いとめづらし

漫画アニメの備忘録等をたまに書きます。

2021冬アニメ感想【ネタバレあり/16作品】

当初はもっとリストアップしてたんだけど、ちょっと個人的な事情でアニメ見る量がちょっと減ったクールでした。普段なら継続してるようなものも見なくなっちゃったり……前半はDQ11S、後半はウマ娘で膨大な時間がとられたんですよねえ。

そしてウマ思った以上にハマってるので次クールもどうなることやら。

 

 

ウマ娘 プリティーダービー Season 2

・まあ泣くわ泣くわ、ボロボロ泣かされた。感動部門で今期間違いなくトップ

・1期で世界観説明終わったからか、もう史実の再構築とストーリーテリングに全振りしてきたなと……

・ライスの8話もアホほど良くて泣いたけどそっからターボの10話でさらに泣かしてくるしさぁ 全く絡みの無い2つの史実を絡めるのが上手すぎるだろ

・完全フィクションだと怪我の描写って個人的に難しいと思ってて、怪我させるのも治すのも一歩間違えるとご都合主義に見えるんだよね。でも史実だから!これ!!なんもかんも原作者が悪い

・作画も上々、特に前期から引き続き表情が良い。やっぱ可愛い美少女がレース中闘志をむき出しにする一瞬がたまらない。競バがギャンブルじゃないのに至上の娯楽と化してるのもよくわかる

・1期もゴルシだったり食事だったりで無言のギャグを挟んできたが、2期は特に繰り返しのギャグが多かった記憶。(美容師とか)割と独特なセンスである

・確かにビワハヤヒデ絡みはもうちょっと描写してくれたら有馬もっと面白くなったと思うけど、まあハヤヒデも描きだすと長くなるしキリがないもんでしょうがないかなと

 

ゆるキャン△ SEASON2

・年越し、山中湖、なでしこソロなど色々あったが、やはり伊豆キャンは良いエピソードだ……「みんなでキャンプ」と「ひとりでキャンプ」の良いとこどりをしてるというか。

・いつもみんな仲良く、ではなくソロキャンも好きな気持ちがある、っていう別行動を認め合えるその距離感と仲良さが本当にすき

 ・残念な事件もあったけど、とはいえ風景の作画は素晴らしくて冬の透明感、寂寥感が劇伴含めじんわり味わえるのが最高。

・てかもう初日の出のシーン良すぎてさぁ……映像もBGMも最高なんよ。ダブル初日の出ににっこりしてるなでしこすき

・やっぱりこのアニメは顔がクッッッソ可愛いというか、可愛い表情作りに余念がないので観てて幸せになれる なでしこがひたすら可愛いしソロモードの油断してるリンも大好き 大垣油断するとすぐ美人になるし

・隙あらば2人でいちゃいちゃしてるなでしことリンちゃん LOVE

 

無職転生異世界行ったら本気だす~(1クール目)

・とにもかくにも映像美が凄すぎるの一言。元々見る気なかったけどtwitterで水魔法のエグい作画が話題になってて、それだけで思わず見に行ってしまったレベルで凄い

・この作画レベル、後半になってもほぼ目減りしないし家庭教師編では街中に舞台が移って背景描写がさらにえげつないレベルになってた

・話の筋は異世界転生ものとしてはオーソドックス、というか草分け的な存在らしい。の割には結構主人公が窮地に立たされたり失敗してる感あるけど、まあ比較対象がおかしいのか

・「魔法を独学しました」で済まさず「水が出せるようになって、量が増えて、発射できるようになって……」と表現するように、世界観の解像度が高いのが個人的に好きなポイント

・キャラも可愛い。ロキシーが最高だしシルフィも良い、当初暴力系暴力だったエリスも今では立派なヒロイン

・下ネタはやや激しいので人を選ぶか。私は好きだが。パウロパウロだしルーデウスはルーデウスだしロキシーはロキニーだし……

・分割2クールのようなので7月が楽しみ

 

のんのんびより のんすとっぷ

・のんすとっぷ(終わらないとは言ってない)

・今作は今まで以上に間の取り方が巧み。風景を映すのはいつも通りだが、酔って横になっていた駄菓子屋が十数秒後に涙をぬぐうシーンがもうホロっときてしまう

・れんちょんの成長が著しくてもう駄菓子屋じゃなくても泣いちゃうよな すっかりお姉さんだよもう

・ひか姉ほんとすき。出てくるだけで面白いのは反則だろ 吹雪の中でコントしてるのほんと謎過ぎるが、昔の夏海とのエピソードが優しくてだいすき

・こまぐるみとか虚無僧マンとかシュールな笑いはそのままに、田舎の風景と泣けるエピソードで緩急つけてくるのがずりぃよ

・卒業せにゃならんのか……のんのんびよりから……

 

バック・アロウ(1クール目)

・面白い! スタッフ陣を見て分かっていたことだが、爽快な物言いとテンポの良い進行が非常に心地良い作品

・主人公のアロウが自分の信じることは譲らないし、悪いと思ったら謝るし、相手が誰であれ気になることは指摘するという気持ちの良い奴なので安心感がある

・作画はまずまず? OPとEDがシナリオ進行に応じてちょこちょこ変わるのはワクワクしてとても良かった。あ、でも第1話のOPあれはちょっと良くない

・バインドワッパー戦で負けた方が死ぬっていう設定自体がやや死んでる感はある。思い出したように死ぬのかもしれない。怖い

・敢えて気になる点を挙げるとすれば、テンポ重視で捨てシーンがないため、キャラの思想・成長など内面部分をメインストーリーの合間に語り尽くせるのか不安。みんな好きなんよ……

・国同士が争うロボット物でありつつ世界の謎に挑むミステリー物でもあるというところで、やはり上手いオチを期待してしまうところ

 

 

ひぐらしのなく頃に 業(2クール目)

・いやぁこう来るとはね……確かに1クール目から沙都子怪しくね?とは思ってたけど、ここまで最悪なことになるとは ラスボス誕生の瞬間である

・勉強より遥かに根気いることしてるんですがこの子……でもまあシャンデリア百合心中は正直すき

・サイコロ振り続けてるだけの梨花ちゃまよりよっぽど時間遡行を上手く利用してるのもあって、既知の世界で暗躍する沙都子を見るのがなかなか痛快で面白い

・あとはループに伴ってどんどんみんな正気に戻っていくのも面白かった。鉄平が沙都子に許してもらおうとするとか二次創作SSだけだと思ってたよ

・ここまでガッツリ完結させに来てると前作までのストーリー話半分にしか覚えてないのが悔やまれる感。もっかい見ようかな?

・卒どうなるんでしょうね。個人的には影が薄くなった部活メンバー、特にK1がまた頑張ってくれることに期待

 

SK∞ エスケーエイト

・対象的なレキとランガがスケボーを通じて仲を深め、対立し、また分かりあうこの青春よ……いいよね……

・不完全燃焼気味だったレースアニメ欲を完全に満たしてくれた。各人に個性があるだけでなく、人間離れしたトンデモ技が飛び出すのもGOOD

・なんでも率直なランガ、スケボー大好きなレキ、大人なジョーや良い人すぎるシャドウさんなど、それぞれがそれぞれ「カッコいい男」なのがいい。何かに夢中になってるキャラってのはそれだけで魅力的だしね

・そんな中、アダムとかいう今期ナンバーワン変態が気持ち悪すぎて最高だった。ランガに迫るときの子安がねっとりすぎる

・主人公たちがたまに公道でスケートしてて危なっかしいというか迷惑感ちょっとあったので、創作は創作と割り切れる人向け

・ホモ要素はなくはないけど、こういうのにありがちな猫なで声のキャラがいないので全く気にならなかった いやアダムはたまに猫なで声だったが……

 

 

怪物事変

・おじさんに見守られつつショタが思う存分傷ついたりトラウマ刺激されたりするアニメ。性癖全開すぎるだろ

・織のエピソードがひたすらにエグい、闇落ちさせたい欲を一身に受けてるとしか思えない 8話の怪物の群れが母親の言葉さえずるのマジでマジでマジでエグすぎて壊れる

・夏羽の無表情ながら感情でてくる感じたまらん 最終話のよかったダンスめちゃすき

・メイン3人以外も良い コンはクッソかわいいしノビマルも良いキャラしてるし、アヤちゃんは……いやえっちすぎる、なんだその服と変わり身は

・キリのいいところまでまとめるためか、一部ちょっと早回しだったり最終話は結構な早口だった気がする。まあしょうがない 

・ここからは石探しの旅なのかな? 2期欲しいけどとりあえず原作買います

 

ワンダーエッグ・プライオリティ

・少女の自殺をきっかけとして他の少女たちが夢の中の戦いに投じられる、という中々過激な作品。少女たちの事情もまあそれぞれリアルにきっついものばかりで……

・敵が気持ち悪い奴ばっかりで笑う所だが笑えないっていうね(エッグの子たちをリアルに苦しめてきた奴らなので……)

・バトルアニメとして観ると作画が素晴らしく、特にダイナミックなカメラワークは観てて純粋に感動する

・演技指導も秀逸で、時折出てくる囁くような声色が自然体でもありぞっとさせる部分でもある

・少女たちの仲がだんだん深まり、自殺の謎、ワンダーエッグの謎が徐々に明らかになっていき……という構成が毎回ハラハラさせるようなワクワクするような心地だった

・編成通りなのか分からないが、1クール完結っぽいのに最後の1話後回しになっちゃったのが痛いねえ……まーじで6月末放送の特別編次第。こういう作品オチが一番大事なので

 

ダイの大冒険(2クール目)

・今期はフレイザード戦とバラン1戦目だったんだけど、これがまあ面白いのなんの

・喋るフレイザードめちゃくちゃ魅力的だし、「今すべてを斬る」もカッコよかった。しかしそれ以上にポップがどんどんカッコよくなってくのがたまらん

・氷炎軍団が一部かんたん作画だったのはご愛嬌

・牢屋で一芝居打つポップの演技が絶妙なんだこれが……メルルの涙もね泣いちゃうよね

・竜騎衆の乗る竜を3体潰したベタンに耐える一般ドラゴン君つよない?

・劇伴も本気出してきてる気がする、がやっぱ原作ドラクエの音楽をたまに聴きたくなってしまうな 

 

キングスレイド(2クール目)

・のんびり進行は変わらなかったが、なんだかんだしっかり綺麗に終わらせてくれたので嬉しい 

・マリアが隙を作ったとき一瞬で決めるカーセルすき。 あとイリアの研究役に立ってカイル救えたの良かったね……って

・カーセルとリヒトが最終決戦までは交わらず、それぞれが困難に遭ったり世界の謎のヒントを得たりして真実が分かっていく構成が良かった

・マリアとフレイの対比もよかったね。「あなたのように私も想いを伝えることができれば良かった」と言ってたが、伝えたら痴情のもつれが発生するからしゃーない

・女性陣可愛いし、クレオえっちだし、キッチリ要素回収して終われたし……あれ普通に良アニメでは??

・でもブラックエッジが全滅したのは悲しかったなぁ。タムとかパン屋の子とフラグ立ってたのに……妹ちゃんは最後見るに死んでなかった?みたいで良かった

 

装甲娘戦機

・元ネタのダンボール戦機は知らないためロボのあれこれは分からないが、なかなか独特で面白かった

・「命がけの修学旅行」というだけあって旅行感満載、序盤はカップ麺ばかり食べてたが後半は 美味しいもの食べてて良かったね

・1話冒頭の不自然に長い東京トークもテーマに沿ったものだったんだなと……いやあれは初見バイバイすぎるが。それぞれ違う日本から来たキャラたちが地元トークするのすき

・良くも悪くもすっとぼけた雰囲気で緊張感はあまりなかった。でもAIのネイトとかいい味出してた 装甲息子すき

・なんつってもスズノちゃんが可愛い、慣れると意外と毒吐くところとか、あとアタックファンクションのお尻とか

・総集編が印象的。主人公たちの活躍を映像で見る首脳たちという構図なのだが、こいつらのトークがいちいち面白い

 

 

PUI PUI モルカー

・車の擬人化はある、動物の擬人化もある、動物の擬車化は……なかったかも。なるほどなぁ

・久しぶりにパペットアニメを見たが、モルカーの驚いて伸びる顔などはパペットならでは。絶妙な可愛さが癖になる

・無声はいいな……と思った。モルカーの可愛さに集中できる。多分この監督は動物番組で動物にアフレコされてたらキレるタイプ

・序盤は車関係の風刺が続いていてそういうアニメなのかと思ったが、後半は割と突飛というか単話完結ギャグテイストな話に移行したのが印象的。どちらも好きだが

・まあ車をモルカーにした結果、車マナー違反(or犯罪)の悪辣さが中和されるどころかくっきり増幅してるので、風刺一辺倒だとちとキツいアニメになってたよね

・とにもかくにも「ぷいぷい」という擬音が素晴らしい発明

 

シャドウバース(4クール目)

・4クール目はメインキャラたちが各々の望む幻影の世界から脱し、原作キャラと対峙する話からクライマックスへ。

・これもまぁ割とエピソード間のクオリティに差があったかな……好きなのはアリス、マウラ、ルシア回あたり 初めてのデッキアウト、まさかのスカルフェイン、初戦で敢えて使わなかった一裂きフィニッシュとなかなか熱いバトルだった

・ラストバトルはまあ……いいんじゃないすか?(適当)今さら後出しカードバトルとか言い出してもね? バトル後レオンとヒイロの父母が和解して一緒に歩いていくのはしっとりしてて好き

・4クール通しての感想としては、全体的には微妙だが徐々に尻上がりでたまに神回があるせいでやめるにやめられないアニメだった

ヒイロがシャドバ楽しいbotであんまり味わいがないのがなぁ……まあ後半は父との関係とかあったけど 主人公以外のバトルの方が面白いってありがちだけどね

・なんだかんだ4クールも見てると愛着も湧くもんで……メインキャラ皆好きだよ アリスちゃん可愛いしどうせならもっとミモアリとアリカイをプッシュしてほしかった(強欲)

 

オルタンシア・サーガ

 ・えっこう終わるの!?

・いや~FEチックな王道の貴種流離譚かと思いきや、最後の最後で父と同じ過ち(死者蘇生)をやっちまうエンドとは……皮肉が効いてて面白いけど。

・オチに至るまでの話自体は各地で聖教会の悪事をつきとめていきつつ、出会った人たちを仲間にしていくというほんとゲームライクなシンプルシナリオ

・作画も普通、でも集団戦の作画が一部CGじゃなく手描きだったような……? そこはビビった

・男装の王女っていうシチュエーションすきなのでまあそこが良いよね。あと男装解いても全く胸がないのは結構珍しいなと

・好きな部類だけど平凡だな~と思ってたので、オチが2段構えで結構衝撃だった ゲームに続くらしくてちょっと気になるのが悔しい 前クールそのやり方だった禍つヴァールハイトは即サ終してたが……

 

アズールレーン びそくぜんしんっ!

・えっちだった

・ジャベリンありがとうねぇ!

綾波がギャグ全振りでほんへアニメとの落差が良かった

・えっちだった