いとめづらし

漫画アニメの備忘録等をたまに書きます。

【プレイ日記】DQ11S-酔い去りし時を求めて- part61【ヒノノギ火山②】

前回、天空ではぱふぱふを楽しみ地下では迷宮を楽しんだところからの続き。

 

f:id:itome_tsuru:20210206224959p:plain

迷宮でラーのしずくを入手したので、ヤヤクの所に持って行ってあげる。

 

f:id:itome_tsuru:20210207080724p:plain

f:id:itome_tsuru:20210206225020p:plain

ラーのしずくを使うと、やたの鏡はその姿を変えてまさにラーの鏡のような形状になる。(以前は首から提げられるくらいの大きさだった)

 

f:id:itome_tsuru:20210206225045p:plain

f:id:itome_tsuru:20210206225054p:plain

ヤヤクが鏡をかざすと、光が火竜に向かって照射されはじめ……あ、やっぱりパワーアップしたから飲み込ませなくても良くなってるんだ。

 

f:id:itome_tsuru:20210206225108p:plain

f:id:itome_tsuru:20210206225123p:plain

おお~~無事に戻った!!

 

f:id:itome_tsuru:20210206225115p:plain

f:id:itome_tsuru:20210206225133p:plain

良かったなぁ……前回の2人の最期を思うとほんと……あとこの口ぶりだとやっぱり歴代火竜も火竜退治に向かった人々だったんだね、ひどすぎる呪いだ。

 

f:id:itome_tsuru:20210206225143p:plain

f:id:itome_tsuru:20210206225151p:plain

無事に再会できた親子は、ふたりでホムラの里へと帰って行った。しかしヤヤクの見た目若すぎだろ……多分ハリマが主人公と同い年レベルで若いんだろうな。

 

f:id:itome_tsuru:20210206225236p:plain

f:id:itome_tsuru:20210206225246p:plain

f:id:itome_tsuru:20210206225257p:plain

お爺ちゃん……;;

 

f:id:itome_tsuru:20210207082007p:plain

f:id:itome_tsuru:20210206225316p:plain

f:id:itome_tsuru:20210206225327p:plain

ヤヤクたちに会いに行くと、禁足地へのカギを手渡される。あっ逆にカギなかったんだ、てっきり大事なものでずっと持ってるのかと……じゃあこれで勇者のつるぎ作れるね。伝説のオリハルコンあるし、そういえばウマレースでガイアのハンマー手に入れてたし。

 

f:id:itome_tsuru:20210206225348p:plain

f:id:itome_tsuru:20210206225337p:plain

ハリマからは名刀斬鉄丸という片手剣を受け取る。う、う~ん片手剣ダブついて来てる感はあるな……カミュも短剣じゃなくて片手剣にしようかしら?

 

f:id:itome_tsuru:20210206225357p:plain

オリハルコンを売った鍛冶屋に話しかけてみると、ついに完成した様子。道具屋に並んでいるらしい。

 

f:id:itome_tsuru:20210206225406p:plain

この違和感しかないラインナップよ。とはいえオリハルコンを22,500Gで売っているので実質12,500G、まあ武器として妥当というかむしろ少しお安めか。

 

f:id:itome_tsuru:20210206225414p:plain

f:id:itome_tsuru:20210206225422p:plain

また、ヤヤクの私室ではこんな日記を見つける。これあれだな、ホムラの里で発生したクエストの奴だな。どうせ勇者のつるぎ作りにもう一回火山行くし、回収しよう。

 

f:id:itome_tsuru:20210206225433p:plain

ということでテバサキ兄妹の秘密基地から火山の裏道に入り、隠し財宝を入手する。あとでクエス依頼人に納品しよう。

 

f:id:itome_tsuru:20210206225444p:plain

そして禁足地に入り火口に聖なる種火の炎をくべて……

 

f:id:itome_tsuru:20210206225458p:plain

今度はムービーも省略されていきなり鍛冶場が現れる。

 

f:id:itome_tsuru:20210206225508p:plain

まあね……というかもうこの行動、仲間たちからしたら意味不明だよな。なんでこいつ急に火口にきたの? みたいな……

 

f:id:itome_tsuru:20210206225518p:plain

ということでレッツクラフト・勇者のつるぎ!

 

f:id:itome_tsuru:20210206225529p:plain

カンカンカンカン。

 

f:id:itome_tsuru:20210206225540p:plain

冷静に考えると、「もう勇者のつるぎ持ってるんだからよくね?」って言われてもおかしくないなこのくだり……「コイツ鍛冶好きすぎるだろ」とか思われてそう。

 

f:id:itome_tsuru:20210206225548p:plain

f:id:itome_tsuru:20210206225603p:plain

完成! 勇者のつるぎ!

 

f:id:itome_tsuru:20210206225612p:plain

ここ勇者パース。

 

f:id:itome_tsuru:20210206225623p:plain

f:id:itome_tsuru:20210206225633p:plain

ドヤ顔ダブル勇者ソードをシルビアに推奨されちゃったよ……やっぱ二刀流するっきゃないかぁ。

 

f:id:itome_tsuru:20210206225716p:plain

f:id:itome_tsuru:20210206225726p:plain

f:id:itome_tsuru:20210206225739p:plain

そういやこのPTの年齢ってよくわかってないな。もしかしなくても主人公が最年少か?

 

f:id:itome_tsuru:20210206225748p:plain

f:id:itome_tsuru:20210206225758p:plain

ベロニカの思いも籠った剣か……ようやく、ようやく完全な勇者のつるぎができたんだなって感じがするな……

 

f:id:itome_tsuru:20210206225827p:plain

勇者のつるぎよくばりセットを装備して、これが真の勇者の構えだ! ……勇者っていうかバーサーカー感が凄い。

 

f:id:itome_tsuru:20210206225837p:plain

f:id:itome_tsuru:20210206225846p:plain

さて、ネルセンの試練の続きから。次は賢者の試練、前回より魔物も強くなっているらしい。

 

f:id:itome_tsuru:20210206225855p:plain

f:id:itome_tsuru:20210206225905p:plain

最初のフロアは「不惑の森」ということで、始祖の森がもとになったダンジョン。びみょ~にエリア細かく分けられてて、魔法陣で移動するタイプみたいだ。

 

f:id:itome_tsuru:20210206225914p:plain

f:id:itome_tsuru:20210206225925p:plain

と、なにやら意味ありげな看板が。灯台下暗しね……つまりスタート地点近くに魔法陣があるのかな?

 

f:id:itome_tsuru:20210206225937p:plain

ということでスタート地点の祭壇の所を調べてみる。

 

f:id:itome_tsuru:20210206225947p:plain

あったわ。言われなきゃ気付かんわこんなの。

 

f:id:itome_tsuru:20210206230931p:plain

f:id:itome_tsuru:20210206230943p:plain

そしてその魔法陣に乗ると……おうおう、ゴールの魔法陣ドラゴンの後ろにあるねぇ。まあ宝箱全然回収してないから、終わったら行こう。

 

f:id:itome_tsuru:20210206231121p:plain

f:id:itome_tsuru:20210206231130p:plain

聖賢のサークレットを入手。即死100%防御も偉いけど休み耐性もめっちゃありがたいな……あとこれ見た目装備なので、セニカ衣装になれるっぽいな。楽しみ。

 

f:id:itome_tsuru:20210206231000p:plain

f:id:itome_tsuru:20210206230952p:plain

その後も魔物を倒したり、宝箱を開けたりしながら先に進む。ちなみにゴールへの魔法陣はもう1か所あって、そちらは隠れてなかった。つまりあれはRTA走者向けってことか……いやRTAでここ来ることないだろうけど。

 

f:id:itome_tsuru:20210206231010p:plain

お次のフロアは追憶の城。黄金城ですな。

 

f:id:itome_tsuru:20210207093831p:plain

f:id:itome_tsuru:20210207093832p:plain

あ~そっか、仲間たちは黄金城知らないのか。地味にこういう所もちゃんとしてるな。

 

f:id:itome_tsuru:20210207094100p:plain

黄金系のモンスターって結構厄介で、防御力高いし呪文耐性豊富なんだよね……こういう時はゴールドシャワーと同じく、無属性であろう覇王斬がすごく強い。

 

f:id:itome_tsuru:20210206231030p:plain

凄い近くに出口あるけど……これあれだ、落とし穴のせいで回り道しなきゃいけない奴。

 

f:id:itome_tsuru:20210206231040p:plain

こっからこう、伝ってジャンプすればギリギリいけたりしない?

 

f:id:itome_tsuru:20210206231100p:plain

駄目でした~。まあ宝回収もしなきゃなので、真面目にダンジョンを進むことに。

 

f:id:itome_tsuru:20210206231112p:plain

黄金城は前回と比べてショートカットもないし、城中ぐるぐる視点回して移動しなきゃいけないのでちょっと苦手。しかも見知ったダンジョンとはいえこういう入り組んだマップだと、逆走っていうだけで結構混乱するな……

 

 

f:id:itome_tsuru:20210206231139p:plain

とかなんとか言いつつゴールし、セニカの間へ。

 

f:id:itome_tsuru:20210206231147p:plain

f:id:itome_tsuru:20210206231156p:plain

次は30手か……前回よりは強敵ってことだろう。いざ!

 

f:id:itome_tsuru:20210206231205p:plain

おおっとジャコラか。確かダメージ増やす赤い霧使ってくるから、結構守備重視した方がいいかも。

 

f:id:itome_tsuru:20210206231214p:plain

f:id:itome_tsuru:20210206231223p:plain

今回は前回の反省を踏まえ、ほぼいつも通りに着実な戦法を取ってみることに。うんうん、やっぱりバイキルトかけると1回のダメージが上がるから結局お得だ。

 

f:id:itome_tsuru:20210206231240p:plain

f:id:itome_tsuru:20210206231248p:plain

グレイグの鉄甲斬で守備力を下げればこの通り、楽々1000越えのダメージ。

 

f:id:itome_tsuru:20210206231256p:plain

f:id:itome_tsuru:20210206231304p:plain

クリムゾンミストからの全体攻撃は流石にパンチ力が高いものの……

 

f:id:itome_tsuru:20210206231313p:plain

相手は2回攻撃でこちらは全員が回復技を使えるということでさほど苦労もせず撃破。さすがに30手は間に合ったんじゃないかな~。

 

f:id:itome_tsuru:20210206231321p:plain

よしよし、今回はかなり余裕だったな。

 

f:id:itome_tsuru:20210206231331p:plain

さて、次は何を選ぶかだけど……ちょっと幸せになるっていうのが何なのかめちゃくちゃ気になる。

 

f:id:itome_tsuru:20210206231341p:plain

あっこれ……これ結婚だ!!!!!!!! いや男性陣もいるから彼らとは結婚しないと思うけど、これペアエンド的な奴だろ!!!!!! な、なるほどね、幸せね!!! ほ~~~~~……いや困る。滅茶苦茶悩む奴。

 

f:id:itome_tsuru:20210206231351p:plain

と、とりあえず今回はウマレースで……(逃げ)

 

f:id:itome_tsuru:20210206231400p:plain

f:id:itome_tsuru:20210206231409p:plain

なんかまた褒めながら解放してくれた。わーい、早速レース行ってみよ。

 

f:id:itome_tsuru:20210206231448p:plain

……の前にクエスト回収。そういえばアメジスト入手したのに納品してなかった。

 

f:id:itome_tsuru:20210206231456p:plain

宝石を弦に……なんだそれ、そんなことできるもんなの? 

 

f:id:itome_tsuru:20210206231500p:plain

100!?!? 思ったより上がるね!?!? いや確か今までレベルアップやら装備やらで500くらいだったと思うんだけど、そこに100上乗せはデカい。

 

f:id:itome_tsuru:20210206231429p:plain

そしてこちらも忘れていたクエスト納品。隠し財宝を探していたトレジャーハンターに手渡す。

 

f:id:itome_tsuru:20210206231439p:plain

おおっ、だいしんかのひせきだ! これ勇者のつるぎ・改を作るのに2個必要だったけど、持ってるのが賢者の試練で拾った1個だけだったんだよね~。……ってことはヒヒイロカネさえ入手すればもう作れるじゃん。

 

f:id:itome_tsuru:20210206225808p:plain

ヒヒイロカネの入手方法は覚えてますよ、リーズレットに交換してもらえるはず。

 

f:id:itome_tsuru:20210206225819p:plain

魔竜のたましい2個をヒヒイロカネ2個に換えてもらって……これで揃った。

 

f:id:itome_tsuru:20210206231519p:plain

よーし作るぞ~!! 難易度もとうとうMAX、腕が鳴るぜ。

 

f:id:itome_tsuru:20210206231526p:plain

カンカンカンカンカンカン。

 

f:id:itome_tsuru:20210206231535p:plain

カンカン……あれ、ちょっと待って集中力足りない。

 

f:id:itome_tsuru:20210206231543p:plain

なん……だと……

 

f:id:itome_tsuru:20210206231552p:plain

f:id:itome_tsuru:20210206231601p:plain

ええ~~~~~マジか……!! めっちゃ悔しい、これレベル足りてないなあ。鍛冶職人としての敗北感が……グギギ。

 

f:id:itome_tsuru:20210206231610p:plain

釈然としないながらも一応勇者のつるぎ・改が完成。見てろよ、泥をすすってでもレベルを上げて打ち直してやるからな……

 

f:id:itome_tsuru:20210206231619p:plain

そんなこんなでサマディーへ。最高難易度のレースとやら、挑戦しに参った。

 

f:id:itome_tsuru:20210206231638p:plain

その名もブラック杯! うっわ、暗闇の中でのレースか! これは難しそう。

 

f:id:itome_tsuru:20210206231646p:plain

しかもグレイグとシルビアいるし!(分かりにくいが画面左がグレイグ)

 

f:id:itome_tsuru:20210206231654p:plain

ぐえーっ急に柱が出てくる!!

 

f:id:itome_tsuru:20210206231703p:plain

とか言いつつも黄金の手綱パワーでまずは余裕のゴール。まあ課金すりゃこんなもんよ。

 

f:id:itome_tsuru:20210206231724p:plain

f:id:itome_tsuru:20210206231715p:plain

優勝賞品を貰う。レシピが増えることに幸せを覚える今日この頃。

 

f:id:itome_tsuru:20210206231733p:plain

f:id:itome_tsuru:20210206231744p:plain

え、参加賞ちいさなメダルってマジ……? 無限に手に入るじゃん……世界各地探し回るよりここ周回した方が精神衛生上よっぽど良さそう。

 

f:id:itome_tsuru:20210206231802p:plain

さて、ラストレースは難易度むずかしいのブラック杯。いっちょ有終の美飾ってやりますか!

 

f:id:itome_tsuru:20210206231811p:plain

…………

い、いやまあちょっとね? 肩慣らし的なね?

 

f:id:itome_tsuru:20210206231819p:plain

………………

 

f:id:itome_tsuru:20210206231830p:plain

………………………………

いや、正直舐めてた。課金しても苦戦するとは…… 多分インコース付きつつ一回もぶつからなければ行けそうな感じするんだけどな~……あと何回か挑戦すればいけるはず。

 

f:id:itome_tsuru:20210206231838p:plain

おう、ありがとうね。

 

f:id:itome_tsuru:20210206224943p:plain

ん?

 

f:id:itome_tsuru:20210206231846p:plain

は?

 

f:id:itome_tsuru:20210207102412p:plain

は?????

 

f:id:itome_tsuru:20210206231855p:plain

f:id:itome_tsuru:20210206231904p:plain

は????????????????

 

f:id:itome_tsuru:20210206231913p:plain

??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

 

いや……いやそれはナシだろ!!!!!!

もうちょっと頑張らせてくれても良くない!?!? 百歩譲って賞品は救済でありとしても、チャンピオン扱いになって称号までもらっちゃったらそれは逆に自力優勝の機会を剥奪されたようなものでは!?!?!? っていうかくじけずにっていうけど3回しかチャレンジしてないし!!

ええ~~……なんだこの敗北感…… 

 

f:id:itome_tsuru:20210206231923p:plain

全レース無料になってる……っていうか待て、賞品ヒヒイロカネじゃん。

貴重な魔竜のたましいヒヒイロカネにする必要なかったじゃん!!!!チクショウ!!!!

 

だ、ダメだ……鍛冶失敗、ウマレース強制終了、ヒヒイロカネ無駄交換の3連敗は心に来る。今回はここまでということで……

 

主人公:Lv64 カミュ:Lv65 ベロニカ:Lv65 セーニャ:Lv62 シルビア:Lv63 ロウ:Lv62 マルティナ:Lv63 グレイグ:Lv64

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.