いとめづらし

漫画アニメの備忘録等をたまに書きます。

【レビュー】E-WIN ゲーミングチェア 2019シリーズ D9-BL

 

最近のご時世ですっかり在宅勤務が流行りだした。私もその口な訳だが、にわかテレワーカーが持っていないものといえば圧倒的に「まともな椅子」であることは疑いようもない(本当か?)。

元々椅子を買い替えたかったこともあり、転勤がないことを確認して、1度試してみたかったゲーミングチェアを購入することにした。購入して丸1か月が経過したので、覚書程度の感想を書いておこうと思う。(参考までに、筆者は180cm/70kg。)

 

 

この商品を選択した理由

今まで使っていた椅子はナカバヤシかどこかのオフィスチェアで、メッシュ素材でベタつかないものでありそれなりに満足していた。ただ不満点もいくつかあり、

  • 背面が傾かないため、寄りかかろうとすると自然と尻が前に出ていく(典型的な「体に悪い姿勢」になる)。
  • 同じく背面が傾かないため、趣味で絵を描いたり文章を打ったりする際に全く支えがない状態になる。

要は中途半端かな、という印象。

であるから、「背もたれが傾き、前傾・後傾できる」ことを第一目標としつつ、「どうせなら世に聞くゲーミングチェアを試してみたい」という雑念交じりで商品を選んだ。

ゲーミングチェアの中でこれになったのは、椅子そのものの前傾機能があり作業に向いているという触れ込みと、オットマン(足置き)を取り付けられるというところに惹かれたから。足置き、欲しかったんだよね。本読むときとか、誰も見てないからって机に脚乗せてるくらいだったので(お行儀下限値突破)。

 

 

届いてみて

箱がデケェ~~。そして組み立てには箱含めてその2~3倍のスペースを要する。部屋狭い族は気を付けよう(お互い強く生きていこうな)。

そして椅子本体の重量がまあまああるので(23.6kg)、組み立てもそこそこ大変。1人でも組み立てられるが、力に自信のない人の場合は誰かに手伝ってもらわないと厳しいかも。私は30分程度かかった。

 

 

座ってみて

 

……………………首が痛い

 

えっ!? そんなことあります!?

よりよい生活を求めて椅子を買ったのに買って1日で首に激痛が走りだすことあります!?

これじゃ私バカみたいじゃん! もういい! 私ゲーミングチェアやめる!

 

……と悲しみに暮れていたが、原因を発見した。

f:id:itome_tsuru:20200417133904p:plain

   ↑こいつ。

「これで首も支えられるじゃ~ん最高だぜ~」と喜んでこれを取り付けていたのだが、これが私には駄目だった。

首元にこのクッションがあることにより、「支える」のではなく、「支える」ことになってしまい馬鹿みたいに負荷がかかっていた模様。

あと、寄りかかってない時でも肩のあたりに重みとして感じるので肩こりすら誘発しそう……

 

ということで、首のクッションを外してみると……

……結構いいんじゃないかな?(他のゲーミングチェアに座ったことがないせいで、比較しての感想が全く出てこない図)

首クッションを外して以降首痛もなし。良かった良かった。

座面は固すぎず柔らかすぎず。少なくとも1か月座って尻が痛くなったりはしていない。

期待していた背もたれの稼働も上々で、前傾して絵を描いたりキーボードを打ったりする・後傾してボーっとアニメを見る・もっと後傾して仮眠する、すべての使い方でそれなりに満足いっている。

腰の方のクッションは……前傾時はいるけど後傾時はいらないかなって感じ。

その他オプション機能の良い所、悪い所は以下の通り。

 

 

良い所

  • 肘置きが上下・前後・左右(回転)に調整できる。これよく確認すると意外と他のゲーミングチェアについてなかったりする。何が便利かって、姿勢を変えたときややってる作業によってベストな肘の位置が変わるので、それに合わせて調整できるのは超便利。
  • 別売りのオットマンがすごく快適。ちょっと足上げるだけでだいぶ楽になったりする。普通に足を伸ばしておくのも良いし、足裏を直接置いて三角座りもできる(デスノートのLみたいに窮屈に座らなくてもいい)。

 

 

悪い所

  • 一番高い状態にしても座面が低い。最初座った時に結構違和感があった。
  • 座面含めたイスそのものが15°前傾する機能があるが(デスクワーク時に使うことを想定してるそうだ)、あんまり使わない。だから座面が低いからじゃ! 足が余って狭苦しすぎて使えない。
  • キャスターの動きがやや鈍い。あとちょっと足がぶつかるとすぐストッパーが作動する。

 

 

こんな感じかな……総じて言うと満足。最近ずっと在宅勤務で座り続けだが、特に問題はない。

ただまあ、もっとがっつり作業椅子にしたい! という人はアーロンチェアみたいなのを買った方がいいとは思うけど。そこそこお値段するし、しかもこのご時世だと店舗で試しに座ることもなかなか難しいのでちょっとリスク高いお買い物になりそう。

あと職場ではアーロンリスペクト? みたいなオフィスチェアを使わせてもらっているのだが、あれ本当に仕事用なんですよね(当たり前)。のんびりリラックスすることをあんまり想定してない(当たり前)。椅子に座ってゲームしたり動画見たりの時間が長いよ、って人はそこ考慮して椅子選んだほうがいいんじゃないかな、と素人ながら思っている。