いとめづらし

漫画アニメの備忘録等をたまに書きます。

【プレイ日記】DQ11S-酔い去りし時を求めて- part54【バイキングのアジト】

今回は時をさかのぼってから一番と言ってもいいくらい気になる所へ向かうことに。でその気になる所というのが……

 

 

f:id:itome_tsuru:20210129182737p:plain

そうここ、バイキングのアジト(タイトルでネタバレでは?)。いやバイキングそのものはどうでもいいんだけども……

 

f:id:itome_tsuru:20210129182748p:plain

そうそう、そうなるよな。

 

f:id:itome_tsuru:20210129182759p:plain

おう、さっさと行こうぜ。

 

f:id:itome_tsuru:20210129182811p:plain

f:id:itome_tsuru:20210129182820p:plain

天使みたいなカッコして天使みたいなことを言うベロニカ。しっかりお姉ちゃんなんだよね。

 

f:id:itome_tsuru:20210129182850p:plain

さて、早速扉の前に行きカミュの話を聞く。

 

f:id:itome_tsuru:20210129182902p:plain

……1回助けたんだよ、カミュが。でも私が巻き戻した。そう考えるとベロニカのために犠牲にした人って多分マヤちゃんの他にもいるんだろうな……

 

f:id:itome_tsuru:20210129182910p:plain

こうして実際に見ると滅茶苦茶キツいなこれ。

 

f:id:itome_tsuru:20210129182919p:plain

な、なるほど? それで助けられるならまあ……

 

f:id:itome_tsuru:20210129182927p:plain

そして勇者のつるぎをかざす主人公。あ首飾りを斬るとかじゃないんだ。

 

f:id:itome_tsuru:20210129182934p:plain

f:id:itome_tsuru:20210129182943p:plain

すると首飾りが光りはじめ……

 

f:id:itome_tsuru:20210129182951p:plain

f:id:itome_tsuru:20210129183000p:plain

首飾りの呪いが解ける。すごいあっさり……というか勇者パワーがいかにこの世界において規格外かということか。命の大樹が侵略者を倒すために造り出したチートキャラみたいな存在だもんな。

 

f:id:itome_tsuru:20210129183008p:plain

崩れ落ちるマヤを抱きかかえるカミュ

 

f:id:itome_tsuru:20210129183017p:plain

f:id:itome_tsuru:20210129183026p:plain

夢か……かなりハッキリ記憶が残ってるんだな。時を戻したタイミングで金の姿(無意識状態)だったから、記憶が今回の時間軸仕様に上書きされなかったとか?

 

f:id:itome_tsuru:20210129183035p:plain

f:id:itome_tsuru:20210129183044p:plain

やり方は違えど、同じように仲直りする2人。勇者の力でなんとかなったから良いとはいえ、謝るべきは私だと思う……

 

f:id:itome_tsuru:20210129183053p:plain

もちろんカミュが自らの手で助けた前回の方が感動的ではあるんだけど……多分カミュにとってそんなことどうでもいいんだろうな。それに、あの過去が全部なくなったわけじゃないことは今の会話でも分かるし。

 

f:id:itome_tsuru:20210129183113p:plain

今度こそ何もかも救って、カミュをマヤちゃんと冒険させてやらなきゃ。

 

f:id:itome_tsuru:20210129224016p:plain

お、首飾り貰えるんだ。そういえば今回は呪いの力がなくなっただけで、壊れなかったもんね。

 

f:id:itome_tsuru:20210129183200p:plain

お宝入手率が大幅アップ……これドロップ粘りとかに使えるんだろうね。そこまでやるようなことがないと良いなぁ……(本音)

 

f:id:itome_tsuru:20210129183122p:plain

f:id:itome_tsuru:20210129183131p:plain

もう何度も、時を超えるなんてことがあっても、いつだってカミュは力になってくれてるんだよ。

 

f:id:itome_tsuru:20210129183140p:plain

f:id:itome_tsuru:20210129183150p:plain

うーんこの畜生姉。ベロニカとマヤかぁ……気は合うだろうけど逆に結構ケンカしそうな気も。逆にカミュとセーニャの兄妹は……ぽけっとしたセーニャにカミュが振り回される感じなのかな。カミュはマヤとかベロニカみたいな気の強いタイプとは言い合い出来るけど、セーニャ相手だと普通に面倒見る感じに終始しそうだよなぁ。

……あっすいません妄想が捗ってしまいました。危うくDQ11学園とか言い始めるところでした。

 

f:id:itome_tsuru:20210129183210p:plain

さて、せっかく来たので町にも顔を出すことに……と思ったら問題が起きている様子。黒い竜……ああネドラか。アイツ地味に厄介だったんだよなぁ。

 

f:id:itome_tsuru:20210129183218p:plain

城に行ってみるとエッケハルトから、手違いでブッ倒してしまった聖獣ムンババが復活したという話を聞く。それ自体は良かったのだが、手当たり次第に人を襲っているのだとか。グレイグと私のせいで人間に対する恨みがつのってしまったのでは?

 

f:id:itome_tsuru:20210129183237p:plain

と思ったら、悪しき力に支配されてしまっているのが原因らしい。古代図書館でその方法を探って元の聖獣に戻してほしいとのこと。古代図書館かぁ……酔うなぁ……

 

f:id:itome_tsuru:20210129183245p:plain

f:id:itome_tsuru:20210129183254p:plain

シャールにも話を聞いておく。やっぱり魔竜ネドラが復活してしまったらしく、退治を依頼された。まあ前回も倒してるしパパっとやっつけますよ。

 

f:id:itome_tsuru:20210129183303p:plain

f:id:itome_tsuru:20210129183313p:plain

また、リーズレットは「魔竜のたましい」というアイテムを持ってくれば鍛冶素材と交換してくれるという。ほほう、それは気になる。

 

f:id:itome_tsuru:20210129183321p:plain

さて、ムンババとネドラを退治しなきゃいけないわけだが……まあムンババから行くかということでシケスビア雪原を抜け、図書館へ向かう。どうでもいいけど手ひっつかないそれ?

 

f:id:itome_tsuru:20210129183331p:plain

やってきましたDQ11Sトップクラスの激酔いスポット・古代図書館。

 

f:id:itome_tsuru:20210129183349p:plain

f:id:itome_tsuru:20210129183359p:plain

いや、その……人魚と人間の恋物語はもうお腹いっぱいだよ。

 

f:id:itome_tsuru:20210129183410p:plain

f:id:itome_tsuru:20210129183418p:plain

全てのエロ本の原型か……もしかして手に入るチャンスがあるのかな? ぜひお目にかかりたいですね。なっグレイグ、見つけたらちゃんとお前にも見せてやるからな。

 

f:id:itome_tsuru:20210129183428p:plain

とりあえず昇っていくことに。まあ本棚をくまなく探そうとしなければそこまで酔わないかな……?

 

f:id:itome_tsuru:20210130083329p:plain

パパっと最奥に到着。

 

f:id:itome_tsuru:20210130083455p:plain

……あれ? イベントでムンババについて調べた本ってこれじゃなかったっけ……?

 

……?

 

ここでいったん録画を止め、録画と過去のプレイ日記を見返してみると……

 

f:id:itome_tsuru:20210129183237p:plain

ふんふん、タイトルは「森の守り神」ね。 

 

f:id:itome_tsuru:20210130084305p:plain

……あ。 

 

f:id:itome_tsuru:20210129183454p:plain

1階にあったわ……壮絶な無駄足だったわ……

 

f:id:itome_tsuru:20210129183503p:plain

f:id:itome_tsuru:20210129183511p:plain

f:id:itome_tsuru:20210129183520p:plain

ま~~たトドメ指定クエストかい! まあギガデインでいいなら連携不要だし楽だな、じゃさっさとシバきに行きましょう。

 

f:id:itome_tsuru:20210129183528p:plain

f:id:itome_tsuru:20210129183537p:plain

ということでミルレアンの森へ。この人実は修行僧とかじゃなくて姫様なんすよ。

 

f:id:itome_tsuru:20210129183554p:plain

奥に行くと闇にとらわれたムンババがいた。闇モードだと「ムォ」じゃなくて「ムォ」になるんだ、クッソどうでもいいな……

 

f:id:itome_tsuru:20210129183603p:plain

今回はムンババを助けるために勝負!

 

f:id:itome_tsuru:20210129183612p:plain

うーん、タイマンだった前回と比べると格段に強くなってるな。当然のように3回行動してくるし。

 

f:id:itome_tsuru:20210129183621p:plain

f:id:itome_tsuru:20210129183638p:plain

ラリホーマバイキルトも使ってくる試合巧者になっていた。呪文なんて使いやがって、ムフォフォダンスはどうしたお前!

 

f:id:itome_tsuru:20210129183646p:plain

いっっってぇ!!!

 

f:id:itome_tsuru:20210129183656p:plain

いやワンパンはキツい!!!

 

f:id:itome_tsuru:20210129183703p:plain

ぐぇぇラリホーマで3人眠った~~!!!

 

f:id:itome_tsuru:20210129183713p:plain

とか結構苦戦しつつも、全体攻撃を使ってこないのが救い。地道に回復しつつ攻撃を重ね……

 

f:id:itome_tsuru:20210129183720p:plain

なんとか撃破。クリア後ボスの恐ろしさの片鱗を見た気がする……

 

f:id:itome_tsuru:20210129183728p:plain

ムンババは勇者の力を受けて無事ホワイトになり喜んでいた。これで前回の罪滅ぼしができただろうか。

 

f:id:itome_tsuru:20210129183736p:plain

次はネドラということで、湖を越えさらに奥に向かう。 

 

f:id:itome_tsuru:20210129183752p:plain

はいはい出た出た。

 

f:id:itome_tsuru:20210129183801p:plain

ああ、君ニズゼルファの部下だったのか。ローシュに封印されたとか言ってたしそりゃそうか。

 

f:id:itome_tsuru:20210129183811p:plain

ということでVS魔竜ネドラ・邪。魔竜かつなので悪い要素盛りだくさんの敵である。

 

f:id:itome_tsuru:20210129183820p:plain

セーニャも警告してくれてる通り、確かやけつく息を使ってくる敵だったはず。そうだ前回はセーニャ登場シーンがここだったな。

 

f:id:itome_tsuru:20210129183838p:plain

とりあえずセーニャのキラポンを主人公に付与してみる。小悪魔にキラキラポン☆されるのなんか……イイ……

 

f:id:itome_tsuru:20210129183848p:plain

案の定初手行動はやけつく息。ぐえっ、セーニャ麻痺った。

 

f:id:itome_tsuru:20210129183856p:plain

通常攻撃も痛ってえ!

 

f:id:itome_tsuru:20210129183907p:plain

お前も当然の権利のように3回攻撃かい!! 

 

f:id:itome_tsuru:20210129183914p:plain

キツいキツいキツい!!

 

f:id:itome_tsuru:20210129183921p:plain

アカンアカン完全にじり貧だこれ。

 

f:id:itome_tsuru:20210129183928p:plain

復活も回復も間に合わねぇ~~!!

 

f:id:itome_tsuru:20210129183936p:plain

なんだその強そうな呪文!?

 

f:id:itome_tsuru:20210129183946p:plain

ファーーーwwwwwwwwww

 

f:id:itome_tsuru:20210129183954p:plain

クソッ、プレイして初めて仲間たちが飛び出してくるのを経験してしまった。

 

f:id:itome_tsuru:20210129184004p:plain

このまま勝っても経験値が入らないので、とりあえず死んだ仲間たちを一人ずつ裏から出して生き返していくことに。悠長では?

 

f:id:itome_tsuru:20210129184012p:plain

ダメージ自体は着実に入れていくものの……

 

f:id:itome_tsuru:20210129184019p:plain

3回攻撃なのに全体攻撃が必ず絡むのは卑怯すぎんよ~~!!

 

f:id:itome_tsuru:20210129184027p:plain

ヤバいヤバい全滅する! 睡眠入れ!入れ!

 

f:id:itome_tsuru:20210129184035p:plain

うおっしゃあカミュ君偉い!!!

 

f:id:itome_tsuru:20210129184054p:plain

なんとか目を覚ます前にスクルトを入れつつ立て直すも……

 

f:id:itome_tsuru:20210129184130p:plain

相手のそもそもの攻撃力が高く、軽減したとしても全体攻撃が絡んでかなりきつい。

 

f:id:itome_tsuru:20210129184211p:plain

全員生存勝利を目指すもどうしてもワンパンされる後衛が苦しい。

 

f:id:itome_tsuru:20210129184236p:plain

いやマジでなんでこんな急に強いのコイツ。

 

f:id:itome_tsuru:20210129184303p:plain

もはや全員生存どころか全滅の危機なんですがそれは……

 

f:id:itome_tsuru:20210129184359p:plain

f:id:itome_tsuru:20210129184407p:plain

あっ……(察し)

 

f:id:itome_tsuru:20210130102431p:plain

f:id:itome_tsuru:20210130102453p:plain

セーニャが後攻休み→先行回復をするも、もはやこれまで。

 

f:id:itome_tsuru:20210130102950p:plain

f:id:itome_tsuru:20210129184415p:plain

f:id:itome_tsuru:20210129184422p:plain

f:id:itome_tsuru:20210129184431p:plain

\(^o^)/<ぬわーーーーーーっ!!!!

 

(ドゥルダの試練を除くと)初全滅……悔しいぃぃ!!!だが、だが……こういうのを待ってたんだぜ。クリア後コンテンツはこうでなくちゃなぁ……!!

 

対策を考えよう。敵の攻撃はおそらくやけつく息orおたけびor→通常攻撃or闇ブレス→グランドプレスorギラグレイドの完全ローテ。でラリホーとかを入れても順番は崩れず、スタート位置が変わるだけ。

(最後のローテが通常→プレス→通常だったのは、おそらく休み状態のグレイグしかいない状態でおたけびが選択されたため通常攻撃に置き換えられたのだと思われる)

 

まず対策すべきはやけつく息のマヒで、あとは攻撃主体だからスクルトも必須。闇ブレスは……一応フバーハで対策できるか。となるとPTはおおよそ固まったな。あとは装備を揃えるだけ!

 

f:id:itome_tsuru:20210129184440p:plain

f:id:itome_tsuru:20210129184540p:plain

カンカンカンカンカンカンカンカン。

 

f:id:itome_tsuru:20210129184506p:plain

ちなみにちょっと前に「鍛冶必殺技」なるものを覚えていたのでご紹介。カンカンしてると必殺チャージの表示が出て……

 

f:id:itome_tsuru:20210129184515p:plain

必殺、ヘパイトスの炎!

 

f:id:itome_tsuru:20210129184523p:plain

この状態で4連打ちをすると……

 

f:id:itome_tsuru:20210129184531p:plain

おおスゴい、4回全部会心の一撃になった!!

 

f:id:itome_tsuru:20210129184548p:plain

というわけでPT紹介、まずは主人公。今回はダブルソードをやめ、最前衛で防御を固めつつほぼ唯一のダメージソースとしてギガデインを撃ち続ける。

 

f:id:itome_tsuru:20210129184557p:plain

次にシルビア。ハッスルダンスで全体回復したりキアリクでマヒを治したり、まあまあな防御力で攻撃を受け持つのが役割。

 

f:id:itome_tsuru:20210129184614p:plain

セーニャはスクルトの補助からベホマラー、もし手が空けば攻撃など八面六臂の活躍をしてもらう予定。

 

f:id:itome_tsuru:20210129184624p:plain

最後にロウ。フバーハを撒きつつ豊富な体力でベホマラータンクとして頑張ってもらう。守備の低さがちょっと不安要素。

このようにかなり補助特化の面子でネドラに挑戦。攻撃手段はほぼギガデインに限られてるのでちょっと不安だが……

 

f:id:itome_tsuru:20210129184634p:plain

こちらこそさっきの雪辱果たして刺身にしてやるよ!!

 

f:id:itome_tsuru:20210129184642p:plain

戦闘開始、まずはシルビアの行動権を新技「レディーファースト」で譲り渡す。

 

f:id:itome_tsuru:20210129184652p:plain

f:id:itome_tsuru:20210129184702p:plain

そしてお言葉に甘えたセーニャがスクルト

 

f:id:itome_tsuru:20210129184711p:plain

主人公はとにかくギガデインを連発する。ノーバフで一番ダメージ出るのがこの技であり、物理で殴るゲーができないときにも活躍できるのは主人公の強み。

 

f:id:itome_tsuru:20210129184719p:plain

f:id:itome_tsuru:20210129184728p:plain

手筈通りロウはフバーハ、そしてセーニャは再びスクルト。これで1ターンの間にスクルト2枚掛けが完了するという寸法よ。

 

f:id:itome_tsuru:20210130104921p:plain

折角まんげつのリング付けたのに半分麻痺ってんですけど!!

 

f:id:itome_tsuru:20210129184755p:plain

まあシルビアがいれば1発でふたりとも回復できるからいいんだけどね……

 

f:id:itome_tsuru:20210129184814p:plain

よしよし、スクルト2枚がけすれば全員闇ブレス+グランドプレスを余裕持って耐えられるな。通常攻撃が重なったら後衛は無理だけど……死ぬ気で避けろ!

 

f:id:itome_tsuru:20210129184824p:plain

ちょっと余裕があるときはセーニャも攻撃に参加。戦闘時間を減らすことが結果的に事故死を防ぐことにつながるからね。

 

f:id:itome_tsuru:20210129184857p:plain

スクルト延長も忘れずに。レディーファースト便利だなぁ……でもその分セーニャだけスクルトフバーハの効果時間を早く消費しちゃってることには注意。

 

f:id:itome_tsuru:20210129184916p:plain

f:id:itome_tsuru:20210129184925p:plain

以前ネドラと戦った時にも使用したユグノアの子守唄を使用して眠らせることに成功するも……

 

f:id:itome_tsuru:20210129184933p:plain

3回攻撃なのですぐ目を覚ましてしまう。やっぱデバフ系はだんだん価値が薄れてきてるのかもしれん。

 

f:id:itome_tsuru:20210129184941p:plain

ならばと今度はユグノア王家コンビの必殺技・グランドネビュラを放つ。

 

f:id:itome_tsuru:20210129184951p:plain

f:id:itome_tsuru:20210129185011p:plain

f:id:itome_tsuru:20210129185017p:plain

グランドクロスに覇王斬が乗り、黄金の回転を産むぜーーッ!!!

 

f:id:itome_tsuru:20210129185026p:plain

596……普通だな! 今見ると4人ゾーンなんだからミナデイン撃った方がよっぽどダメージ出そう

 

f:id:itome_tsuru:20210129185034p:plain

主人公のMPがガス欠するのは織り込み済み、手の空いたキャラで賢者の聖水を使って回復させていく。

 

f:id:itome_tsuru:20210129185100p:plain

f:id:itome_tsuru:20210129185108p:plain

お、試してみたらマヌーサ入った! 確かラリホーとかよりかなり持続ターン長いはずなのでこれは美味しい。ロウもいるしもうちょっと積極的にマヌーサ撃ってみてもよかったなぁ。

 

f:id:itome_tsuru:20210129185115p:plain

へいへいどこのしかかってんだよメーン!

 

f:id:itome_tsuru:20210129185133p:plain

敵のHPも1/4切ってるしこれは勝ったな(確信)

 

f:id:itome_tsuru:20210130110901p:plain

ここまでくればよっぽど事故らない限り勝てるはず、どんどん攻め立てよう。

 

f:id:itome_tsuru:20210129185051p:plain

うげぇ3人ショック状態はズルい!! い、いやでもまだマヌーサあるし……

 

f:id:itome_tsuru:20210129185151p:plain

あっ

 

f:id:itome_tsuru:20210129185201p:plain

は?????

 

f:id:itome_tsuru:20210129185210p:plain

は???????????????????

 

f:id:itome_tsuru:20210129185221p:plain

あ、あの……唯一全体回復手段のない主人公だけが動けるんですけど……ギガデイン撃つMPもないんですけど……

 

f:id:itome_tsuru:20210129185232p:plain

こうなったら立て直しは無理、HPもかなり減ってるはずだしここでトドメを刺そう! はやぶさ斬りだ!

 

f:id:itome_tsuru:20210129185241p:plain

避けんなやぁあああああああああ!!!!!!!!!

 

f:id:itome_tsuru:20210129185250p:plain

f:id:itome_tsuru:20210129185301p:plain

/(^o^)\

 

f:id:itome_tsuru:20210129185311p:plain

どうして……どうしてこんなことに……

しかし今見るとアクセサリ枠1つずつ余ってるんだから、休み耐性アクセサリつければよかったかなとは思う。1戦目であんまりおたけびで怯まなかったもんだから軽視しちゃってたなぁ……

 

f:id:itome_tsuru:20210129185319p:plain

仕方ないのでPTを総とっかえ。しかし裏メンバーは何も対策を施してないし全体回復手段もない、というか回復呪文使えるのがグレイグだけという地獄への片道切符なのである。

 

f:id:itome_tsuru:20210129185338p:plain

そして速攻麻痺るグレイグ。もうだめぽ

 

f:id:itome_tsuru:20210129185346p:plain

ごめん俺たち……次のターンに消えっから!

 

f:id:itome_tsuru:20210129185354p:plain

頼むカミュ!!眠らせてくれ!!!!!夢を諦めたくない!!!!!

 

f:id:itome_tsuru:20210129185402p:plain

がっ……駄目……!!

 

f:id:itome_tsuru:20210129185411p:plain

f:id:itome_tsuru:20210129185420p:plain

くぅ~~~爆裂脚もかわされまくる!!

 

f:id:itome_tsuru:20210129185430p:plain

もう麻痺ったグレイグ除いてこれが最後の行動……次はおそらくネドラのターン……最後の呪文、最強火炎呪文のメラガイアーでトドメを刺せなければ終わり……

 

f:id:itome_tsuru:20210129185446p:plain

頼む!ベロニカーーーッ!!!

 

f:id:itome_tsuru:20210129185454p:plain

落ちろ落ちろ落ちろ落ちろ落ちろ落ちろ落ちろ落ちろ落ちろ落ちろ!!!!!!!

 

f:id:itome_tsuru:20210129185503p:plain

257ダメージ! どうだ!?!?

 

 

 

 

 

 

 

f:id:itome_tsuru:20210129185512p:plain

お……

 

f:id:itome_tsuru:20210129185522p:plain

しゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:itome_tsuru:20210129185531p:plain

はぁ、はぁ、はぁ……マジで雄たけびあげてしまった……いやま~~~じで苦労した、なんでこんな強いのこいつ。対策練って練っていけると思ったところで屑運でひっくり返されてダメかと思ったところでトドメとか……ドラクエ面白すぎるだろ!!!!!!

再戦時だけで21分の激闘でした。まあ時間かかったのは慎重すぎるくらい耐久戦法とっちゃったからで、そのせいで屑運引きやすい試行回数を産んでしまったともいえるな。反省点。結局数人死んだままだから経験値も差ができちゃったし。

しかし対策甘かったとはいえやっべ~~~敵だったぜ……あれだ、休み耐性アクセサリ人数分つくっとこ。

 

f:id:itome_tsuru:20210129185540p:plain

f:id:itome_tsuru:20210129185549p:plain

シャールに報告すると、お礼と報酬を貰った。いや今回マジで過去一の激戦だったから讃えてほしい。

 

f:id:itome_tsuru:20210129185558p:plain

f:id:itome_tsuru:20210129185607p:plain

そしてネドラがドロップした魔竜のたましいをリーズレットに持っていくと、3つの素材の中からどれかを選んでもらえるようだ。必要なレシピが解禁されたら貰いに来ようかな。

というところで今回は終了。いや~~~疲れた、1時間半以上やってしかも大半が戦闘だったからな……ちょっとこのレベルで他も強いならヤバいかもしれん。次も各地を回る予定だけど、これ先に本筋進めた方が良いのだろうか……

 

主人公:Lv57 カミュ:Lv58 ベロニカ:Lv58 セーニャ:Lv55 シルビア:Lv56 ロウ:Lv56 マルティナ:Lv57 グレイグ:Lv57

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.