いとめづらし

漫画アニメの備忘録等をたまに書きます。

【プレイ日記】DQ11S-酔い去りし時を求めて- part62【試練の里】

前回はウマレースで精神的大敗北を喫したところからの続き。

 

f:id:itome_tsuru:20210207172825p:plain

駄目だ、私の心を癒してくれるのはもはや試練しかねえ……

 

f:id:itome_tsuru:20210207172834p:plain

勇者の試練に突入……したところで称号獲得。とうとうこれでマップ全部に入っちゃったのかぁ……感慨深さと寂しさが……

 

f:id:itome_tsuru:20210207172843p:plain

ということで改めて勇者の試練・奈落の冥城へ。元となったのは天空魔城ですな。

 

f:id:itome_tsuru:20210207172853p:plain

ここは最初来た時もめちゃくちゃ時間かかったので、敵を狩りつつもガンガン先に進むことに。

 

f:id:itome_tsuru:20210207184714p:plain

逆にどうやったらここに迷ってこれるんだよ……

 

f:id:itome_tsuru:20210207184716p:plain

おおー、ヨッチ族コンプかぁ! ってことは冒険の書の世界も最後まで進められるのか、楽しみ。

 

f:id:itome_tsuru:20210207172904p:plain

お、勇者装備あった。やっぱ勇者と言えばこのサークレットだよなぁ……いや違うな、兜なんだこれ勇者的には。

 

f:id:itome_tsuru:20210207172919p:plain

結構耐性あってありがたい。これで勇者・戦士・賢者の頭防具が揃ったから、どこかに体防具もありそう。ウラノスのは多分ないんだろうなぁ。

 

f:id:itome_tsuru:20210207172935p:plain

いやほんっと長いこのダンジョン、レベルも欲しいから敵全避けって訳にもいかないし……

 

f:id:itome_tsuru:20210207172947p:plain

ついにクソデカミミックシリーズも最終形態かな?

 

f:id:itome_tsuru:20210207173000p:plain

ちょっと遊んでみることに。バイキルト+分身+猛毒タナトスハントで3,094ダメージ! うーんロマンだけは最強格だ。

 

f:id:itome_tsuru:20210207191423p:plain

f:id:itome_tsuru:20210207191441p:plain

f:id:itome_tsuru:20210207191432p:plain

途中、金に目がくらんだマルティナが臣下をブッ刺すというトラブルはありつつも順調に先に進む。

 

f:id:itome_tsuru:20210207173020p:plain

お、ネルセンの剣だ。剣、剣かぁ~~~……盾もあったから片手剣だよなぁ、ほんとみんな片手剣に集束してしまう……

 

f:id:itome_tsuru:20210207173039p:plain

あ~~狙われやすくなる効果めっちゃ良いな……ネルセンさん今からでもオノ使いってことになんないかな……

 

f:id:itome_tsuru:20210207173048p:plain

f:id:itome_tsuru:20210207173058p:plain

お、時の王笏のレシピ発見! もうそろそろ最終装備を考える段階に入ってきたなぁ。

 

f:id:itome_tsuru:20210207173111p:plain

そろそろこのダンジョンも踏破できそうかというところで……

 

f:id:itome_tsuru:20210207173121p:plain

うおおおおおおおおおおおきたあああああああああお!!!!!!!

 

f:id:itome_tsuru:20210207173131p:plain

逃げんな!逃げんな!逃げんな!逃げんな!逃げんな!逃げんな!逃げんな!逃げんな!逃げんな!逃げんな!逃げんな!逃げんな!逃げんな!

 

f:id:itome_tsuru:20210207173141p:plain

はい勇者メタルキング!!!!!偉い!!!!

 

f:id:itome_tsuru:20210207173154p:plain

f:id:itome_tsuru:20210207173207p:plain

カミュの安心感ヤバい。

 

f:id:itome_tsuru:20210207173241p:plain

16万wwwwwwwインフレ極まってるwwwwwwwwwwwww

 

f:id:itome_tsuru:20210207173254p:plain

f:id:itome_tsuru:20210207173308p:plain

出口付近の赤いスイッチを押して1階に戻ると、3つの宝箱が。

 

f:id:itome_tsuru:20210207173322p:plain

f:id:itome_tsuru:20210207173337p:plain

f:id:itome_tsuru:20210207173356p:plain

中には3人分の体装備が入っていた。よ~~しこれで衣装チェンジできるぞ。

 

f:id:itome_tsuru:20210207173408p:plain

あ^~~~かわいい。こういうエメラルドグリーンのマントも割と似合いますねぇ。

 

f:id:itome_tsuru:20210207173416p:plain

だからスカートが短すぎるんよ。

 

f:id:itome_tsuru:20210207173427p:plain

そしてネルセン衣装、古き良き戦士スタイルですね。グレイグくんやっぱ良い筋肉してんねぇ!

 

f:id:itome_tsuru:20210207173435p:plain

最後にローシュ衣装。もう装備欄が勇者まみれや。しかしなんだ、髪の毛サラッサラだから同じ衣装着てても全然別人だね(誉めてる)

 

f:id:itome_tsuru:20210207173445p:plain

そして1時間近くの探索の末、ようやくゴールへたどり着く。クッッッソ時間かかったな……

 

f:id:itome_tsuru:20210207173454p:plain

うーん、ネルセンとネルセンが被ってしまった。

 

f:id:itome_tsuru:20210207173503p:plain

間に挟まれた自分もネルセンになるのでは……? とビビりつつ最終試練に挑む主人公。今回は40手か、ますます強敵になってそう。

 

f:id:itome_tsuru:20210207173513p:plain

ということで背徳の帝王・戦慄の牙王とのバトル。とうとう2人がかりになりよった。

 

f:id:itome_tsuru:20210207173524p:plain

f:id:itome_tsuru:20210207173534p:plain

だぁぁぁブギーめんどくせぇぇぇぇ!!!

 

f:id:itome_tsuru:20210207182506p:plain

えっこれ踊ってるターンも1手で計算される……? それエグくない?

 

f:id:itome_tsuru:20210207173545p:plain

キラゴルドもとい戦慄の牙王には呪文耐性がありそうなので、バイキルトはグレイグだけにして主人公は覇王斬で攻めていくことに。

 

f:id:itome_tsuru:20210207173552p:plain

f:id:itome_tsuru:20210207173600p:plain

セーニャはスクルトがわりに連携技・聖なる祈りを久しぶりに使用。なんかこの衣装で使うとより絵になるなぁ……

 

f:id:itome_tsuru:20210207173608p:plain

f:id:itome_tsuru:20210207173618p:plain

あ~~そうじゃんこの技もあるんじゃん……これヤバくない?

 

f:id:itome_tsuru:20210207173627p:plain

f:id:itome_tsuru:20210207173639p:plain

すまん、黄金像にメラガイアー撃つアホおる?

 

f:id:itome_tsuru:20210207173650p:plain

f:id:itome_tsuru:20210207173702p:plain

f:id:itome_tsuru:20210207173716p:plain

仲間呼び・スクルトなど面倒な行動をされ続けるも、とりあえず各個撃破。HPが低めなのは救いだが……

 

f:id:itome_tsuru:20210207173728p:plain

……これ40手間に合ったかぁ?

 

f:id:itome_tsuru:20210207173738p:plain

あっっぶね~~~~~……セーフセーフ。

 

f:id:itome_tsuru:20210207173747p:plain

そろそろなんかどれでもいいような感じになってきたな……ここまで来たら幸せになりたいは最後にとっておきたい感あるし、まあこれか……

 

f:id:itome_tsuru:20210207173758p:plain

 

f:id:itome_tsuru:20210207173809p:plain

f:id:itome_tsuru:20210207173818p:plain

f:id:itome_tsuru:20210207173827p:plain

古代のエッチな本、普通に興味あるんだよな……春画みたいなもんなんだろうか。

 

f:id:itome_tsuru:20210207173837p:plain

男の中の男になりました。あとは3つの中のどれかの試練をクリアすれば別の願いもかなえてもらえるのかな?

 

f:id:itome_tsuru:20210207173856p:plain

ということで一旦ネルセンの試練は中断し、ヨッチ村へ。もうこれでコンプリートできるはず。

 

f:id:itome_tsuru:20210207173907p:plain

まずはサマルトリアの王子が迷い込んだという話があったので、DQ5サンタローズの村へ。

 

f:id:itome_tsuru:20210207173915p:plain

村中の人がブッ倒れてる。えぇ……

でもまぁサンタローズの町はやっぱ馴染み深いよなぁ。そんなに長い期間見られるわけじゃないけど、楽しい少年時代の象徴でもあるし、厳しい青年時代の象徴でもあるし……

 

f:id:itome_tsuru:20210207173924p:plain

f:id:itome_tsuru:20210207173932p:plain

どうやらパパスが持ち込んだ風邪が村中に流行ってしまったらしい。……今のご時世だとコメントしづれぇ~~~。

 

f:id:itome_tsuru:20210207173946p:plain

f:id:itome_tsuru:20210207173952p:plain

最強のカゼぐすりがリッカの宿屋の店に売っているということなので、お使いを頼まれる。「風邪薬はほぼ対処療法薬で根治はしないですよ」とか現代的なことは言わない主人公。だってここドラクエだもんな。

 

f:id:itome_tsuru:20210207174000p:plain

f:id:itome_tsuru:20210207174011p:plain

さっそくリッカの宿屋のロクサーヌに話をすると、最強のカゼぐすりを作ってくれるとのこと。頼めばできるもんなのか、言ってみるもんだな。

 

f:id:itome_tsuru:20210207174019p:plain

材料いるんかい! いやまあいいけどさぁ……てか世界樹のしずくって超高級品なんですが。あげるけどちゃんと作ってね?

 

f:id:itome_tsuru:20210207174037p:plain

ということで世界樹のしずくを渡して出入りすると、風邪薬が完成した様子。

 

f:id:itome_tsuru:20210207174045p:plain

金取るんかい!! 貴重な材料あげたんだからひとつくらいくれてもいいんじゃないの!? 大した金額じゃないけども……

 

f:id:itome_tsuru:20210207174059p:plain

もう一回話しかけると、普通に買い物もできる様子。

 

f:id:itome_tsuru:20210207174108p:plain

おっ、見た目衣装だ! この感じだと既存衣装の色違いっぽいかな? まあ一応全種類買っておくことに。

 

f:id:itome_tsuru:20210207174114p:plain

早速サンチョに風邪薬を渡すと……

 

f:id:itome_tsuru:20210207174121p:plain

いや治るのはっや。ほんとに最強じゃん。

 

f:id:itome_tsuru:20210207174129p:plain

f:id:itome_tsuru:20210207174136p:plain

f:id:itome_tsuru:20210207174144p:plain

風邪が治ったパパスに話を聞くと、疲れ切ったサマルは迷いの森に行ってしまったらしい。なんでだよ疲れたなら帰れよ。

 

f:id:itome_tsuru:20210207174151p:plain

そして迷いの森に行くと、ようやくサマルとのご対面。なにが「やあ」だ、原作より苦労させやがってからに……!!

 

f:id:itome_tsuru:20210207174220p:plain

そんなことないから、お前を必要としてる奴はいるから、多分

 

f:id:itome_tsuru:20210207174226p:plain

f:id:itome_tsuru:20210207174234p:plain

なんかグダグダ言ってて面倒くさくなったので勇者の力で城に強制送還することにした主人公。勇者で良かった、そう思う瞬間である。

 

f:id:itome_tsuru:20210207174238p:plain

帰ってきたら帰ってきたでのほほんとしてるしホンマこいつ……!

 

f:id:itome_tsuru:20210207174247p:plain

ということでようやく、ようやくサマル探しのクエストを完了。ガイアッッの鎧を貰う。

 

f:id:itome_tsuru:20210207174255p:plain

さて、ここからは順番にやっていくか……まずはDQ1ラダトームの城へ。

 

f:id:itome_tsuru:20210207174301p:plain

王様に話しかけると、何か言いたそうにこちらを見てくる……なんだなんだ、メンチ切ってきてるのか。

 

f:id:itome_tsuru:20210207174307p:plain

ああ、定番の喋れなくなる呪いね。それよりも黒幕の名前がようやく出てきたな……時の破壊者か。え、時のオーブの破壊者という意味なら私も同類なんだけど……私犯人じゃないからね? 違うからね?

 

f:id:itome_tsuru:20210207174312p:plain

おお~~そういう話の展開にしてくるか。メタネタも絡めつつ、なかなか巧妙ですな。

 

f:id:itome_tsuru:20210207174317p:plain

f:id:itome_tsuru:20210207174328p:plain

さえずりのみつではダメで、なないろのみつというアイテムが必要らしい。あなたたちの世界を平和にって……もしかしてニズゼルファ撃破後? えっ裏ボスの裏ボスってこと!?

 

f:id:itome_tsuru:20210207174333p:plain

とりあえず今はどうしようもなさそうなので、次はDQ2ロンダルキアへの洞くつへ。ロンダルキアとかもう嫌な予感しかしねえ、やめてくれよ……

 

f:id:itome_tsuru:20210207174339p:plain

なんでもロトのよろい、いなずまの剣、命の紋章を装備した魔物が洞窟内をさ迷っているのだとか。それを取り返してほしいそうで……マジで言ってる? もうロンダルキアへの洞くつの道順とか完全に忘れたんですが……

 

f:id:itome_tsuru:20210207174344p:plain

あっいた。待てこら!!

 

f:id:itome_tsuru:20210207174350p:plain

駄目だ追いつけない、これ奥まで自力で行くしかないんかやっぱり。

 

f:id:itome_tsuru:20210207174356p:plain

f:id:itome_tsuru:20210207174401p:plain

セーニャいつも匂い嗅いでるな。

 

f:id:itome_tsuru:20210207174407p:plain

f:id:itome_tsuru:20210207174412p:plain

マジでFC版はヤバかったらしいですね。私はSFC版しかやったことないけど普通にキツかった記憶。

 

f:id:itome_tsuru:20210207174418p:plain

f:id:itome_tsuru:20210207174424p:plain

やっとセーニャの癖について他の人から言及があった。なんだろう、嗅覚が敏感なのか匂いフェチなのか……

 

f:id:itome_tsuru:20210207174430p:plain

落とし穴に落ちつつも先に進み、割と本気で迷いつつ……

 

f:id:itome_tsuru:20210207174447p:plain

ようやく目的の魔物を発見。もう許さねぇからな~?(半ギレ)

 

f:id:itome_tsuru:20210207174451p:plain

f:id:itome_tsuru:20210207174457p:plain

f:id:itome_tsuru:20210207174502p:plain

さまようロトのよろいとの戦い。もうこれ言いたかっただけだろ。

 

f:id:itome_tsuru:20210207174508p:plain

しかも普通に強いし!

 

f:id:itome_tsuru:20210207174514p:plain

若干苦戦したものの、とりあえず撃破。

 

f:id:itome_tsuru:20210207174520p:plain

そしてクエストクリア。いや……疲れた……もう二度と行きたくないダンジョン投票1位は伊達じゃないわ……

 

f:id:itome_tsuru:20210207174527p:plain

もう疲れたので冒険はここまで! 手に入れた衣装を見て終わりにします。伝説のメダ女スタイルは白セーラーか、これもいいねぇ。

 

f:id:itome_tsuru:20210207174538p:plain

f:id:itome_tsuru:20210207174548p:plain

黒にゃんこと白セーラー。ベロニカ白似合うな……

 

f:id:itome_tsuru:20210207174557p:plain

f:id:itome_tsuru:20210207174606p:plain

セーニャは白セーラーと神々の踊り子スタイル。いや、やっぱ踊り子衣装エロすぎるでしょ……神々に見せていい布面積じゃないよこれ。

 

f:id:itome_tsuru:20210207174614p:plain

最後は古代の勇者衣装3人組で写真をパチリ! したところで今回は終了。次回は冒険の書の世界かなぁ……もうね、ガンガン装備とかレベルとか強くなってる感じが楽しくて早くプレイしたくてしょうがない。

 

主人公:Lv67 カミュ:Lv68 ベロニカ:Lv69 セーニャ:Lv65 シルビア:Lv66 ロウ:Lv65 マルティナ:Lv67 グレイグ:Lv68

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.