いとめづらし

漫画アニメの備忘録等をたまに書きます。

【プレイ日記】DQ11S-酔い去りし時を求めて- part24【クレイモラン城下町②】

前回のあらすじ:寒いクレイモランの地に百合の花が咲きました。

目的地は始祖の森の祭壇なのだが、その前に城下町を探索する。

 

f:id:itome_tsuru:20201223105701p:plain

王国の近くにはバイキングのアジトがあるそうだ。いわゆる商船や街を襲うタイプの海賊ではなく、冒険家?とかそういう位置づけらしい。

 

f:id:itome_tsuru:20201223105710p:plain

いつもの。

 

f:id:itome_tsuru:20201223105717p:plain

いつもと違うパターンだ!? 待ち合わせってなんか……イイね。

 

f:id:itome_tsuru:20201223105724p:plain

待ち合わせ場所に行こうと町を出るとイベント発生、町の外で待っていたカミュと合流する。寒そう。

 

f:id:itome_tsuru:20201223105734p:plain

さあ命の大樹へ向けて冒険開始! とはりきるロウ。

 

f:id:itome_tsuru:20201223105742p:plain

お爺ちゃんなんか落としましたよ。

 

f:id:itome_tsuru:20201223105752p:plain

エロ本で草。どうでもいいけど、ドラクエ11世界の文字が気になる所。上の小さい文字は日本語で言うと「ドキドキ」とか「ムチムチ」っぽいよね。

 

f:id:itome_tsuru:20201223105802p:plain

中心ページでホチキス止めされてちょっと開いてるの、いかにもエロ雑誌って感じで変にリアルなんだよなぁ。

 

f:id:itome_tsuru:20201223105811p:plain

f:id:itome_tsuru:20201223105828p:plain

古代図書館なんでもあるじゃん。国会図書館かよ。

 

f:id:itome_tsuru:20201223105838p:plain

せめてバレないように集めような、おじいちゃん。

 

f:id:itome_tsuru:20201223111034p:plain

f:id:itome_tsuru:20201223141425p:plain

ベロニカ割と優しいな。やっぱお爺ちゃん相手には対応が柔らかいというか。

 

f:id:itome_tsuru:20201223105846p:plain

f:id:itome_tsuru:20201223105855p:plain

ロウを置きすたすたと歩く一行、そして慟哭するロウ。……なにこのイベント?

 

f:id:itome_tsuru:20201223105936p:plain

f:id:itome_tsuru:20201223105928p:plain

なんだろうな、私もわかんないわ。姉は割とさっぱりした対応なのに、双子でこうも知識に差があるもんかね。

 

f:id:itome_tsuru:20201223105947p:plain

エロ本で救える国がある。図書館の本パクって資金にするのどうなの……? と思ったけどもはやダンジョンと化してるからまあいいのか。

 

全くおじいちゃんはしょうがねえなあ、真面目な冒険してるってのにバニーなんかにうつつ抜かしちゃって……

 

f:id:itome_tsuru:20201223105902p:plain

あっ、約束通りぱふぱふしてもらいに来ました!!!!!

 

f:id:itome_tsuru:20201223105910p:plain

f:id:itome_tsuru:20201223105914p:plain

何された!?!?

 

f:id:itome_tsuru:20201223105918p:plain

またパフかよ!!

……まあなんだ。ロウおじいちゃん、私は確かにあなたの孫です。

 

毎度の如く冒険の書の世界に訪問。今回は2世界あり、1つ目はDQ6の世界・ダーマ神殿

 

 

f:id:itome_tsuru:20201223110505p:plain

今作転職システムとかないからなー、まああったらあったで可能性が増えすぎてめちゃくちゃ悩みの種なので一概に欲しいとも言えないんだが……

 

f:id:itome_tsuru:20201223110511p:plain

ぴちぴちギャルは職業じゃねえよ。

 

f:id:itome_tsuru:20201223110520p:plain

ぴちぴちギャルは職業じゃねえよ!?

もしかしてこのお爺さん全員ギャル化志望なのか!?!? 地獄か!?

 

f:id:itome_tsuru:20201223110527p:plain

地獄だった。乙女が集う場所の図書室にぴちぴちギャルの転職本があるに違いないらしいので、探しに行くことに。メダル女学園なんだろうけど……女学生たちにぴちぴちギャル転職本の需要ないだろ、今現在そうなんだから。

 

f:id:itome_tsuru:20201223110535p:plain

ごめんあったわ……この世界の図書館とか図書室なんでもあるわ……

 

f:id:itome_tsuru:20201223110554p:plain

エストをクリアし、無事養殖ぴちぴちギャルが量産されることに。つうかこれTSだな……そう考えると凄い。

 

f:id:itome_tsuru:20201223110625p:plain

次はDQ10の世界、神々の間。10はやったことないしプレイ動画とかもほぼ知らないんだよなー。各種族への転生の間(キャラクリ画面?)が魔物に乗っ取られて、このままだと魔物に転生する羽目になるらしい。

 

f:id:itome_tsuru:20201223110607p:plain

お爺ちゃん割と倒錯した願望をお持ち? いや、分からんでもないが……

 

f:id:itome_tsuru:20201223110613p:plain

f:id:itome_tsuru:20201223110619p:plain

セーニャは天然で地味に畜生なこと言うし。

 

f:id:itome_tsuru:20201223110632p:plain

ちなみに右上の像がプクリポだそうで。……セーニャ、ギリ怒られると思うぞ。

 

f:id:itome_tsuru:20201223110638p:plain

で、元凶の転生大王がぎんのたてごとを探しているということで、ガライの町にて発見する。早速退治。

 

f:id:itome_tsuru:20201223110659p:plain

f:id:itome_tsuru:20201223110706p:plain

地味に初使用・ぱふぱふをお見舞いする。絶対効きそうな顔してると思ったんだよなー。

 

f:id:itome_tsuru:20201223110713p:plain

仲間を呼ばれつつもバイキルト+打撃で圧勝。主人公とマルティナの打撃2人組がほぼ外せない感じになってる。

 

ヨッチ村での冒険も一通り済ませ、ちいさなメダル報酬のレシピで装備品を作ったりしてみる。今回はロウの衣装。

 

f:id:itome_tsuru:20201223110546p:plain

おお~~~王様じゃん、威厳ある威厳ある。この衣装でエロ本イベント発生させればよかった。

 

 

f:id:itome_tsuru:20201223110724p:plain

そして次は、話に聞いたバイキングのアジトに遊びに行ってみる。

 

f:id:itome_tsuru:20201223110733p:plain

うおっ、めちゃくちゃお宝ザクザク!! これすごいな、上に乗るとちゃんとジャリジャリ言う。雑誌の詐欺広告みたいにゴールド風呂にできそう。

 

f:id:itome_tsuru:20201223110750p:plain

バイキングのお頭とも話をするが、特にイベントは発生せず。またいつか機会があるのかな?

 

f:id:itome_tsuru:20201223110808p:plain

一通りやりたいことはやったので、シケスビア雪原を東へ進み目的地へ向かう。

 

f:id:itome_tsuru:20201223110817p:plain

ラッコの着ぐるみかわいい。

 

f:id:itome_tsuru:20201223110826p:plain

なんか黒い竜が氷漬けになっていた。あー、なんか図書館にもそんな記述があった気が……溶かすこともできないので放置して先へ。

 

f:id:itome_tsuru:20201223110834p:plain

東へ進むと景色は一変し、ゼーランダ山へと差し掛かる。

 

f:id:itome_tsuru:20201223110844p:plain

サイクロプスなんかも登場。だいぶ進んだ感ありますなあ。

 

f:id:itome_tsuru:20201223110855p:plain

崖道をいつものタマゴ型ロボットで登りつつ先へ進むと……

 

f:id:itome_tsuru:20201223110904p:plain

f:id:itome_tsuru:20201223110912p:plain

巨大な聖母像? が目を引く集落へとたどり着いた。デカすぎんだろ……

 

f:id:itome_tsuru:20201223110923p:plain

f:id:itome_tsuru:20201223110932p:plain

そう、ここはベロニカ・セーニャの故郷である聖地ラムダ。ベロニカたちはここから旅立ち、勇者を導くという使命を果たすため、巡り巡って故郷に帰ってきたことになる。まあ今は服装のせいで修学旅行か下校風景みたいになっちゃってるけど……

 

f:id:itome_tsuru:20201223110941p:plain

広場では新しく生まれた赤子への洗礼の儀式が行われていた。服装といい建築といい、古代ローマあたりのイメージなのかな?詳しくないけど。

 

f:id:itome_tsuru:20201223110950p:plain

セーニャたちが長老にあいさつする。ベロニカはだいぶお変わりある感じになってるけど……

 

f:id:itome_tsuru:20201223111007p:plain

勇者ということで長老から歓迎を受ける主人公。長老は以前、ベロニカとセーニャが勇者と共に山を登る夢をみたらしい。その夢のお告げに従って2人を旅に送り出したとか。

祭壇がある始祖の森へ続く道は大聖堂の奥にあるとのことで、準備ができ次第大聖堂に来るように長老から言われる。

 

f:id:itome_tsuru:20201223111016p:plain

f:id:itome_tsuru:20201223111024p:plain

大聖堂訪問前に、ベロニカとセーニャの家に訪問する。娘さん方には攻撃面でも防御面でも非常にお世話になっております。

という所で今回はセーブして終了することに。

 

f:id:itome_tsuru:20201223171401p:plain

こんなに宗教的な場所なのに神父さん野ざらしなのめっちゃ面白いな……

 

主人公:Lv32 カミュ:Lv32 ベロニカ:Lv32 セーニャ:Lv31 シルビア:Lv31 ロウ:Lv32 マルティナ:Lv32

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.