いとめづらし

漫画アニメの備忘録等をたまに書きます。

【プレイ日記】DQ11S-酔い去りし時を求めて- part65【決戦準備】

f:id:itome_tsuru:20210213123039p:plain

前回、試練をすべて達成して神の岩にのぼったところからの続き……また高い所のぼってるし。

 

f:id:itome_tsuru:20210213123055p:plain

f:id:itome_tsuru:20210213123104p:plain

女性陣からも非難轟々である。

 

f:id:itome_tsuru:20210213123112p:plain

シルビアなら分かってくれるか、このロマンが。

 

f:id:itome_tsuru:20210213123120p:plain

 はい。

 

f:id:itome_tsuru:20210213123047p:plain

まあ何で来たかって言うと、ここのクエストだけ???になってたから一応確認しようと思ったんだよね……なんか報酬も気になるしやってみるかぁ。

 

f:id:itome_tsuru:20210213162859p:plain

なんでもとある絶景に残された、伝説の絶景ハンターのメッセージを探してきてほしいとのこと。デルカダール南の世界を見渡せるような凄い岩山……

……いや、それついさっき登ってたとこじゃん。

 

f:id:itome_tsuru:20210213162900p:plain

んも~~~二度手間なんだよな~~~!!!


f:id:itome_tsuru:20210213123128p:plain

あったあった。

 

f:id:itome_tsuru:20210213123137p:plain

真理に辿り着いてしまったか……

 

f:id:itome_tsuru:20210213123145p:plain

今思うとこのクエスト、神の岩から大切な人と景色を見られるよって言う伏線だったのかもしれないね。とりあえずクエストクリアしてファンタスティック(ダジャレ)を入手。

 

f:id:itome_tsuru:20210213123202p:plain

エストもこなして満足したので日課の鍛冶を行う主人公。無心で槌を打ち込む瞬間がほぼ生きがいと化している。

 

f:id:itome_tsuru:20210213123210p:plain

カンカンカンカンカンカンカンカン。

 

f:id:itome_tsuru:20210213123218p:plain

く、くそぉ……現状のレベルだと難易度☆5の武具が気持ちよく鍛冶できねぇ……

どうする、どうするよ……こうなったらもう……

 

f:id:itome_tsuru:20210213123227p:plain

なんか始まったぞ。

 

f:id:itome_tsuru:20210213123237p:plain

え、またやるんすか?

 

f:id:itome_tsuru:20210213123248p:plain

あ、コイツ「DQ11S レベル上げ」でググったな。

 

f:id:itome_tsuru:20210213123257p:plain

f:id:itome_tsuru:20210213123342p:plain

f:id:itome_tsuru:20210213123303p:plain

お辞儀をするバニーマルティナ。そこに主人公とシルビアがパワーを集めて……

 

f:id:itome_tsuru:20210213123348p:plain

謎のステージが登場。

 

f:id:itome_tsuru:20210213123403p:plain

f:id:itome_tsuru:20210213123308p:plain

ここ手品先輩。

 

f:id:itome_tsuru:20210213123316p:plain

そして幕が開くと出てくるのは……

 

f:id:itome_tsuru:20210213123322p:plain

出たぁ!

 

f:id:itome_tsuru:20210213123328p:plain

f:id:itome_tsuru:20210213123335p:plain

これにはマルティナたちも大喜び。

 

f:id:itome_tsuru:20210213123425p:plain

ということで、事前に「スーパールーレット」で獲得経験値を上げておき、その後「スペクタクルショー」で魔物をメタル系に変えるというコンボでした。

 

f:id:itome_tsuru:20210213123434p:plain

f:id:itome_tsuru:20210213123442p:plain

はぐれ1体だけ逃すも、メタルキング・強とはぐれメタル・強を1体ずつ仕留めて獲得経験値は……

 

f:id:itome_tsuru:20210213123451p:plain

ついに50万超えちゃったよ。

 

……いや分かってるよ、あんまレベル上げるとバランス壊れてニズゼルファ戦楽勝になっちゃうだろうなって。でも、でも、それよりなにより私は鍛冶がしてぇ……!! そして鍛冶はラスボス前にしてぇ……!! という気持ちに勝てなかったんです。許してくれ(誰に言ってるんだ?)

 

f:id:itome_tsuru:20210213123500p:plain

カンカンカンカンカンカンカンカン(喜びの音)

 

f:id:itome_tsuru:20210213123508p:plain

f:id:itome_tsuru:20210213123517p:plain

エイシャア!!!!!!!!!!!!ショア!!!!!!!!!!!(喜びの声)

 

f:id:itome_tsuru:20210213123533p:plain

f:id:itome_tsuru:20210213123553p:plain

あとはもう、最終装備を狙い定めて材料が足りなければ盗んでカンカン……

 

f:id:itome_tsuru:20210213123544p:plain

f:id:itome_tsuru:20210213123601p:plain

盗んでカンカン。

 

 

f:id:itome_tsuru:20210213123153p:plain

ヒヒイロカネが足りなくなったのでレースを荒らしたりもする。ウマ娘 プリティーダービー 2月24日(水)リリース決定!(唐突な宣伝)

 

f:id:itome_tsuru:20210213123823p:plain

とかやってたら参加賞でちいさなメダルもかなり貯まって、とうとう100枚景品の勇者の盾を貰えることに。なんで勇者の盾がこんなところに……?

 

f:id:itome_tsuru:20210213123831p:plain

おお~~ダブルソードもいいけどやっぱ盾あると違うな。この紋章かっこいいよなぁ。

 

f:id:itome_tsuru:20210213123840p:plain

前回四の試練で苦戦したので、装備を整えてレベルも上がった今なら!と再挑戦してみる。

 

f:id:itome_tsuru:20210213123849p:plain

配置はこう……かな。やってみましょう。

 

f:id:itome_tsuru:20210213123858p:plain

相変わらず耐性とかバラバラそうな面子だが……

 

f:id:itome_tsuru:20210213123907p:plain

f:id:itome_tsuru:20210213123915p:plain

f:id:itome_tsuru:20210213123922p:plain

全体攻撃3連発でキングスライム以外を沈めることに成功。これで仲間呼びも回復技も来ないな!

 

f:id:itome_tsuru:20210213123930p:plain

そしてそのキングスライムを次のターンに仕留めて、これで4手。順調順調!

 

f:id:itome_tsuru:20210213123940p:plain

お次はメタル総進撃。

 

f:id:itome_tsuru:20210213123949p:plain

相変わらずカミュ会心必中が頼みの綱で、セーニャはほぼ回復と補助しかできず。ここちょっと配置ミスかもなぁ。

 

f:id:itome_tsuru:20210213123956p:plain

とはいえカミュが1回ずつ殴って順調に撃破し、7手使ってこれで11手。

 

f:id:itome_tsuru:20210213124013p:plain

お次のコボルト軍団は主人公が覇王斬で小突いたあと……

 

f:id:itome_tsuru:20210213124021p:plain

ベロニカがいつの間にか覚えていたマダンテを放つ。

 

f:id:itome_tsuru:20210213124030p:plain

f:id:itome_tsuru:20210213124037p:plain

つっっっっよ。

いやつっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっよ。

ノーバフでこれは素直に頭おかしい、さすが究極呪文……しかもダメージ分布見る限りこれ無属性だな。この前の無明の魔神戦とかでも覚えてたのかな、だったら初手マダンテ撃って交代させとけばよかった……

一瞬で敵を消し炭にしてこれで13手。

 

f:id:itome_tsuru:20210213124055p:plain

f:id:itome_tsuru:20210213124104p:plain

そしてラスト、バルデバランをグレイグが倒して……

 

f:id:itome_tsuru:20210213124112p:plain

17手! いや~~成長を感じるなぁ。やっぱこういうのが醍醐味だわ。

 

f:id:itome_tsuru:20210213124122p:plain

調子に乗って最終試練にも挑む主人公たち。

 

f:id:itome_tsuru:20210213124131p:plain

……なんかニマ大師いるんすけど……

 

f:id:itome_tsuru:20210213124139p:plain

f:id:itome_tsuru:20210213124148p:plain

なんかニマ大師おかわり出してくるんすけど……

 

f:id:itome_tsuru:20210213124157p:plain

なるほどね、2ターンに1回くらいのペースで増援出してくるからそれを上回るペースで処理して全滅させなきゃいけないと……全体技の無いグレイグとセーニャで? 何手でクリアどころか一生追いつかないんだが。

 

f:id:itome_tsuru:20210213124205p:plain

いやまあ……邪神、そう邪神倒さなきゃいけないし我々。忙しいからさ、ね。

冒険の書の世界のクエストを鑑みるにニズゼルファ撃破後もセーブデータ維持できるっぽいし、後で倒しに来ることにしよう。

 

ということで寄り道を終え、装備も整ったところで全員の装備紹介!

 

f:id:itome_tsuru:20210213162005p:plain

主人公は勇者装備にエマとエルフのお守りを添えた感じ。場合によっては盾を捨ててダブル勇者ソードになる予定。

 

f:id:itome_tsuru:20210213162015p:plain

カミュは短剣をやめ、片手剣ダブルソードに。ちなみにスーパーリングは眠り、混乱、毒、幻惑、マヒ、休みに50%耐性。エルフのお守りは眠り、混乱、即死、呪文封印、休みに50%耐性のつくぶっ壊れアクセサリのため、作れるだけ作ってみんなに配っています。

 

f:id:itome_tsuru:20210213162025p:plain

ベロニカは耐性はペラいが魔力と呪文暴走率の上昇が素晴らしい、とこしえ装備で固める。多分これ7のフォズ大神官だと思うんだけど、こんな緑のクソデカ帽子だったっけ……?

 

f:id:itome_tsuru:20210213162034p:plain

お次はセーニャ、聖賢シリーズとスティック両手持ちでどことなく「月に代わってお仕置きよ☆」的なポーズである。

なんでこんなことしてるかと言うと、時の王笏の方が回復魔力は高いのだが、ファンタスティックにはなんと戦闘開始時キラポン100%付与とかいう最強能力があるのだ。よって戦闘開始時には二刀流で、初ターンにファンタスティックを盾に持ち替えようというわけ。

 

f:id:itome_tsuru:20210213162043p:plain

シルビアは魅力がアホほど上がるエトワール装備で、ハッスルダンスの回復力を極限まで高めるスタイル。胸元開きすぎ。

 

f:id:itome_tsuru:20210213162052p:plain

ロウは専用装備ではなく、耐性が優秀な防具を付けることに。仮にも先王がドクロのかぶとってどうなの? って感じだが、専用装備の「大樹の王冠」が戦闘勝利時MP回復とかいうクッッッソどうでもいい効果なのが悪い。

 

f:id:itome_tsuru:20210213162102p:plain

マルティナは耐性もそこそこにブン殴ることを重視してごうけつの腕輪を装備。神龍装備、ふとももバーッと出ててとてもよろしい。

 

f:id:itome_tsuru:20210213162111p:plain

グレイグは英雄王スタイルだが、結局斧を使わせたかったので英雄王の剣だけは放置している。あと見た目は私の一存で双頭の鷲スタイルになった。

 

 

f:id:itome_tsuru:20210213123628p:plain

f:id:itome_tsuru:20210213123637p:plain

f:id:itome_tsuru:20210213123646p:plain

装備も揃った仲間たちと改めて決意を固めあう。いやほんと……色んな人と出会ったなあ。こんなにボリュームあると思ってなかったわ。

 

 

f:id:itome_tsuru:20210213123715p:plain

f:id:itome_tsuru:20210213123724p:plain

ベロニカは逃げなかった。私も逃げない。

 

f:id:itome_tsuru:20210213123609p:plain

f:id:itome_tsuru:20210213123618p:plain

はぁ~~~~~とうとう、とうとう最終決戦!! ということで今回はここまで! 

次回・ニズゼルファ死す!(多分)

 

主人公:Lv83 カミュ:Lv85 ベロニカ:Lv85 セーニャ:Lv80 シルビア:Lv82 ロウ:Lv80 マルティナ:Lv82 グレイグ:Lv83

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.