いとめづらし

漫画アニメの備忘録等をたまに書きます。

【プレイ日記】DQ11S-酔い去りし時を求めて- part25【聖地ラムダ】

前回に引き続き聖地ラムダを物色する。流石聖地、娯楽施設にあたるものが何もない。

 

f:id:itome_tsuru:20201224213021p:plain

f:id:itome_tsuru:20201224213031p:plain

とあるトレジャーハンターの手記を読む。う、うわ~~おじいちゃんじゃん!! 

これ今まで紹介してなかったけど読んでたんだよ~~!! 光る枝を求めて冒険した末に、光る枝と魔法の石どちらかを手に入れられる選択で「まだ冒険を続けたい」つって魔法の石を選ぶという……おじいちゃんかっけぇ……

 

じんわり感動しながら、長老と約束した大聖堂へ。

 

f:id:itome_tsuru:20201224213040p:plain

f:id:itome_tsuru:20201224213049p:plain

大聖堂の中には4枚の絵が飾られていた。(あと女性3人組の衣装を久しぶりにデフォに戻した)

 

f:id:itome_tsuru:20201224213058p:plain

これらの絵はラムダに伝わる神話の一節を描いた者らしい。

ロトゼタシアの命はすべて命の大樹の葉につながっていると信じられている。そしていにしえの時代、邪悪の神は命の大樹に宿る生命力の根源「大樹の魂」を奪おうとしたそうだ。その時代に勇者もまた生まれたらしい。

 

f:id:itome_tsuru:20201224213108p:plain

ローシュか。見た目と名前からしてロトの勇者っぽいよな……11はやたらファンサービス多いな~と思ってたけど、そもそも世界設定レベルで過去作とのつながりがあるのかも?

 

f:id:itome_tsuru:20201224213115p:plain

あからさまにライアンおんねんけど。 え? ライアンでしょあれ。あのピンク見間違えないよ私は。

 

f:id:itome_tsuru:20201224213124p:plain

ともかく、勇者ローシュの仲間であった賢者セニカ。その生まれ変わりと考えられているのがベロニカとセーニャらしい。名前もそこから取られたんだな。

 

f:id:itome_tsuru:20201224213132p:plain

f:id:itome_tsuru:20201224213141p:plain

f:id:itome_tsuru:20201224213149p:plain

f:id:itome_tsuru:20201224213159p:plain

4枚の絵。しかしあれだ、気になるんだけど命の大樹って一回散っちゃったのかな? ロトゼタシアの命と直結してるなら、散ったらもう世界終わりみたいな感じするんだけど……ただのイメージ図で、実際は未遂で守った?

 

f:id:itome_tsuru:20201224213219p:plain

f:id:itome_tsuru:20201224213229p:plain

いやでも、君が一番最初に私を助けてくれたわけだし特別な存在だよ。うん。

 

大聖堂でのやりとりを終え、祭壇のある始祖の森へと向かう。

 

f:id:itome_tsuru:20201224213210p:plain

おお~~スカイドラゴン、私このモンスター好きだったなぁ。モンスターズとかでも仲間に入れてたよ。

 

f:id:itome_tsuru:20201224213239p:plain

なんてことを言ってたら始祖の森に到着。森系のマップは……2回目だっけ? 前回はジャングルだったが、今回は野山といった感じのマップである。

 

f:id:itome_tsuru:20201224213249p:plain

なんとなく敵も緑っぽい奴が多い感じ。マルティナと合わせて緑3人組みたいになってるな……

 

f:id:itome_tsuru:20201224213259p:plain

f:id:itome_tsuru:20201224213310p:plain

例の如く主人公がぱふぱふの魔力に溺れつつ先に進む。こいつほんとにぱふぱふ耐性0だな……振り払ったことねえぞ……

 

f:id:itome_tsuru:20201224213319p:plain

道中のキャンプで気まぐれに夜にしてみる。花が淡く光って幻想的。

 

f:id:itome_tsuru:20201224213330p:plain

ラースドラゴンもお眠の時間。(このあとスタッフがノーダメで解体しました)

 

f:id:itome_tsuru:20201224213340p:plain

先に進むとイベント発生。ロウがお疲れのようなので一晩キャンプして休むことに。そういえば普通に歩くとめっちゃ遅いのに、いつもは主人公たちに合わせて爆走してるもんな……ごめん。

 

f:id:itome_tsuru:20201224213349p:plain

なんとなく大きな目的地を目前にして、しんみりとした雰囲気になる一行。まあ実際はヨッチ族リストとか半分も埋まってないしまだまだ旅は続くんだろうな……とか思ってても言わない主人公。

 

f:id:itome_tsuru:20201224213407p:plain

セーニャはベロニカに乞われ、ラムダの里に伝わる曲を弾きはじめる。いい音色だ……つい聞き入ってしまう。

 

f:id:itome_tsuru:20201224213416p:plain

命の大樹は誰かが息絶えるとき葉が散り、誰かが生まれるとき新たな葉が芽生える。それによって命のバランスを成り立たせているそうだ。人々の命を葉として反映しているだけで、さっきの絵みたいに葉が散っても即座に人々が死ぬわけじゃないんだろうか?

 

f:id:itome_tsuru:20201224213423p:plain

話の最中、ベロニカは笛を見つめていた。お守り代わりのようなもので、賢者セニカが昔ラムダに残していったものらしい。

 

f:id:itome_tsuru:20201224213432p:plain

皆が寝静まった夜、セーニャとベロニカの会話。

 

f:id:itome_tsuru:20201224213441p:plain

f:id:itome_tsuru:20201224213449p:plain

f:id:itome_tsuru:20201224213458p:plain

ベロニカの優しさというか温かみがどんどん伝わってきてどんどん好きになっちゃうやばいやばい。家族っていいよなぁ……

 

そんなイベントがあって翌朝、祭壇はもう目の前。

 

f:id:itome_tsuru:20201224213507p:plain

ん~シルビアいいこと言う。命の大樹にまでちゃん付けるのはどうかと思うが……

 

f:id:itome_tsuru:20201224213516p:plain

f:id:itome_tsuru:20201224213525p:plain

ヤダって言わなければ一生一緒にいられるのでは……?(名推理)

 

f:id:itome_tsuru:20201224213534p:plain

ホント、セーニャ加入とかだいぶ前だよなぁ……と思って日記見返したら約20日前だった。そんなもんか、なんか色々あったからなぁ。

 

f:id:itome_tsuru:20201224213544p:plain

歩き始めてほどなくして祭壇に辿り着く。早速オーブを捧げよう。

 

f:id:itome_tsuru:20201224213554p:plain

そんな一人で全部持たんでも……

 

f:id:itome_tsuru:20201224213604p:plain

するとオーブが宙に浮かび、それぞれの台座に収まっていく。昔は手動で置いてたのに時代は進んだなぁ(老人) あと確かGB版の3だったかな? バグでオーブ増殖させたら全部同じ色でもラーミア復活しちゃうんだよね。

 

f:id:itome_tsuru:20201224213610p:plain

そして台座が美しく輝きだし……

 

f:id:itome_tsuru:20201224213620p:plain

f:id:itome_tsuru:20201224213632p:plain

命の大樹への道が現れた。そのえっぐいヘアピンカーブいる?

 

f:id:itome_tsuru:20201224213639p:plain

あーこれ虹の橋なんだ、初代リスペクトなんだなぁ。……いや待て橋って、もしかしてこれ歩いて向かうの?

 

f:id:itome_tsuru:20201224213647p:plain

うわ歩き始めた!! いや無理やって、途中明らかに歩けない角度あるじゃん!! 64レインボーロードの100倍鬼コースなんだが!!

 

f:id:itome_tsuru:20201224213657p:plain

超人的な登攀力を見せ、無事命の大樹に到達する一行。

 

f:id:itome_tsuru:20201224213707p:plain

宿敵ウルノーガへの決意を固くするマルティナ。ヒップアタックであのニヤケ軍師の顔陥没させられるくらいには強くなったはず。

 

f:id:itome_tsuru:20201224213716p:plain

と思いきや可愛いことを言い出す。よく虹の橋登ってこれたなぁ、主人公にめちゃくちゃしがみついて歩いてそう。

 

f:id:itome_tsuru:20201224213724p:plain

あ、やっぱ葉っぱの方摘むと生命にも影響及ぼすんだ。この辺の設定ちょっとまだつかみきれてないな。

 

f:id:itome_tsuru:20201224213732p:plain

f:id:itome_tsuru:20201224213742p:plain

大樹の根元から枝へと登っていく。苔むしててめっちゃ滑りそう。

 

f:id:itome_tsuru:20201224213752p:plain

!?!?!?!????

ちょ、おま……え!?!? 葉っぱむしったけどこいつ!?!!?!? ベロニカさん!?!?こいつ、こいつ葉っぱ……え!?!?!

い、いやたまたまそこに世界樹の葉が落ちてただけで、大樹の葉とは関係ないんだ……たまたま世界樹の葉で命が蘇る効果が生命をつかさどる大樹の葉と似てるだけで、けして他人の命をむしりとって復活するわけじゃないんだ……だとしても気遣えよ! ここに置くなよ世界樹の葉を!! 気になっちゃうからさあ!!

 

f:id:itome_tsuru:20201224213801p:plain

激しく動揺しながら奥に進むと、なにやら神秘的な物体が。中には剣?のようなものがある。

 

f:id:itome_tsuru:20201224213810p:plain

どうやらこれが先ほど大聖堂で話に出てきた「大樹の魂」らしい。世界中の命がパンパンに詰まっているとか。

 

f:id:itome_tsuru:20201224213820p:plain

お、中に入ってるのロトの剣じゃん! 懐かしいなー、私も持ってましたよ。剣神ドラゴンクエストのリモコン。

 

f:id:itome_tsuru:20201224213828p:plain

シルビアが大樹の魂に手を伸ばすも、不思議な力で跳ねのけられてしまう。やはり勇者しか触れることはできないということで紋章のある左手で手を伸ばす主人公。

 

f:id:itome_tsuru:20201224213837p:plain

すると主人公を受け入れるかのように、大樹の魂を覆うツタがするすると身を引いていく。

 

f:id:itome_tsuru:20201224213846p:plain

うっそぉここで来んの!?

 

f:id:itome_tsuru:20201224214509p:plain

ンアーーーッ!!! 闇魔法を背後から受け倒れる主人公。

 

f:id:itome_tsuru:20201224213855p:plain

いや、というかあの虹の橋って私たちが開通したら以降誰でも渡り放題なんだ!? それでいいの!?

 

f:id:itome_tsuru:20201224213933p:plain

f:id:itome_tsuru:20201224213906p:plain

一切問答なく飛び蹴りに行くマルティナ。思い切りが良すぎる。

 

f:id:itome_tsuru:20201224213914p:plain

f:id:itome_tsuru:20201224213924p:plain

しかしホメロスの謎の闇パワーで攻撃が弾かれてしまう。闇の衣か?

 

f:id:itome_tsuru:20201226103043p:plain

そうなんですよこの子すーぐ手が出るんですよ~(実際は脚だけど)

 

f:id:itome_tsuru:20201224213943p:plain

f:id:itome_tsuru:20201224213952p:plain

なにやら闇っぽいオーブを手に持つホメロス。あ、これ戦闘開始な感じ?

 

f:id:itome_tsuru:20201224214002p:plain

戦闘開始な感じだった。ボス戦あるとは思ってたけどここでホメロスとは思ってなかったぞ……

 

f:id:itome_tsuru:20201224214013p:plain

しかも負けイベじゃん!! ほんとに闇の衣じゃん!!

 

f:id:itome_tsuru:20201224214024p:plain

最後はホメロスがオーブから闇の力を解き放ち、全員が瀕死になったところで強制終了。……あれ、ウルノーガ中盤で倒してラスボスはなんか悪い神様的な展開かと思ってたんだけど、もしかしてこれ違うのでは??

 

f:id:itome_tsuru:20201224214037p:plain

大樹の魂を見てうっとりするホメロス

 

f:id:itome_tsuru:20201224214047p:plain

と、そこに制止の声が。その声はグレイグくん!!

 

 

f:id:itome_tsuru:20201224214056p:plain

いやなんで王様連れてきた!?!?!

 

f:id:itome_tsuru:20201226104531p:plain

いやいやいやお前、ホメロスが怪しいです、一緒に見に行きましょう!」「ええよ」ってなるか!? 主人公とホメロスどっちが敵にしろ危険にさらしてない!?!?

 

f:id:itome_tsuru:20201224214105p:plain

しかも絶対勝てんし。まずムフォフォに勝てるようになってから言えよ。(と思ったけど、そういえば寒さが苦手だから実力が出せてなかったのかもしれない)

 

f:id:itome_tsuru:20201224214115p:plain

えっ!?!?!

 

f:id:itome_tsuru:20201224214125p:plain

f:id:itome_tsuru:20201224214134p:plain

あっそっちも!? うわ普通に騙されてた!! まあでも冷静に考えたらそうだよね、そうじゃなきゃこんなとこまでついてこないだろ。

 

f:id:itome_tsuru:20201224214144p:plain

大樹の魂に向けて歩き出すデルカダール王。しかし足取りがおかしい。

 

f:id:itome_tsuru:20201224214154p:plain

f:id:itome_tsuru:20201224214202p:plain

ついには倒れ、黒いオーラが王の身体からにじみ出て……

 

f:id:itome_tsuru:20201224214209p:plain

なんだこのオッサン!?!?

 

f:id:itome_tsuru:20201224214219p:plain

あやっぱそっちがウルノーガなの!?!?

うわ~~直前までホメロスがウルノーガだと思ってた!! いやプワチャット王国の宰相にウルノーガが取り付いて滅ぼしたみたいな話があったから、今回も軍師の方だと……ミスリードかぁ~~~完全に読み間違えてた~~っ!!!

 

f:id:itome_tsuru:20201224214232p:plain

そしてムービーに入る。ちなみにウルノーガの声、黒田崇矢さん(桐生ちゃんの人)で超かっこいい。勝てなさそうな声やめてもろて。

 

f:id:itome_tsuru:20201224214244p:plain

ハートキャッチ(物理)

 

f:id:itome_tsuru:20201224214255p:plain

これ完全に入ってるよね。

 

f:id:itome_tsuru:20201224214305p:plain

主人公から勇者の力を奪い、手に紋章が現れるウルノーガ。そんなんできんの!? あと勇者のチカラなんかクリオネみたいだな。

 

f:id:itome_tsuru:20201224214314p:plain

f:id:itome_tsuru:20201224214321p:plain

そしてウルノーガはその紋章の力を用いて大樹の魂に手を伸ばし、勇者の剣を手にしてしまう。そんなお前、指紋認証の車盗むために人の指ちょんぎって奪うみたいなことすんなよ!

 

f:id:itome_tsuru:20201224214327p:plain

よく見たらこいつゾーマみたいな服着てるな、コスプレ?

 

f:id:itome_tsuru:20201224214336p:plain

f:id:itome_tsuru:20201224214344p:plain

ぐわーーーっ魔王の握力すごいーーーっ!!!

 

f:id:itome_tsuru:20201224214352p:plain

f:id:itome_tsuru:20201224214358p:plain

そして勇者の剣は魔王の力によって邪悪な剣へと姿を変えてしまう。これもう実質寝取られ悪堕ちモノだろ……

 

f:id:itome_tsuru:20201224214416p:plain

大樹の魂に襲い掛かるウルノーガ。

 

f:id:itome_tsuru:20201224214424p:plain

そして大樹の魂の力はウルノーガへと集まっていき……

 

f:id:itome_tsuru:20201224214433p:plain

大樹がハゲた!!!

 

f:id:itome_tsuru:20201224214441p:plain

f:id:itome_tsuru:20201224214449p:plain

そしてウルノーガは恐ろしい姿と力を手に入れ、大樹は地上へと墜ちていった……

 

 

( ゚д゚)

 

(つд⊂)ゴシゴシ

 

(;゚д゚)

 

 

いや……いやこれ詰んでるでしょ。だってもう大樹ハゲたら地上の生命全滅やん。

……え? これどうすんの?

 

 

ここでセーブがあったので今回はここで終了するけど……

 

 

……え? いやどうなんのこれ????

 

 

主人公:Lv34 カミュ:Lv34 ベロニカ:Lv34 セーニャ:Lv33 シルビア:Lv33 ロウ:Lv33 マルティナ:Lv34

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.