いとめづらし

漫画アニメの備忘録等をたまに書きます。

【アニメ感想】LISTENERS

 

LISTENERS Blu-ray BOX1

LISTENERS Blu-ray BOX1

  • 発売日: 2020/07/29
  • メディア: Blu-ray
 

 

このアニメを一言で言うならですか?

ED曲が週替わりで、しかもその全てを高橋李依さんに歌わせる狂気のアニメ。

いや、ほんとなにやってんの??? このアニメだけでアルバムできちゃったよ???

よって高橋李依さんのオタクにとっては必修科目。最高ですね。

 

エウレカの脚本家さんが手がけた作品、ということでだいぶPRしていた通り、基本はボーイミーツガールの旅モノ+ロボットアニメ。主人公・エコヲが謎の少女・ミュウと出逢い、旅に出てミュウの謎を探っていくという話。あと、作品全体にロックミュージックのエッセンスが入ってるね。わぁいロック、オタク基本ロック大好き。

 

で、全話見て話が面白かったかと言われると、最後はノリでなんとかなった! って感じか。

いや分かるんだよ! もっとちゃんと考察したり裏設定考えたりして見ていけば多分完璧な終わりとして受け取れるんだろうなって! でもなんか……それロックじゃなくない?(クソみたいな言い訳) セリフ一つ一つはかっこいいけどよくわからんみたいなシーンが結構多かった……!

本当に個人的に致命的だったのが第2話。良い感じの旅立ちの後相対する敵が幻術系の敵でしかも若干気がふれてる、夜中にそんな敵に惑わされながらミュウの秘密について解説されだす……やめろォ! いきなりエヴァの終盤みたいな雰囲気を出すな!! 頭がおかしくなる!!!

あ、でも「ミミナシ」の王様が「LISTENERS」っていうタイトル回収は面白かったけどね!

ロボットもまあ、かっこいいかと言われると……? 音波は飛ばしてたけど正直あんまりバトルしている印象がないな……殿下のクソデカ宮殿はすき。ていうか殿下すき。

 

あれ、なんか賛否の否を多めに書いてるな……おかしい、好きなのに……

このアニメの好きなところは、久しぶりにハイファンタジーでボーイミーツガールと旅モノを見せてくれたところですかね、やっぱり。だから3話~5話あたりが好きなんだなぁ。学生やったりバイトしたりして2人が仲良かったりケンカしたりするこの素朴な味! ここがなかなか最近見れないので非常に良かった。

最後の展開もまあ、期待通りでしたね。死んだかと思った奴が生きてたりして若干「は?」って思ったけどハッピーエンドをガッチリ書いてくるなぁと思いました。全てが終わった後また2人が旅に出てくの、王道だが最高。

あとはやっぱり音楽要素かなぁ。BGMもアツいしEDも毎回楽しみだった、そういうところの満足感はあった。音楽と言えばやっぱり「共有」「共存」「平和」みたいなところがあるんで、そこもラストの展開で抑えてたなと。

 

どうでもいいが、OPのサビで「LISTENERS」ってバーンで出てくるところ、最初に見たとき「これ絶対OP間に合わなかった奴だ」と思ったら最後まで変わらなかった。スイヤセン…