いとめづらし

漫画アニメの備忘録等をたまに書きます。

【プレイ日記】DQ11S-酔い去りし時を求めて- part53【神の民の里】

前回、真のボス・ニズゼルファの存在が明らかとなり対抗策を求めて神の民の里に来たけど、一番テンション上がったのはさいごのカギだったところからの続き。

 

f:id:itome_tsuru:20210129055939p:plain

太陽の神殿に行くと、クーロンが聖なる苗木について案内してくれる。命の大樹も神の民が同じように苗から育てたと思うと、果てしない時の流れを感じるなぁ。

 

f:id:itome_tsuru:20210129055947p:plain

勇者のつるぎメイキング映像しか入ってないからね。

 

f:id:itome_tsuru:20210129060123p:plain

この他、地上にも3本の苗木があるらしい。1本は見つけてたけどあと2本もあったのか。

 

f:id:itome_tsuru:20210129060132p:plain

すると前回同様、聖なる種火にアザが反応し始める。

 

f:id:itome_tsuru:20210129080631p:plain

どうでもいいけど、陰影がクッキリしてるとマルティナの腹筋がちゃんと浮き出てるの分かってグッときますね。

 

f:id:itome_tsuru:20210129060156p:plain

再び聖なる種火を入手。まだどこかで使うアテがあるのかな?

 

f:id:itome_tsuru:20210129060202p:plain

するとイゴルタプが神殿に現れ、「眠れる力を呼び覚ます」とのこと。おっ、まさか!

 

f:id:itome_tsuru:20210129060220p:plain

f:id:itome_tsuru:20210129060228p:plain

f:id:itome_tsuru:20210129060236p:plain

助かる~~~!!!! いや~~ほんと上げ直しも覚悟してたけど流石にそうだよね、戻してくれるよねー。ありがてぇありがてぇ……

 

f:id:itome_tsuru:20210129081742p:plain

因果関係ガバガバ伝承による因縁を断ち切るのじゃ、と主人公に言うとイゴルタプは再び眠りについた。サンキューお爺ちゃん。

 

f:id:itome_tsuru:20210129060243p:plain

f:id:itome_tsuru:20210129060252p:plain

早速皆のスキル振りを行うことに。おっ、2人のスキルパネルも進化してる。うんうん、やっぱ2人いてこそだよな。

 

f:id:itome_tsuru:20210129060301p:plain

ということで次の旅の目標は3つの苗木を探して記憶を読み取ることに決定。里の人に話を聞くと、場所はそれぞれドゥルダ郷入口・ダーハラの高台・デルカダールの高台とのこと。

 

f:id:itome_tsuru:20210129082025p:plain

エストも新規発生していたので確認。天空の古戦場に行ってボスを倒し、アメジストを入手してほしいとの依頼。まだ古戦場から逃げられないのか……

 

f:id:itome_tsuru:20210129082051p:plain

こっちは、世界に散らばった4冊のネルセンの秘伝書を探せとのクエスト。あ~~なんか見た記憶あるわネルセンの秘伝書……もう場所忘れたけど。メモっとけば良かったな……もう一回探し直すの面倒だから多分やらないと思う。

 

f:id:itome_tsuru:20210129060317p:plain

目的地に向かう前に、せっかく最後のカギを手に入れたので鍵開けツアーを敢行(観光とかけているわけではない)。

 

f:id:itome_tsuru:20210129060325p:plain

道中敵と戦っていると……なんか変な技増えてる!!

 

f:id:itome_tsuru:20210129060333p:plain

はえ~~全属性分の全体攻撃あるじゃん、すごいな。……というか海波斬とか大地斬とか空裂斬とか、これアバン流刀殺法では?

 

f:id:itome_tsuru:20210129060341p:plain

せっかくなので使ってみることに。

 

f:id:itome_tsuru:20210129060348p:plain

いや構えが完全にアバンストラッシュなんよ。

 

f:id:itome_tsuru:20210129060355p:plain

だから完全にアバンストラッシュなんよ!! すごいなDQ11、過去作リスペクトが強いと思ったらダイ大ネタまで入れてくるとは……恐れ入った。

 

f:id:itome_tsuru:20210129060404p:plain

そうそう前から気になってたんだけど、ヨッチ族リストにダーハルーネとかソルティコの町があるのに、妙に離れたところに書かれてるし実際探せる範囲にはいなかったんだよね。多分だけど最後のカギで行けるところにいるんじゃないか?

……あとイシの村(復興後)って軽くネタバレしてることない? いやいいけど。

 

f:id:itome_tsuru:20210129060413p:plain

ということでヨッチ族を探してダーハルーネの町に来てみると、なにやら不穏なBGMが。どうやら魔物たちが町を占拠してるらしい。ルーラしたら通路に行く仕様のせいでよくわからんけど。

 

f:id:itome_tsuru:20210129060422p:plain

f:id:itome_tsuru:20210129060431p:plain

女性陣の中でダーハルーネの印象スイーツしかなくなってない?

 

f:id:itome_tsuru:20210129060440p:plain

なぜかいるルパスに話を聞いてみると、黒い太陽が現れてから魔物が凶暴化したらしい。なるほど、邪系のモンスターが現れるようになったのもそういう理由か。

 

f:id:itome_tsuru:20210129060448p:plain

魔物を全員倒す必要があるとのことで、倒す。

 

f:id:itome_tsuru:20210129060457p:plain

倒す。

 

f:id:itome_tsuru:20210129060536p:plain

倒す。

 

f:id:itome_tsuru:20210129060544p:plain

いや多いわ!! 10グループ近く敵を延々倒し続けることに。

 

f:id:itome_tsuru:20210129060513p:plain

なんか1人海の男コンテストやってる奴いるし。

 

f:id:itome_tsuru:20210129113140p:plain

何が海の男だ、こちとら元バイキングの下働きだぞ!

 

f:id:itome_tsuru:20210129060552p:plain

かなり時間をかけつつもダーハルーネの町を解放する。いえ、これも勇者の務めですから。仲間の話によると、他の町でも同じように困っている人々がいるかもしれないとのことで、こりゃ町全部回った方が良さそうだな。

 

f:id:itome_tsuru:20210129113616p:plain

そしてこれも勇者の務め。

f:id:itome_tsuru:20210129060611p:plain

ああ、いたいたヨッチ族。たまーにこのメタリックなヨッチ族いるけど、これはもしかしてレア枠的な奴なのかな?

 

f:id:itome_tsuru:20210129060620p:plain

さて、次なるヨッチ族を求めてソルティコの町へ。するとイベントが発生し、昔を懐かしむグレイグ。

 

f:id:itome_tsuru:20210129060638p:plain

f:id:itome_tsuru:20210129060645p:plain

あ~~~~そっか、せっかく和解したのにまた関係戻っちゃってるのか……それはちょっと悲しい。

 

f:id:itome_tsuru:20210129060654p:plain

今回のグレイグ君はカンが鋭いようで。

 

f:id:itome_tsuru:20210129114046p:plain

f:id:itome_tsuru:20210129060712p:plain

ジエーゴと和解して力を借りるべきだというグレイグの説得にうなずき、父親に会いに行くことを決心するシルビア。そっか、今回は世直しパレードの仲間もいないんだな……

 

f:id:itome_tsuru:20210129060720p:plain

f:id:itome_tsuru:20210129114402p:plain

f:id:itome_tsuru:20210129114400p:plain

この辺の流れは前回と同じで、さくっと和解するふたり。

時を超える前と比べるとあっさりシルビアが父親に会う決意を決めたのは、ゲーム的に言えば同じこと繰り返しても退屈ということだろう。ただ私としては、仲間たちには無意識下にうっすらとその記憶・経験が残っている描写があるので、「前の世界で和解できた」ことがシルビアの決心に影響を与えていると思うんだよね。ちょっと願望込みだけど。

……まあ、単純に非常時ってのとグレイグに直接諭されたのが大きいかもしれないので、そこは本当に解釈というか想像レベルの話。

 

f:id:itome_tsuru:20210129060737p:plain

f:id:itome_tsuru:20210129060745p:plain

閑話休題、この辺からちょっと話が変わってくる。今回の原因はウルノーガではなく黒い太陽・ニズゼルファだ。

 

f:id:itome_tsuru:20210129060754p:plain

f:id:itome_tsuru:20210129060803p:plain

力を貸してほしいというシルビアにたいそう機嫌を良くし、快諾してくれるジエーゴ。ジエーゴの家に伝わる大いなる試練を与えてくる。

 

f:id:itome_tsuru:20210129060811p:plain

f:id:itome_tsuru:20210129060820p:plain

ボスにシルビアとグレイグの合体技・大まじん斬りでトドメを刺すのが試練だそうだ。ぐぇぇ面倒くさいタイプのクエストだー! 試練を果たせば最強の武器が手に入るらしい。そう聞くとやらざるを得ないな。

 

f:id:itome_tsuru:20210129060829p:plain

ということでひっさしぶりのデルカダール神殿。シルビアに片手剣スキルを振り、しっかり大まじん斬りを使える状態にして先に進むイカ漁で1敗済み)

 

f:id:itome_tsuru:20210129060839p:plain

ほんとだよ。まさか時空超えるとは思ってなかったよ。もうあれも2ヶ月前くらいの話だなぁ。

 

f:id:itome_tsuru:20210129060848p:plain

仕掛けも何もないダンジョンなのでさっさと奥に進み……

 

f:id:itome_tsuru:20210129060858p:plain

えっ2体いんだけど。勝手に増量すんなよ鶴瓶の麦茶か?

 

f:id:itome_tsuru:20210129120539p:plain

めんどくせぇ~~~~~~~!!! けど事前に説明してくれるのめっちゃ親切~~~~~!!!!

 

f:id:itome_tsuru:20210129060907p:plain

ということで2体の試練で苦労も2倍だな! なボス戦開始。

 

f:id:itome_tsuru:20210129060916p:plain

f:id:itome_tsuru:20210129060924p:plain

とりあえずトドメを刺すまでは全体技で削っていくことに。

 

f:id:itome_tsuru:20210129060932p:plain

ついでに、前から習得してたのに全然使わなかったゴールドシャワーの試し撃ち。

 

f:id:itome_tsuru:20210129060941p:plain

えっ強。

えっ強くない? 確かに1000G消費するけどもはやはした金だし……まさか防御無視? もしくはあれか、無属性呪文扱いで耐性貫通するのかどっちかだな。バッチリがんばれだと使ってくれないから全然強さに気付かなかった。

 

f:id:itome_tsuru:20210129060949p:plain

敵は見た目通りひたすら脳筋。とにかく殴ってくるだけの奴、意外と厄介なんだよな~。2体いるから攻撃集中したら死ぬし……

 

f:id:itome_tsuru:20210129060958p:plain

集中しなくても死にそう!!

 

f:id:itome_tsuru:20210129061015p:plain

鬼のような(鬼だけど)痛恨率を誇る試練たちに脳天をボコボコ殴られるグレイグ。

 

f:id:itome_tsuru:20210129061024p:plain

そら怒るわ。

 

f:id:itome_tsuru:20210129061033p:plain

ということで初の連携技・大まじん斬りを発動。(たまたまシルビアもゾーンに入っているが、グレイグさえゾーンに入っていればOK)

 

f:id:itome_tsuru:20210129061051p:plain

よし、まずは1体目!

 

f:id:itome_tsuru:20210129061101p:plain

またグレイグがゾーンに入るのを待ってもいいが、正直面倒なのでここで虎の子の奇跡の雫を使用。仲間全体をゾーンに入れる超強力なアイテムである。

 

f:id:itome_tsuru:20210129061110p:plain

他3人は元々ゾーンなので凄くもったいない気もするが……まあどうせ余らすからいいや。ラストエリクサーラストエリクサー

 

f:id:itome_tsuru:20210129061119p:plain

ということで2発目の大まじん斬りを発動、無事に撃破し試練を達成する。

 

f:id:itome_tsuru:20210129061136p:plain

f:id:itome_tsuru:20210129061145p:plain

イチャつく2人。シルグレ来てる?

 

f:id:itome_tsuru:20210129131133p:plain

しかし、ジエーゴの言う「最強の武器」は見つからず。

 

f:id:itome_tsuru:20210129061154p:plain

グレイグ後ろ後ろ。

 

f:id:itome_tsuru:20210129061211p:plain

おっさんいつの間に!?

 

f:id:itome_tsuru:20210129061219p:plain

f:id:itome_tsuru:20210129061228p:plain

あ~~はいはい、そういう展開ね。

 

f:id:itome_tsuru:20210129061235p:plain

f:id:itome_tsuru:20210129061242p:plain

そしてシルビアたちの身体が輝き始める。よかった、流石に精神論だけじゃなくて本当に成長するのね。

 

f:id:itome_tsuru:20210129061251p:plain

f:id:itome_tsuru:20210129061259p:plain

ということで2人が新たなスキルを取得。マジか、ここに来てスキル新規取得はアツい!! そう言われてみれば2人だけちょっとパネル狭かったんだよな~。

 

f:id:itome_tsuru:20210129061308p:plain

成長した息子たちを見てクールに去るジエーゴ。

 

f:id:itome_tsuru:20210129061317p:plain

f:id:itome_tsuru:20210129061325p:plain

しかしここで終わらせないのがシルビア流。

 

f:id:itome_tsuru:20210129061334p:plain

f:id:itome_tsuru:20210129061342p:plain

騎士って大変だなぁ……

 

f:id:itome_tsuru:20210129061349p:plain

f:id:itome_tsuru:20210129061358p:plain

グレイグもノリノリで賛同し、観念したジエーゴをいつでも呼んでいいことになった。ラスボス戦で呼んでやろうかな。

 

f:id:itome_tsuru:20210129061407p:plain

ちょっと違った形だけどほんとにジエーゴ呼べるようになっちゃったよ……

 

f:id:itome_tsuru:20210129061411p:plain

f:id:itome_tsuru:20210129061420p:plain

主人公がマルティナのヒップアタックを受けてその勢いで敵に突進する連携技とか強いと思うんですけど、試してみません?

 

f:id:itome_tsuru:20210129061447p:plain

グレイグのスキル「博愛」は防御・回復系のスキルで、大防御やザオリク、HPを分け与えるHPパサーなどを覚えられるようだ。ザオリクは単純に覚えといて損はなさそうだなあ。

 

f:id:itome_tsuru:20210129061455p:plain

一方シルビアの「騎士道」はかばうスキルなどが覚えられる。この「レディファースト」いいなあ、マルティナをガンガン殴らせたりセーニャのキラポンを1ターンに2回使ったりできるし、使い道多そう。

という所で今回は終了。これはまたしばらく寄り道旅になりそう、次回は……時が戻る展開になってから正直一番気になる所に向かう予定。

 

主人公:Lv56 カミュ:Lv57 ベロニカ:Lv57 セーニャ:Lv55 シルビア:Lv56 ロウ:Lv55 マルティナ:Lv56 グレイグ:Lv56

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.