いとめづらし

漫画アニメの備忘録等をたまに書きます。

【プレイ日記】DQ11S-酔い去りし時を求めて- part29【ロウと幸せの王国】

前回、カミュ4桁ダメージを出す引き換えに記憶を失ったところからの続き。(間違ってはいない)

 

f:id:itome_tsuru:20201229171417p:plain

今回はロウ編。幸せの王国ね……なんとなく察するものがあるな。

 

f:id:itome_tsuru:20201229171421p:plain

ロウが目を覚ますと、一面真っ白の謎の空間であった。精神と時の部屋か?

 

f:id:itome_tsuru:20201229171426p:plain

するとそこに謎のバニーガールが現れる。一気に静謐さとかなんか色々失われたぞ。しかしロウはこのバニーガールに見覚えがあるようで……

 

f:id:itome_tsuru:20201229171430p:plain

このエロ本伏線だったの!?!?? うわ、確かにポーズから表情までそっくりだ!

 

f:id:itome_tsuru:20201229171436p:plain

あ~ピチピチか~~~予想外した~~!!part24参照) つうか愛読書って、やっぱ売る気ねえじゃんこのおじいちゃん。

 

f:id:itome_tsuru:20201229171442p:plain

逃げるバニーガールを追っていくと(絵面がヤバすぎる)、視界が白く染まっていき……

 

f:id:itome_tsuru:20201229171447p:plain

f:id:itome_tsuru:20201229171456p:plain

そこは在りし日のユグノア城で、ロウもユグノア王時代の服装になっていた。まあ大樹登るときもこのコスプレしてたけど……

 

f:id:itome_tsuru:20201229171505p:plain

これは一体どういうことかと、再びバニーガールの後を追うことに。

 

f:id:itome_tsuru:20201229171512p:plain

これは、ロウの心象風景とかそういう感じなんだろうか。もうこの後のこと思うと辛い感じになってきた。

 

f:id:itome_tsuru:20201229171520p:plain

バニーガールを追って玉座の間に向かうと、来客があるから玉座に座るように大臣に言われる。

 

f:id:itome_tsuru:20201229171528p:plain

来客というのは、ロウの娘・エレノアとエレノアの親衛隊長・アーウィンであった。めちゃくちゃ汗をかいて緊張している様子のアーウィン

 

f:id:itome_tsuru:20201229171538p:plain

やっぱり主人公のお父さんか…… そういえば墓前で名前聞いた気がする。

 

f:id:itome_tsuru:20201229171545p:plain

ここで認めなかったら主人公産まれなくなっちゃうでしょ! いや、幻の世界だろうから関係ないけども。

 

f:id:itome_tsuru:20201229171553p:plain

f:id:itome_tsuru:20201229171603p:plain

2人の結婚を認めるロウ。周囲も2人を祝福する。幸せな世界だ……

 

f:id:itome_tsuru:20201229171612p:plain

そしてロウもにこやかに微笑んでいると、視界が歪む。

 

f:id:itome_tsuru:20201229171624p:plain

歪んだ視界が元に戻ると、先ほどまでいたはずの娘たちや兵士の姿がいなくなっていた。

 

f:id:itome_tsuru:20201229171636p:plain

どうやらこの世界はこのバニーガールが用意したものらしい。再び姿を消すバニー。

 

f:id:itome_tsuru:20201229171644p:plain

次はどうやら孫、つまり主人公が誕生する直前の時間軸らしい。赤ちゃんが産まれるといえばやはりDQ5を思い出すよね。

 

f:id:itome_tsuru:20201229171654p:plain

まだ赤ちゃんは産まれないようなので、探索して時間を潰す。ジャンプして本を取り出すロウ。エロ本取るときもそのジャンプ力活かしたんだろうか。

 

f:id:itome_tsuru:20201229171704p:plain

f:id:itome_tsuru:20201229171719p:plain

それはロウの日記だった。おじいちゃん……

 

f:id:itome_tsuru:20201229171729p:plain

廊下に出るとアーウィンの姿が。子供の名前を考えるのに頭がいっぱいで公務に手が回らないので、代わりに仕事をやってくれないかと依頼を受ける。分かった、しっかり考えてくれていいぞ。その代わりトンヌラとか言い出したら怒るからな。

公務の内容は2つ。1つは玉座に座って訪れた人に指示を出す仕事、もう1つは城内の人助けだそうだ。まずは玉座の方をこなすことに。

 

f:id:itome_tsuru:20201229171739p:plain

f:id:itome_tsuru:20201229171747p:plain

最初はクレイモラン王国からの使者。ブルーオーブが盗まれてしまったそうで、オーブは取り戻したが犯人がいまだ不明(結構特殊な状況な気も……)とのこと。4人の容疑者から1人を絞る知恵を貸してほしいとやってきたそうだ。

 

f:id:itome_tsuru:20201229171756p:plain

お、なんか推理ゲー始まったぞ。

 

f:id:itome_tsuru:20201229171804p:plain

お金目当て→変装の達人を選択してみる。わからん、全然わからん。

 

f:id:itome_tsuru:20201229171813p:plain

f:id:itome_tsuru:20201229171822p:plain

選択すると、ロウが解決策を提示する。犯人は変装の得意な怪盗のはずだから、その自尊心を利用してみろとのこと。それを聞いた使者は大喜びして国に帰って行った。

 

f:id:itome_tsuru:20201229171830p:plain

次はサマディー王国からの親書を大臣が読み上げる。日照り続きで不作なのだが、事態を打開する名案はないかと教えを請う内容だった。

 

f:id:itome_tsuru:20201229171838p:plain

f:id:itome_tsuru:20201229171846p:plain

「穏やか」で「手堅い安全策」を選ぶと上記のような返事を返すことになった。やさしいせかい

 

f:id:itome_tsuru:20201229171854p:plain

次はグロッタで四大国対抗の格闘大会が開かれるため、派遣する選手を決めてほしいとの依頼。いやなんかクマおんねんけど……

 

f:id:itome_tsuru:20201229171903p:plain

パワーあるのか、すごいなぁ! 後ろのクマより強いんか?

 

f:id:itome_tsuru:20201229171912p:plain

予選をすべて不戦勝で通ったラッキーボーイらしい。クマ出したら自動的に不戦勝できそうだけど。

 

f:id:itome_tsuru:20201229171922p:plain

いいやつそう。いやでもなぁ……国同士の対抗戦にクマ送り出してくる国とか私なら国交断絶するぞ……

 

f:id:itome_tsuru:20201229183918p:plain

ま、まぁ無難にこいつでいいか……

しかしクリックしてからやや後悔。プレイ日記にすること分かってるんだからもうちょっと面白いことしろやオラァン! と内なる自分が怒鳴りかけてくる。いやでもクマはちょっと倫理的に……

 

そしてこれで玉座での仕事は終了。次は城内で困っている人を探し人助けをしよう。

 

f:id:itome_tsuru:20201229171930p:plain

人助けってわけではないがクイズを出されたので答えてみる。「サマディー王には溺愛しているひとり息子がいる?」とか地味に引っかけがあっていやらしく、何回か間違えてしまった(この時代ではまだファーリスが生まれていないため正解は×)。

 

f:id:itome_tsuru:20201229171939p:plain

今さら整理すると、ユグノア・デルカダール・クレイモラン・サマディーが現代の四大国と言われている。もう一つの大国っていうのはバンデルフォン王国のはず(プワチャットは遺跡になるくらい遥か昔に滅びている)。

「はい」を選択して全問正解し、ふしぎなきのみを入手。

 

f:id:itome_tsuru:20201229171948p:plain

f:id:itome_tsuru:20201229171959p:plain

さて困っている人を発見。なにやら奥手な兵士のようで、想い人に花束を代わりに渡してほしいとのこと。緑色の服を着た赤い髪の人ね、なるほど……

 

f:id:itome_tsuru:20201229172008p:plain

ありえ……なくはないか。

 

f:id:itome_tsuru:20201229172019p:plain

ありえ……なくなくなくないか。

 

f:id:itome_tsuru:20201229172027p:plain

うんまあこの子だろうな。

 

f:id:itome_tsuru:20201229172036p:plain

無事ロウがキューピッドとなり2人は付き合い始めることに。よかったよかった。

 

f:id:itome_tsuru:20201229172045p:plain

f:id:itome_tsuru:20201229172057p:plain

次なる困り人は食堂のシェフ。メイドが黒コショウのツボを割ってしまったので、代わりとなる香辛料か何かを探してきてほしいとのこと。観葉植物などが代わりになるらしい。

 

f:id:itome_tsuru:20201229172107p:plain

へー、ローリエみたいなものなのかな(それしか知らない)

 

f:id:itome_tsuru:20201229172116p:plain

もうロウもめちゃくちゃあやふやになってんじゃん。

 

f:id:itome_tsuru:20201229172125p:plain

f:id:itome_tsuru:20201229172137p:plain

いやいやいやいや。ピーチパイはそれでもう完成してるから! 料理で冒険していいのは基礎がしっかりしてる人だけだから!

 

f:id:itome_tsuru:20201229172145p:plain

心の声「お前それでええんか……? ちょっとくらい冒険して面白くせんでええんか……?」

 

f:id:itome_tsuru:20201229172156p:plain

お願いします……(屈服)

 

f:id:itome_tsuru:20201229172205p:plain

f:id:itome_tsuru:20201229172210p:plain

いや正解なんかーい! そんなメニュー失われたままにしとけ!!

 

f:id:itome_tsuru:20201229172219p:plain

そんなことをしていると、赤ちゃんが生まれたとの知らせが。

 

f:id:itome_tsuru:20201229172228p:plain

うーんかわいい。マユゲガッツリでかわいい。

 

f:id:itome_tsuru:20201229172239p:plain

で、ちゃんと名前考えてきたんだろうな?

 

f:id:itome_tsuru:20201229172248p:plain

お前王様クビだよクビ!!!

 

f:id:itome_tsuru:20201229172255p:plain

まったくDQ5と同じように、母親が名前を提案してそれに決まる流れに。

 

f:id:itome_tsuru:20201229172304p:plain

お? その名前HNにしてる私に喧嘩売ってんのか???

 

f:id:itome_tsuru:20201229172311p:plain

赤ん坊をかわいがるロウ。しかし再び視界が歪み……

 

f:id:itome_tsuru:20201229172321p:plain

赤ん坊たちは消えてしまった。

 

f:id:itome_tsuru:20201229172330p:plain

もう何度目か分からないバニーとの追いかけっこをすると先には……

 

f:id:itome_tsuru:20201229172350p:plain

クソデカケーキが用意されていた。

 

f:id:itome_tsuru:20201229172359p:plain

f:id:itome_tsuru:20201229172407p:plain

おお、もう……

 

f:id:itome_tsuru:20201229172414p:plain

f:id:itome_tsuru:20201229172423p:plain

主人公が誕生日のサプライズパーティーを企画したようだ。ありえた未来か……

 

f:id:itome_tsuru:20201229172432p:plain

f:id:itome_tsuru:20201229172441p:plain

f:id:itome_tsuru:20201229172451p:plain

ロウの誕生日を祝う一同。そうだよな……ロウは主人公の成長を見守ることができなかったんだもんな……

 

f:id:itome_tsuru:20201229172459p:plain

f:id:itome_tsuru:20201229172508p:plain

f:id:itome_tsuru:20201229172517p:plain

さきほど玉座で受けた相談は、全部無事に解決に繋がったらしい。クマにしてたらここにクマいたんかな……

 

f:id:itome_tsuru:20201229172526p:plain

f:id:itome_tsuru:20201229172534p:plain

主人公とパーティー会場を見て回る。もう泣きそう。

 

f:id:itome_tsuru:20201229172651p:plain

めざめの花か……

 

 

f:id:itome_tsuru:20201229172542p:plain

f:id:itome_tsuru:20201229172551p:plain

現実でないことを察しつつも、幸せな光景から離れがたく思うロウ。

 

f:id:itome_tsuru:20201229172559p:plain

と、ケーキを渡そうとした主人公が転んでしまう。

 

f:id:itome_tsuru:20201229172606p:plain

f:id:itome_tsuru:20201229172616p:plain

それを見てロウは思い出す。魔王に敗れたこと、ひとり目を覚まして力を得るべく旅に出たこと……

 

f:id:itome_tsuru:20201229172627p:plain

おそらくニマ大師というのがこの光景を作り出したのだろう、精神修行的な。

 

f:id:itome_tsuru:20201229172635p:plain

f:id:itome_tsuru:20201229172643p:plain

ヤバいもうこういうの駄目、雰囲気だけで泣いてしまう。

 

f:id:itome_tsuru:20201229172700p:plain

幸せの王国に背を向け、厳しい現実に向かっていくロウ。

 

f:id:itome_tsuru:20201229172708p:plain

f:id:itome_tsuru:20201229172719p:plain

おじいちゃん、絶対世界救おうな。

 

f:id:itome_tsuru:20201229172728p:plain

するとバニーガールは姿を変え……

 

f:id:itome_tsuru:20201229172736p:plain

なんかめちゃくちゃ美人出てきましたけど!?!?

 

f:id:itome_tsuru:20201229172746p:plain

えっニマ大師お胸の線が描写……えっおいくつ?? ともかくニマ大師が手から光を放つと、世界全体が白く輝きはじめ……

 

f:id:itome_tsuru:20201229172755p:plain

えげつない魔界みたいな空間が現れた。……えっこれ現実??

 

f:id:itome_tsuru:20201229172803p:plain

先に進むと謎の碑文が。っていうかあれだ、ユグノア先王装備つけてるせいでまださっきの思い出引きずってる人みたいになっちゃったな……やや台無し感ある。

 

f:id:itome_tsuru:20201229172813p:plain

ニマ大師によるとここは冥府らしい。め、冥府!? 冥府ってそんな簡単に行けるもんなの!? 

 

f:id:itome_tsuru:20201229172821p:plain

先ほどの光景はやはりニマが用意したものだった。しかしほんと、ロウの師匠っていってるけどいくつなんだ……?

 

f:id:itome_tsuru:20201229172830p:plain

では修行を付けてくれるのか、と問うたところ、今のロウに修行を受ける資格があるかを確認させてもらうとのこと。いやなにその棒、どこで売ってるの?

 

f:id:itome_tsuru:20201229195819p:plain

ということでボス・ニマ大師とのバトル。今回バトルないかと思ってた。

 

f:id:itome_tsuru:20201229172839p:plain

f:id:itome_tsuru:20201229172912p:plain

ニマ大師は剣士の構えでみかわし率アップ、魔導士の構えで魔防アップと耐性を変えてくる厄介な相手だった。

 

f:id:itome_tsuru:20201229172847p:plain

f:id:itome_tsuru:20201229172855p:plain

f:id:itome_tsuru:20201229172904p:plain

とはいえこっちは杖装備、魔法で殴るしかないので神秘の悟りで威力を上げつつドルクマでひたすら攻撃していく。悟り効果でベホイムでほぼ全快できるのが偉い。

 

f:id:itome_tsuru:20201229172920p:plain

いやスクエニさん??? こんなえっちなキャラ出して大丈夫??????

 

f:id:itome_tsuru:20201229172927p:plain

f:id:itome_tsuru:20201229172935p:plain

そしてHPが減ると、お供を呼びつつ溜め攻撃を開始するニマ大師。さすがにまずそうなので防御する。

 

f:id:itome_tsuru:20201229172943p:plain

f:id:itome_tsuru:20201229172950p:plain

いや防御して46ダメージはエグいな!?

 

f:id:itome_tsuru:20201229172958p:plain

お供は無視してニマ大師を殴り続け、MPがカッスカスになりながらも薄氷の勝利。あ、あぶねー。

 

f:id:itome_tsuru:20201229173006p:plain

覚悟は見せて貰った、今のロウなら奥義を習得できるかもしれないと言うニマ大師。奥義ってなんだろ、呪文ならマダンテとかかな……それとも爪系の技かな。

 

f:id:itome_tsuru:20201229173013p:plain

f:id:itome_tsuru:20201229173022p:plain

……ロウ様、美人だから張り切ってるわけじゃないですよね?

 

f:id:itome_tsuru:20201229173029p:plain

f:id:itome_tsuru:20201229173038p:plain

もしかして不老長寿的なお方なのかな? 私はイイと思いますそういうの。ニマ大師がバニーに扮して投げキッスしてたかと思うと。

 

f:id:itome_tsuru:20201229173045p:plain

f:id:itome_tsuru:20201229173052p:plain

ロウの悲鳴が聞こえてきたところでエピソード終了。今回は希望のある終わり方だったな……ユグノアのエピソードで泣いたのにニマ大師のえっちさでかき消された気もするが……

あと残すはベロニカとセーニャ、この2人どうなるんだろう。片方ずつなのか、2人合わせてになるのか……次回も楽しみだな。

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.