着陸ポイントから魔王城に乗り込む主人公たちと、それを見下ろすホメロス

 

f:id:itome_tsuru:20210119205658p:plain

なにわろとんねん。そういえば魔王さん勇者を探せとか言ってたけど、結局ほとんどちょっかいかけてこなかったな……さんざん六軍王しばき回してたわけだしどこかの時点で情報入ってるはずだよね?

 

f:id:itome_tsuru:20210119205706p:plain

そして意気揚々と城門へ向かうと……

 

f:id:itome_tsuru:20210119205715p:plain

上から来るぞ、気を付けろ!

 

f:id:itome_tsuru:20210119205723p:plain

f:id:itome_tsuru:20210119205731p:plain

あ、カミュに2ターンキルされた人だ。門番に格下げされたの?

 

f:id:itome_tsuru:20210119205739p:plain

f:id:itome_tsuru:20210119205747p:plain

ていうかお前前回も死角から剣投げつけてきたよな。不意打ち軍王に改名しろや。

 

f:id:itome_tsuru:20210119205757p:plain

うーんしかし惚れ惚れするような肉体美である。

 

f:id:itome_tsuru:20210119205809p:plain

それはともかく、早速ボス・邪竜軍王ガリンガとのバトル。

 

f:id:itome_tsuru:20210119205827p:plain

f:id:itome_tsuru:20210119205835p:plain

今回は趣向を変え、呪文主体で戦ってみることに。ということで暴走魔法陣を敷き準備を整える。

 

f:id:itome_tsuru:20210119205845p:plain

前衛は1ターン目防御に集中し、敵の行動は……なんかめちゃくちゃカッコいい必殺剣。

 

f:id:itome_tsuru:20210119205853p:plain

エグいエグいエグい、お爺ちゃん狙わないでグレイグ狙ってグレイグ。

 

f:id:itome_tsuru:20210119231237p:plain

仕方ないのでロウを起こす。魔法陣切れちゃったじゃん。

 

f:id:itome_tsuru:20210119205902p:plain

敬老精神のカケラもねえ奴だな!!!

 

f:id:itome_tsuru:20210119205910p:plain

こりゃあかん、ということでいつも通りマルティナを投入して物理で殴る方針に変更。筋肉に勝てるのは筋肉のみ。

 

f:id:itome_tsuru:20210119205920p:plain

と、ガリンガがブルーオーブの力を解き放つ。ふーん、アンタも"蒼"の使い手?

 

f:id:itome_tsuru:20210119205928p:plain

お、こちらのバフ消しか、今までで言う「いてつくはどう」だな。……というか思えば、今までのボス全然波動使ってこなかったな。そんなんだからバイキル殴りに屈するんだよ。

 

f:id:itome_tsuru:20210119205935p:plain

しかし物理メンバーで固めたとはいえ相手の攻撃は激しく……

 

f:id:itome_tsuru:20210119205944p:plain

f:id:itome_tsuru:20210119205952p:plain

いや盾持ちの主人公がワンターンキルされるんじゃ耐久無理だわ。

 

f:id:itome_tsuru:20210119210032p:plain

f:id:itome_tsuru:20210119232200p:plain

もうバフを駆使したお上品な戦法は諦め、死んではザオリク死んではザオリクの特攻部隊で戦うことに。ネクロマンサーと化したセーニャ。

 

f:id:itome_tsuru:20210119210056p:plain

そしてなんとかガリンガを撃破。なんか最初呪文に拘ったせいで余分に苦戦した気がする……というか結局物理の方がダメージ出ちゃうんだよな。

 

f:id:itome_tsuru:20210119210105p:plain

お前の筋肉はすごかったよ。でもこっちは脳まで筋肉だからな。俺の勝ち!

 

f:id:itome_tsuru:20210119210117p:plain

なにやら意味深な台詞を口にして消え去るガリンガ。勇者の星の時もダークヨッチ族が言ってたけど、あれ実はタイムマシンだったりしたんだろうか。

 

f:id:itome_tsuru:20210119210124p:plain

そしてブルーオーブを入手。残るはホメロスの持つ……何色だっけ。紫、緑、赤、黄、青……銀?だっけ?のみ。

 

f:id:itome_tsuru:20210119210133p:plain

そしていよいよ天空魔城内部へ。作りこみが凄いよなぁ、意外とインテリアに拘る魔王であった。

 

f:id:itome_tsuru:20210119210142p:plain

そして入るとすぐに乗り物が(もはや上に乗ってる魔物を認識すらしない)。

 

f:id:itome_tsuru:20210119210152p:plain

んー? 上には行けないし……後で分かるんだろうか。とりあえず放置して徒歩で進むことに。

 

f:id:itome_tsuru:20210119210208p:plain

先を進んでいるとデスマドモアゼルという名の魔物が。

 

f:id:itome_tsuru:20210119210221p:plain

しっかり収監されてみる。

 

f:id:itome_tsuru:20210119210230p:plain

……あれ、魔物一切反応しないな。

 

f:id:itome_tsuru:20210119210255p:plain

触っても戦闘にならず。あっこれもしかして、気付かれもしないし接触しても戦闘にすらならないタイプの乗り物なの!? スカートの中は世界一安全だった……?

とか言いつつも経験値を稼ぎたいので降りて先を進んでいると……

 

 

f:id:itome_tsuru:20210119210304p:plain

メタアアアアアアアアアアアルキイイイイイイイイイイイング!!!!!!!

 

f:id:itome_tsuru:20210119210314p:plain

カミュ!!出番だ!!!!1ターン、1ターン逃げなければ!!!

 

f:id:itome_tsuru:20210119210326p:plain

偉い!!!!!!!!!!!!!!国民栄誉賞!!!!!!!!!!

 

f:id:itome_tsuru:20210119210337p:plain

そしてカミュの新特技・絶対に会心の一撃に当たる「会心必中」が……

 

f:id:itome_tsuru:20210119210348p:plain

炸裂ゥ!!!

 

f:id:itome_tsuru:20210119210420p:plain

うめぇ……うめぇよぉ……(ボロボロ)

もはやメタル狩り運ゲーではなくなってしまったのかもしれない。グレイグの魔神斬り? ああ、良い奴だったよ。

 

f:id:itome_tsuru:20210119210438p:plain

上階に進むと、いつもいつでも輝く左手で封印が解けるらしいので解いてみる。

 

f:id:itome_tsuru:20210119210447p:plain

f:id:itome_tsuru:20210119210458p:plain

ああ~~なるほどさっきの乗り物がいたところか!! いつでも降りて戻ってショートカットして登れるのね。

 

f:id:itome_tsuru:20210119210516p:plain

退路も確保したところでずんずん進む。

 

f:id:itome_tsuru:20210119210523p:plain

うわ、露骨なダメージ床……

 

f:id:itome_tsuru:20210119210531p:plain

お、あんなところに乗り物おるやん。

 

f:id:itome_tsuru:20210119210549p:plain

ヘイタクシー!(ボウガンを構えつつ)

 

f:id:itome_tsuru:20210119210540p:plain

オラァ!!!(無賃乗車)

 

f:id:itome_tsuru:20210119210557p:plain

敵を呼び寄せるボウガン、どこで役に立つんだよと思ってたけどようやく役に立ったな……いつもは暴発して余分な戦闘を引き起こすお邪魔機能だったのに……

 

f:id:itome_tsuru:20210119210605p:plain

f:id:itome_tsuru:20210119210616p:plain

その後、メタルキングにノーモーション逃走を決められるアクシデントはあったものの、それ以外は順調に歩を進める。

 

f:id:itome_tsuru:20210119210631p:plain

お、グレイトドラゴンじゃん。こいつに会うと魔王のテリトリーって感じあるよなぁ、5で仲間にするまで頑張ったなぁ。

 

f:id:itome_tsuru:20210119210647p:plain

そんなこと言ってたらだいぶ昇ってきた。

 

f:id:itome_tsuru:20210119210657p:plain

f:id:itome_tsuru:20210119210706p:plain

おファック!!!!!!!!誰だよメタキン狩り運ゲーじゃないって言った奴出て来いよ!!!!!!!!

 

f:id:itome_tsuru:20210119210715p:plain

なまじ3回も出てくるから余計腹立つ……とこれみよがしなスイッチを押してみる。

 

f:id:itome_tsuru:20210119210723p:plain

1階の扉の封印が解けたようなので……

 

f:id:itome_tsuru:20210119210734p:plain

4階から一気に飛び降りる。ゲームなのにタマヒュンがすごい。

 

f:id:itome_tsuru:20210119210742p:plain

で扉の先にあったのは……星降る腕輪であった。素早さがありえんくらい上がる定番のアクセサリである。カミュに装備させといてメタキンに先行できるのを祈ってみるか……

 

で、どうやら次のフロアが「魔王の神殿」ということでおそらくホメロス戦?だと思うので、一旦ここで休息をとることに。これまた長いダンジョンで既に1時間プレイしちゃってるしね。

終了する前に……

 

f:id:itome_tsuru:20210119234733p:plain

いつもの。

 

f:id:itome_tsuru:20210119210801p:plain

いやほら見て、魔王城めちゃめちゃレシピ落ちてたんだって。こりゃもう鍛冶して備えろってことだもん。そりゃするでしょ。

 

f:id:itome_tsuru:20210119210809p:plain

見た目装備もいくつか発見。これはグレイグ初の見た目装備・ジェネラルスタイル。いいねぇカッコいい、やっぱこんくらい貫禄ある服の方が良いなぁ。

 

f:id:itome_tsuru:20210119210818p:plain

お次はマルティナ、うるわしの戦姫スタイル。違うんですよ、マルティナばっか着せ替えてるわけじゃなくてマルティナの衣装ばっかあるの。私のせいじゃないの。

 

f:id:itome_tsuru:20210119210846p:plain

「姫っぽい衣装欲しいなぁ」と言ってたところにキッチリ用意してくれるスクエニ君、マジで人の心が分かっている。えらい。

 

f:id:itome_tsuru:20210119210837p:plain

f:id:itome_tsuru:20210119210827p:plain

レオタードいいですね。マルティナは紫似合うんだよね、高貴な色だし。

といったところで今回は終了。次回はいよいよ決戦なのではなかろうか! 楽しみ。

 

主人公:Lv54 カミュ:Lv54 セーニャ:Lv53 シルビア:Lv54 ロウ:Lv53 マルティナ:Lv53 グレイグ:Lv54

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.