いとめづらし

漫画アニメの備忘録等をたまに書きます。

【プレイ日記】DQ11S-酔い去りし時を求めて- part56【ヒノノギ火山】

前回はぱふぱふを極めし者となったところからの続き。ホムラの里の巫女・ヤヤクがいなくなってしまったという話を聞き、ヒノノギ火山へと向かう。

 

f:id:itome_tsuru:20210131161623p:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:itome_tsuru:20210131161632p:plain

なんかこの火山寒くね?

 

f:id:itome_tsuru:20210131161642p:plain

最奥に辿り着くも、火竜の姿はない。あれ? ここにいると思ったんだけど……もしかしてまだフラグが立ってないのかな。いったん後回しにしてみることに。

 

f:id:itome_tsuru:20210131161654p:plain

また、思い出したかのように「しあわせのくつ」をセーニャに装備させておく。これは歩くたびに経験値が加算されるアクセサリ。これからはレベルが一番低いキャラにこれを装備させておき、なるべく均等を目指そう。

 

f:id:itome_tsuru:20210131163743p:plain

さて、せっかく近くまで来ているのでお次は荒野の地下迷宮。ヨッチ族がここにいるらしい……というか明らかに一番奥だろうな。4つも最後のカギの扉あるじゃん、お宝お宝。

 

f:id:itome_tsuru:20210131161714p:plain

2度目のダンジョンなのに何回か落ちつつ先に進む。もう記憶が薄れてて……

 

f:id:itome_tsuru:20210131161723p:plain

で、出~~初見殺し奴~~!!! ちょっとビビったが、まあさすがに普通の雑魚レベルだった。

 

f:id:itome_tsuru:20210131161733p:plain

ヨッチ族とお宝を回収して無事踏破。

 

f:id:itome_tsuru:20210131161743p:plain

f:id:itome_tsuru:20210131161755p:plain

ちなみにお宝にはグレイグの見た目装備レシピもあった。ほ~~、この白い衣装もなかなか映えるね。

 

f:id:itome_tsuru:20210131161814p:plain

さて、次はリスト順に行ってサマディー。勇者の星が間近に墜落したとあって、避難した人々も多いらしい。

 

f:id:itome_tsuru:20210131164704p:plain

f:id:itome_tsuru:20210131161825p:plain

ただファーリス王子は絶望はしていないようで、元気に兵士たちと魔物退治をしたりしているらしい。エストの方は……まあうん、私がニズゼルファなんとかすれば魔物も落ち着くだろうから、やらなくても大丈夫だよね……?(面倒くさいだけ)

 

f:id:itome_tsuru:20210131161833p:plain

国民を元気づけるためウマレースも新しいレースが開催されているらしい。そういえばウマレース、初めて来て以来やってなかったな。いっちょやりますか!

 

f:id:itome_tsuru:20210131161841p:plain

お、なんだなんだ。

 

f:id:itome_tsuru:20210131161851p:plain

ウマレースが有利になるアイテムかな? 今さら10000ゴールドくらい平気だし買ってみよう。

 

f:id:itome_tsuru:20210131161901p:plain

思ったよりズルくて草。チートやんけ!

 

f:id:itome_tsuru:20210131161914p:plain

あ~なるほどね、これ使うと称号はもらえないのか。賞品だけはもらえるけど、名誉を手にすることはできないと……

うーん、そんな永続ダッシュできちゃうならまあ実力で勝ち取った感じしないもんなぁ……どうしよっかなぁ使うかどうか……

 

f:id:itome_tsuru:20210131161932p:plain

いや使うでしょ。賞品さえ手に入ればそれでいいし。

 

f:id:itome_tsuru:20210131161942p:plain

はい余裕~~~^^

 

f:id:itome_tsuru:20210131161955p:plain

これが廃課金の力だよ、諸君。

 

f:id:itome_tsuru:20210131162006p:plain

ということでふつう・むずかしいのプラチナまでコンプリート。ちなみに途中でガイアのハンマーが賞品にされてた。国宝ほいほい手放すなっつっただろアホ国王!!

 

f:id:itome_tsuru:20210131162015p:plain

さてお次はネルセンの宿屋。あ~~そっか、アーウィンのイベントか。

 

f:id:itome_tsuru:20210131162025p:plain

f:id:itome_tsuru:20210131162033p:plain

一応泊まってみるも、前回と全く同じ内容の夢を見る。じゃあユグノア行くか。

 

f:id:itome_tsuru:20210131170153p:plain

f:id:itome_tsuru:20210131170154p:plain

お、ネルセンの武具? 秘伝書は面倒だけど武具は欲しいな。

 

f:id:itome_tsuru:20210131162038p:plain

……そういえば、ここになんか封印されてる扉があったような……多分ここだと思うんだけど、前回開かなかったんだよなあ。

 

f:id:itome_tsuru:20210131162049p:plain

うーん開かない。これどうやったら開くんだろう。

 

f:id:itome_tsuru:20210131162059p:plain

それはさておき、アーウィンを救いにユグノア城跡に行く。最初からガレキがどかしてある……と思ったらこのごろつきのおっさんがどかしてくれたらしい。

 

f:id:itome_tsuru:20210131162107p:plain

かましいわ。なんか今回ダジャレ多いな、人の事全く言えた口じゃないけど。

 

f:id:itome_tsuru:20210131162116p:plain

ということでユグノア城地下を進むと、今回はバクーモスが最初から外に出てきている。邪神の力によって力がみなぎり、いつもより腹ペコらしい。

 

f:id:itome_tsuru:20210131170916p:plain

f:id:itome_tsuru:20210131162125p:plain

甲冑の男がユグノア王であり主人公の父であることもサクっと説明され、主人公たちを直接食らいに来るバクーモス。昔のお前はアーウィンだけで割と満足してたというのに……

 

f:id:itome_tsuru:20210131162133p:plain

早速バクーモス・邪との戦闘。あれ、アーウィンは入ってこないんだ。てっきりダブルで来るのかと……

 

f:id:itome_tsuru:20210131162143p:plain

f:id:itome_tsuru:20210131162151p:plain

あ~そうそう、呪文威力下げてくるんだっけこいつ。じゃあベロニカじゃなくて物理メンバーで攻めていくか。

 

f:id:itome_tsuru:20210131162209p:plain

ということで、ボス戦起用は久しぶりのマルティナがデビルモードに。マルティナはほんと攻めっ気しかなくて回復手段がないから、敵の攻撃が激烈だとなかなか難しいのよね。主人公がベホマズン係にでもなれればいけるんだけど。

 

f:id:itome_tsuru:20210131162217p:plain

ともかく爆裂脚で攻め立てる。バニーVSライオンの百獣の王決定戦である。

 

f:id:itome_tsuru:20210131162225p:plain

f:id:itome_tsuru:20210131162233p:plain

お、ドルマドンは初めて見たかもしれん! 闇系最強呪文かな?

 

f:id:itome_tsuru:20210131162240p:plain

f:id:itome_tsuru:20210131162252p:plain

また、催眠付与の直接攻撃も健在である。

 

f:id:itome_tsuru:20210131162302p:plain

ただまあ、単体眠りならどうとでもなる。弱くはないんだよな、ネドラに比べると火力が低いだけで。

 

f:id:itome_tsuru:20210131162312p:plain

そしてシルビアの騎士道スキル「ジャスティス」の初お披露目。

 

f:id:itome_tsuru:20210131162321p:plain

f:id:itome_tsuru:20210131171811p:plain

JUSTICE! シルビア、全体回復・全体攻撃に加えて強めの単体攻撃できるならもうどこでも起用できるな。さすが頼りになる騎士様だ。

 

f:id:itome_tsuru:20210131162337p:plain

f:id:itome_tsuru:20210131162345p:plain

最後はマルティナの爆裂脚でトドメを刺す。水着のマルティナにやられるだけいいだろ、前の時空のお前はオネエの集いにやられてたぞ。

 

f:id:itome_tsuru:20210131162354p:plain

f:id:itome_tsuru:20210131162400p:plain

f:id:itome_tsuru:20210131162409p:plain

バクーモスを倒すと、アーウィンは正気を取り戻し、エレノアと共に安らかな光となって消えていった。この辺は前と全く同じだが、親との別れを2度も体験する主人公の気持ちやいかに……

 

f:id:itome_tsuru:20210131162417p:plain

イベントが終わると、なんとアーウィンが兜と鎧を残してくれていた。早速装備してみることに。

 

f:id:itome_tsuru:20210131162426p:plain

おおお、ごっつ……でもいいね、めちゃくちゃ強そう。グレイグとシルビアと並んだら各国の騎士勢ぞろいみたいになってカッコいいかも。

 

f:id:itome_tsuru:20210131162436p:plain

マント付いてるのが憎いよねえ、私マント好きなんですよ。

 

f:id:itome_tsuru:20210131162446p:plain

さて、次はナギムナー村。そういえば、ロミア生きてた場合のキナイってどうなるんだろ? まあ嘘ついてきてそれで終わりだから、特に話が発展することもないのか。

 

f:id:itome_tsuru:20210131162455p:plain

……おや?

 

f:id:itome_tsuru:20210131162504p:plain

f:id:itome_tsuru:20210131162514p:plain

……えっ、キナイくん?

 

f:id:itome_tsuru:20210131162523p:plain

f:id:itome_tsuru:20210131162532p:plain

キナイくん!?!? そこはまずいですよ!!?!?!?

や、やべえ、2人が出会ってしまう……なんだよそれ、運命は避けられねえってのかよ……あとついた記憶の無い嘘がバレそうになってて焦るんだが。

という所で今回は終了。次回は白の入り江に向かいますが……やめてね? またあの展開繰り返すのやめてね???? おい頼むぞ????????

 

主人公:Lv59 カミュ:Lv59 ベロニカ:Lv59 セーニャ:Lv57 シルビア:Lv58 ロウ:Lv57 マルティナ:Lv58 グレイグ:Lv59

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.