いとめづらし

漫画アニメの備忘録等をたまに書きます。

【アニメ感想】群れなせ! シートン学園

 

群れなせ! シートン学園 Blu-ray BOX1

群れなせ! シートン学園 Blu-ray BOX1

  • 発売日: 2020/03/03
  • メディア: Blu-ray
 

 BEASTARSけものみちに続いてケモ物アニメ。(ちなみに来期はBNAがある)

もはや1クールに1つは獣人モノがあるのでは? の感も出てきた。

 

いやでも、これも面白かった。

動物が嫌いなのに動物に異様に詳しい主人公」(フータか?)が動物の習性をズバズバ言い当てながら問題解決していくというのが基本パターンなのだけど、これが面白い。「お前ほんとに動物嫌いなの!?」っていう。

特にイルカ回の解決はスマートでしたね。同じイルカでも特技が違うことを知っていて、持ち味を活かす術を教えるという展開は素直に良かった。

 

結構いや~なシーンというか、登場人物が傷ついたり苦しんだり喧嘩したり、みたいなシーンも多いんだけど、絶妙なバランス感覚と暖かなユーモアのおかげで全然不快じゃないというか、ちゃんと話のメリハリをつけられていた印象。

こういうのってちょっとライバルが嫌な奴すぎたり、ちょっと仕打ちがキツかったりすると途端に見てられなくなるんだよね……この辺のバランスをこのアニメは上手く取ってた。

最終話で急にボクシング始めたのになぜか感動できてしまうというのが、まさにこのアニメを象徴してると思う。

 

キャラも良かった。特に好きなのは以下4人。

ハイエナのイエナ:まさかの異種族レビュアーズとのハイエナ被り。1クールでハイエナちんちんネタ2回もやること今後ないだろうな……確認しとけよ!そこは!

ハダカデバネズミのミキ:エロい。出てくるだけで眼福。服を着てたら羞恥プレイモードになるとかいう設定が天才のそれ。あと声がゆかりんなので強い。

ナマケモノのミユビ:すぐ死ぬ。後半「死」が概念化しててクソ面白かった。

パンダのメイメイ:わがままドMとかいう絶対にエロい設定すき。後半もっと出番あっても良かった。

 

あと、声優さんの演技が物凄いのなんの。

ランカの声優・木野 日菜さんなんかもうぶっ飛ばされた犬の声」が異常に上手い。

キャイン!! みたいな……人間に出せないような声出す。声優ってすげえよなぁ……

あと次回予告はみんな元動物の鳴きまねでやる、というのも面白かった。これも皆上手い。

 

本編以外の話をすると、このアニメは今期No.1OPだと思う。

パプワ君っぽいイントロから始まり賑やかな大合唱が実にこのアニメっぽい。ジンの伸びやかな歌声ほんとすき

あと映像はとにかく情報量が多い! サビ部分のごたごたは必見。最強に私好みだった。

 

 

 

まああと……ちょいちょいサービスシーンあったよね。

ありがとう。

年中発情期の人間族である僕からは、ただそれだけです。瞳ちゃんのケツよき。