いとめづらし

漫画アニメの備忘録等をたまに書きます。

【プレイ日記】DQ11S-酔い去りし時を求めて- part51【過ぎ去りし時を求めて】

前回、クリア後エピソードにウキウキしてたのは一瞬でエグい展開に飲み込まれたところからの続き。いや続きっていうか、続きではなくなったというか……

 

f:id:itome_tsuru:20210124220655p:plain

f:id:itome_tsuru:20210124220646p:plain

どうやら目を覚ましたのはゼーランダ山、ラムダの里の付近だったらしい。そして過去の主人公たちはちょうど大聖堂で長老と話しているあたりだそうだ。

 

f:id:itome_tsuru:20210124220703p:plain

魔王の剣は両手剣なので、とりあえずスキルを振り直してから先に進むことに。両手剣ルートはベホマズンとか覚えられるんだよね、ベホマズンと言えば主人公みたいなとこある。

 

f:id:itome_tsuru:20210124220713p:plain

町の人たちに剣の怖さをイジられつつ、大聖堂に向かう。

 

f:id:itome_tsuru:20210126081127p:plain

大聖堂には長老たちの姿はなく……

 

 

 

f:id:itome_tsuru:20210124220722p:plain

 

 

 

 

f:id:itome_tsuru:20210124222921p:plain

(深呼吸)

 

f:id:itome_tsuru:20210126082600p:plain

ベロニカ……ベロニカ……ベロニカ……

 

f:id:itome_tsuru:20210124220730p:plain

ベロニカ……!!!!

 

f:id:itome_tsuru:20210126082925p:plain

守ってくれた……守ってくれたよ……だから世界も守れたよ……

 

f:id:itome_tsuru:20210124220749p:plain

f:id:itome_tsuru:20210124220757p:plain

はぁ~~~この怒鳴り声……これを聞くために時を超えてきたんだよな。

 

f:id:itome_tsuru:20210124220806p:plain

急にいなくなったということは、主人公が2人同時に存在することにはならないのね。上書きされたって言うと言い方はあれだけども……ちょっとそこどうなるのか気になってた。

 

f:id:itome_tsuru:20210124220815p:plain

そりゃ泣くわよ。

 

f:id:itome_tsuru:20210124220825p:plain

と、そこに仲間たちが戻ってくる。うわっセーニャ髪長い……! 髪切ってた期間の方が短いんだけど、懐かしいというよりもはや新鮮だ。

 

f:id:itome_tsuru:20210124220835p:plain

 魔王の剣めっちゃイジられるじゃん。普段は仲間がビキニ着てようが着ぐるみ着てようが突っ込まないくせに……

まあそれはともかく、以前と同じ流れでオーブを捧げに始祖の祭壇に向かうことに。

 

f:id:itome_tsuru:20210124220954p:plain

マルティナさすがよく見てるなぁ。大樹崩落から作中でどれくらい月日が経ったのかわからないけど、16歳の成長期なら数か月で背伸びてもおかしくない。

 

f:id:itome_tsuru:20210124220914p:plain

f:id:itome_tsuru:20210124220927p:plain

なんか……髪長くてぽやっとしてるセーニャ見てると癒されると共にちょっと感動してしまうな。

 

f:id:itome_tsuru:20210124220935p:plain

……ん? 記憶がうっすらあるのか……? つまりタイムワープする=並行世界に行くという王道の説とはちょっと違う?

 

f:id:itome_tsuru:20210124220855p:plain

そしてステータスを確認してみると……あぁそうだ、こんくらいのレベルだったわ当時。というかこれレベルバラついてるけど、もしかして本当に当時のステータス記憶してるのか?

 

f:id:itome_tsuru:20210126105944p:plain

f:id:itome_tsuru:20210124220846p:plain

うわ、スキルも装備も昔のまんまだ!! すっげぇ~~……感動したわ。こういうとこちゃんとしてるんだなぁ……

 

f:id:itome_tsuru:20210124221003p:plain

2度目の始祖の森。主人公のレベルだけバカ高いので魔物たちも逃げて行ってしまう。

 

f:id:itome_tsuru:20210124221012p:plain

たまにぶつかってもこの通り。

 

f:id:itome_tsuru:20210124221020p:plain

スイスイ進んでいくと、同じところで同じようにイベント発生。完全に同じイベントだから左上にスキップのメッセージが出てる。

 

f:id:itome_tsuru:20210124221031p:plain

同じようにキャンプをし……

 

f:id:itome_tsuru:20210124221044p:plain

同じように約束を口にするセーニャ。結末は同じにさせない。

 

f:id:itome_tsuru:20210124221053p:plain

そして同じようにオーブを捧げ、命の大樹へと向かう。(どうせ同じイベントなら見栄え変えようかなと思って全員コスプレさせてみた)

 

f:id:itome_tsuru:20210124221101p:plain

そして大樹の魂へとたどり着く。

 

f:id:itome_tsuru:20210124221110p:plain

大樹の魂を見て不思議な気分になるマルティナ。まあ過去ここで最大級の怖いことがあったからね。

 

f:id:itome_tsuru:20210124221122p:plain

ん、ん~~~これあれか、主人公だけが過去の世界に来たというよりは、世界全体が巻き戻ってるけど主人公だけ記憶とか色々持ち込んでる、強くてニューゲーム状態という表現が正解なのか。

 

f:id:itome_tsuru:20210124221131p:plain

そして大樹から勇者のつるぎを手に取ろうとする主人公。そういえば何の疑問もなかったけど、勇者のつるぎなんでこんな所にあるんだろう。勇者が死後勇者の星になってロトゼタシアを見守った、という伝承からすると身辺整理してここに安置したのかな。

 

f:id:itome_tsuru:20210124221141p:plain

そしてつるぎを手に取ろうとする……いや待て待て思い出せ、後ろ見ろ後ろ。

 

f:id:itome_tsuru:20210124221151p:plain

そうそうそうホメロスホメロス!!

 

f:id:itome_tsuru:20210124221201p:plain

と、ここで魔王の剣が怪しい輝きを放ち始める。お前のご主人様近くまで来とるで。

 

f:id:itome_tsuru:20210124221211p:plain

f:id:itome_tsuru:20210124221220p:plain

ホメロスは前回と同じように歩み寄り、前回と同じように不意打ちの呪文を放とうとするが……

 

f:id:itome_tsuru:20210124221230p:plain

こちとら2周目なんだよ!!

 

f:id:itome_tsuru:20210124221238p:plain

呪文見てから対空余裕でした。

 

f:id:itome_tsuru:20210124221253p:plain

案の定ホメロスに蹴りかかるマルティナ。ここ、バニースーツだとホメロス視点見た過ぎるな。

 

f:id:itome_tsuru:20210124221302p:plain

f:id:itome_tsuru:20210124221311p:plain

そして闇のオーブの力を放つホメロス。この闇のオーブ、結局あれから出てこなくなったけどなんなんだろう。

 

f:id:itome_tsuru:20210124221320p:plain

それを魔王の剣で真っ向から受け止める。目には目を、闇には闇を。

 

f:id:itome_tsuru:20210124221328p:plain

そして闇のオーラを切り裂いてしまった。いいねぇこの2周目特有の無双感。

 

f:id:itome_tsuru:20210124221339p:plain

ホメロスの闇の力は魔王に与えられたものだろうし、魔王その人が作り上げた剣なら切り裂けて当然なのかもしれない。スレイヤーズで言うとシャブラニグドゥにドラグスレイブが効かないみたいな……(通じない比喩)

 

f:id:itome_tsuru:20210124221348p:plain

気を取り直して襲い掛かってくるホメロス。もう不意打ち失敗してるんだし退けばいいのに……まあ勇者のつるぎ取られたらどのみちマズいからしょうがないのか。

 

f:id:itome_tsuru:20210124221358p:plain

ということでVSホメロス。前回は負けイベントだったが今回はそうはいかないぜ。

 

f:id:itome_tsuru:20210124221408p:plain

どう考えても主人公だけ戦闘力が桁違いなので、早速ベロニカのバイキルトで強化する。ベロニカが戦闘してる……ウッ(すぐ感動する)

 

f:id:itome_tsuru:20210124221417p:plain

f:id:itome_tsuru:20210124221427p:plain

魔王の剣でホメロスを殴ると、闇のバリアが消え去る。ゾーマ様みたいな小細工しやがって。

 

f:id:itome_tsuru:20210124221438p:plain

f:id:itome_tsuru:20210124221450p:plain

こうなってしまえばこちらのもの、仲間たちも殴りに加勢する。

 

f:id:itome_tsuru:20210124221459p:plain

あっさり撃破。君ダーハルーネで戦ったダブルソード時代が一番強かったぞ。

 

f:id:itome_tsuru:20210124221510p:plain

f:id:itome_tsuru:20210124221519p:plain

闇のオーブが砕け、崩れ落ちるホメロス。それウルノーガからの借りものじゃないの、壊して大丈夫?

 

f:id:itome_tsuru:20210124221541p:plain

せめて一太刀と呪文を放つも……

 

f:id:itome_tsuru:20210124221549p:plain

これも主人公が魔王の剣で弾き飛ばす。すげえなあのデカブツ片手でブンブン振り回してるよ。

 

f:id:itome_tsuru:20210124221558p:plain

しかし、魔王の剣はその衝撃で崩れて刀身がなくなってしまった。あれ、これでいいんかな? もう本物も手に入るしお役御免なんだろうか。

 

f:id:itome_tsuru:20210124221608p:plain

と、そこに現れたのはデルカダール王とグレイグ。

 

f:id:itome_tsuru:20210124221617p:plain

中の人(髪があった時代)の映像を思い浮かべる主人公。

 

f:id:itome_tsuru:20210124221650p:plain

王に助けを求めるホメロス。……に見えるが、実際にはウルノーガに助けを求めているわけで。しかしこれはもう展開が読めるよね。

 

f:id:itome_tsuru:20210124221701p:plain

はい。

 

f:id:itome_tsuru:20210124221706p:plain

f:id:itome_tsuru:20210124221714p:plain

デルカダール剣術・イアイギリ!

 

f:id:itome_tsuru:20210124221724p:plain

f:id:itome_tsuru:20210124221733p:plain

衝撃を受けるデルカダール組。まあいくらホメロスが悪だったとはいえ、あんだけ小さい頃から知ってるんだから、もうちょっと事情聞いたりなんかあると思うよね。

 

f:id:itome_tsuru:20210124221744p:plain

うーんこのトカゲの尻尾切り。信用できない奴と共犯関係になっても結局こうなるんだよな。

 

f:id:itome_tsuru:20210124221754p:plain

そしてウルノーガに見捨てられたホメロスは失意のまま消滅していった。魔物になってるから死体も残らんのか……世界やり直していきなり前回より悲惨な最期遂げた奴いるんだけど、それは大丈夫なんですかね……?

 

f:id:itome_tsuru:20210124221813p:plain

淡々とした様子のデルカダール王。あのウルノーガ様もうちょっとこう、人間味みたいなのがないと……ほら魔族感出ちゃうっていうか……

 

f:id:itome_tsuru:20210124221825p:plain

f:id:itome_tsuru:20210124221834p:plain

色々とこみ上げるものを押さえつけ、死にそうな声で返答するグレイグ。前回と違ってなんも事情聞いてないし心の準備もできてないもんなぁ……

 

f:id:itome_tsuru:20210124221843p:plain

f:id:itome_tsuru:20210124221901p:plain

割とドン引きしている周囲の空気を全く読まず、ウキウキとマルティナやロウに話しかけるデルカダール王。あのウルノーガ様、場の雰囲気が……あとほんとに親なら娘のバニー姿にもうちょっと動揺すると思うんですよ。

 

f:id:itome_tsuru:20210124221958p:plain

もうコイツ勇者のつるぎ欲しくてたまらないの隠す気ないじゃねえか。

 

f:id:itome_tsuru:20210124222020p:plain

主人公なんとか言ってやれよ。いやまあ今言ったところで信じて貰えるかは怪しすぎるんだけど……

 

f:id:itome_tsuru:20210124222041p:plain

まあそれはそうとして、勇者のつるぎを手に入れたいのはこちらも同じなので、大樹の魂の内部に手を伸ばす。

 

f:id:itome_tsuru:20210124222051p:plain

今度こそ、今度こそ邪魔が入らず、無事勇者ローシュが作り上げた勇者のつるぎを手にすることができた。

 

f:id:itome_tsuru:20210124222100p:plain

欲望出しすぎィ!! こっちがお前の正体知らないと思って演技やめてんじゃねーぞ!

 

f:id:itome_tsuru:20210124222110p:plain

と、地中からなにやらチンアナゴのような触手が……

 

f:id:itome_tsuru:20210124222129p:plain

ぬるっ。

 

f:id:itome_tsuru:20210124222138p:plain

謎の触手によって手を阻まれるウルノーガ。ダークヨッチ族が守ってくれた……?

 

f:id:itome_tsuru:20210124222147p:plain

とりあえずいったん剣は諦めたようで、宴に主人公たちを招待しようと言い始めるウルノーガ。

 

f:id:itome_tsuru:20210124222158p:plain

宴のどさくさでやり逃げダイナミックするつもりだろお前。

 

f:id:itome_tsuru:20210124222248p:plain

ということでデルカダールに向かえばいいのだが……そういえば前回のプレイ日記を書きながら思い出したというか、気になっていたことがございまして。もうひとつのやり直したかったことと言えば……

 

f:id:itome_tsuru:20210124222305p:plain

そう、ここ。いやまあ、普通にもうこの時間軸でも終わった話なんだけど、一応確認にね。

 

 

 

f:id:itome_tsuru:20210124222313p:plain

……??????????

 

f:id:itome_tsuru:20210124222322p:plain

い、い、い、生きてる…………………………????????

 

f:id:itome_tsuru:20210124222330p:plain

こ、こ、この時空の主人公嘘ついてる!!!!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:itome_tsuru:20210124222339p:plain

マジか……マジでマジでか……てかやっぱ嘘ついたら生きててくれるんだな……そこがまずショックだわ。

いや、賛否両論あると思うよ。これも結局時間稼ぎにすぎないとか、話としては真実を伝えた形の方がしっくりくるとか。でもなんだろう、やっぱ生きてた方がいいなぁと思うわ。生きてれば何かしら変化の可能性が残るもんな。

これはびっくりしたなぁ、正直一応確認しとくかレベルの話だったんだけど……これあれかな、前回と逆の選択肢選んでたりするのかな? それともどちら選んでもこちらになるのか……後者の方がありえそう。

 

f:id:itome_tsuru:20210124222348p:plain

衝撃を受けつつもデルカダール城下町へたどり着く。なんか滅茶苦茶懐かしいなと思ったけど、そういえばpart3でデクに会いに行って以来じゃないか……? ほんと初期の初期以外来たことなかったんだな……

 

f:id:itome_tsuru:20210124222400p:plain

あーそうそう、ここで勇者の紋所(ユグノアの紋章)見せて……懐かしいなぁ。

 

f:id:itome_tsuru:20210124222411p:plain

f:id:itome_tsuru:20210124222423p:plain

そうそう、ここでお前らに捕まったんだよな。

 

f:id:itome_tsuru:20210124222432p:plain

再びってお前。前回のを迎え入れたうちにカウントすんなよ。

 

f:id:itome_tsuru:20210124222444p:plain

中身がウルノーガだと思うと何言ってもうさんくさいな……

 

f:id:itome_tsuru:20210124222452p:plain

ということでエマや母親と対面する。そうか、この時間軸だと城に捕まったままだったね。

 

f:id:itome_tsuru:20210124222502p:plain

主人公の無事を確認し感極まるエマ。イシの村の人々も交え、盛大な宴が催されることとなった。

 

f:id:itome_tsuru:20210124222520p:plain

宴も盛り上がっている中、自由行動に。あなたの息子は厳密には私が上書きしてしまったかもしれない……とか言い始めるとマジで良心がもたないので考えてません。母親は母親。

 

f:id:itome_tsuru:20210124222540p:plain

f:id:itome_tsuru:20210124222529p:plain

一生別れてやらないからなマジで。

 

f:id:itome_tsuru:20210124222549p:plain

f:id:itome_tsuru:20210124222557p:plain

うん、やっぱリセットされて認識してないだけで、みんなの中にも過ごした「あの」時はあるんだろう。きっと。そう思うとちょっと気持ちが楽になる。

 

f:id:itome_tsuru:20210124222606p:plain

どうやら酔いつぶれる人が多いらしい。多分混ぜてんだよな、あいつが。食器棚の裏からこっそり現れて食事とかに混ぜてんだぜアイツ。

 

f:id:itome_tsuru:20210124222614p:plain

どう考えても剣奪う気満々なんだよな~~とか思いながら貴賓室にて床につく。

 

f:id:itome_tsuru:20210124222622p:plain

おいおいおいおいお前置き方。抱いて寝ろ抱いて寝ろ。

 

f:id:itome_tsuru:20210124222631p:plain

いや、鞘がないから流石に抱いて寝れないのか……鞘作っといてくれよローシュ!

 

f:id:itome_tsuru:20210124222642p:plain

そして寝室に忍び寄る影。

 

f:id:itome_tsuru:20210124222650p:plain

剣に手を伸ばそうとするデルカダール王に触手を伸ばすダークヨッチ族。

 

f:id:itome_tsuru:20210124222702p:plain

ぐへへ(需要無し)

 

f:id:itome_tsuru:20210124222710p:plain

またしても触手に邪魔されるウルノーガ。

 

f:id:itome_tsuru:20210124222718p:plain

おや、ウルノーガにはダークヨッチ族に思い当たる節があるのか? 

 

f:id:itome_tsuru:20210124222729p:plain

なんだかんだ騒いでいるのに気づいて流石に起床する主人公。お前あれだからな、ちょっと油断が過ぎるからな。

 

f:id:itome_tsuru:20210124222737p:plain

正体現したね。

 

f:id:itome_tsuru:20210124222744p:plain

いやしかしデルカダール王デッカいな……自分自身めちゃくちゃ強かったんだろうな。

 

f:id:itome_tsuru:20210124222751p:plain

騒ぎに気付いてやってくる仲間たち。

 

f:id:itome_tsuru:20210124222800p:plain

この絵面、客観的に見たらこっちが不利かもしれんな。

 

f:id:itome_tsuru:20210124222810p:plain

爆速理解助かる。

 

f:id:itome_tsuru:20210124222819p:plain

どうやら皆、王に疑いを持っていたらしい。いやまあそりゃそうよ。

 

f:id:itome_tsuru:20210124222827p:plain

f:id:itome_tsuru:20210124222835p:plain

舌打ちしその場から逃げ出すウルノーガ。まだ魔王の力を得てないからかなり慎重だな。

 

f:id:itome_tsuru:20210124222845p:plain

まだウルノーガは近くにいるはず! ということで探すことに。

 

f:id:itome_tsuru:20210124222854p:plain

玉座前の通路にエマの姿が。どうやらルキが玉座に向かったらしい。あいかわらずパワフルな犬だなぁ。

 

f:id:itome_tsuru:20210124222904p:plain

ということで再び片手剣にスキルを振り直し(めんどくさい)、戦いの準備をする。

 

f:id:itome_tsuru:20210124222912p:plain

 今回は主人公がメイン火力なので、禁断の真顔ダブルソードを解禁する。これでウルノーガをボコボコにしてやるのじゃ~! というところで今回は終了。

 

主人公:Lv55 カミュ:Lv34 セーニャ:Lv32 シルビア:Lv33 ロウ:Lv33 マルティナ:Lv34


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.