いとめづらし

漫画アニメの備忘録等をたまに書きます。

【プレイ日記】DQ11S-酔い去りし時を求めて- part13【グロッタの町】

グロッタで行われる仮面武闘会に優勝し、大樹の枝を手に入れよう……というところからスタート。

実はこの武闘会タッグマッチらしく、しかも組み合わせはランダムなんだとか。町の屋上にあるコロシアムで、組み合わせを決める抽選会に参加することに。

 

f:id:itome_tsuru:20201210201908p:plain

f:id:itome_tsuru:20201210201916p:plain

ベロリンマンとか仲間になったら面白いと思うんだけど……知ってる顔なのか知らない顔なのか。

 

 

f:id:itome_tsuru:20201210201924p:plain

おっ!?

 

f:id:itome_tsuru:20201210210744p:plain

うおおおおおっ!!?

 

f:id:itome_tsuru:20201210201932p:plain

おっしゃああああOPにいたお姉さんきたああああああああ!!!!

 

f:id:itome_tsuru:20201210201941p:plain

よろしくお願いしまぁぁぁぁす!!!(サマーウォーズ

テンション上がりすぎて8秒のシーンで4枚もスクショ乗っけてしまった。よし、これは頑張れるぞ~~と思った矢先。

 

f:id:itome_tsuru:20201210201949p:plain

てめぇあらすじ爺ちゃん!!!

 

f:id:itome_tsuru:20201210201858p:plain

(何のことかわからない方に説明すると、DQ11Sはゲーム再開時にあらすじを表示してくれて、このお爺ちゃんは毎回その左下にいるのだ)

 

f:id:itome_tsuru:20201210202000p:plain

あらすじ爺ちゃんの妨害により組み合わせはお姉さん-お爺ちゃんになってしまい、主人公の相手は再抽選となった。まあそんな気はしてたが。

そして結局主人公のパートナーは前回チャンピオンで孤児院を支えるヒーロー・ハンフリーとなった、のだが……

 

f:id:itome_tsuru:20201210202009p:plain

トロデーン城で兵士やってなかっ……いやウォルロ村で宿屋やってなかった?

なんだろう、なんでオレンジバンダナという個性強すぎるファッションアイテムをドラクエは乱発するんだ??? 8主-リッカ-エマ-ハンフリーでオレンジバンダナPT組めるんだが……

 

激しく動揺しつつも抽選を終え町に戻ると……

 

f:id:itome_tsuru:20201210202015p:plain

こいついつも喧嘩してんな。

 

f:id:itome_tsuru:20201210202026p:plain

いや、身内が言うのもなんだけどベロニカにも問題あると思うんだよな……ともかくハンフリーが仲裁すると男は一瞬で引き下がった。それだけ格のある闘士として尊敬されているんだろう。

冷静に考えるとチャンピオンと組めるならほぼ勝ったようなもんなわけで。ハンフリー、髪サラサラ同盟としてお互い頑張ろうな。

 

翌日、武闘会予選トーナメントがスタートする。初戦の相手は昨日ベロニカと喧嘩していたガレムソンとベロリンマンのチーム。

 

f:id:itome_tsuru:20201210202035p:plain

大した攻撃もしてこないし、逆にこちらはハンフリーが良い攻撃力してるので余裕だな……と思っていたら案の定分身してくるベロリンマン

 

f:id:itome_tsuru:20201210202044p:plain

……いやあの、なんか1人だけゾーン入っちゃってるからバレバレなんだけど……

 

f:id:itome_tsuru:20201210202053p:plain

と思ったらガレムソンもゾーンに入り、連携技を繰り出してきた。

 

f:id:itome_tsuru:20201210202103p:plain

なんかちゃんとエフェクト作られてて草。

 

f:id:itome_tsuru:20201210202113p:plain

f:id:itome_tsuru:20201210202128p:plain

尻が、尻が迫ってくる……!!

全体50ダメージの程ほどの威力とはいえ、これで相手のゾーン状態が解除されてしまったため、ベロリンマンの分身も見分けられなくなってしまった。

 

f:id:itome_tsuru:20201210202136p:plain

やばいな~さっさとベロリンマン倒しちゃいたいのに~

 

f:id:itome_tsuru:20201210202146p:plain

いや~~~ほんと見分けつかんわ~困るわ~

 

f:id:itome_tsuru:20201210202155p:plain

ゲームシステムが俺に味方してんだよ!!!

 

f:id:itome_tsuru:20201210202205p:plain

ゲームが親切になったせいで弱体化したベロリンマンたちを無事倒し、予選1回戦終了。他タッグの戦いを見てみると、カミュ&ミスター・ハンが例のお姉さんと戦っていた。

 

f:id:itome_tsuru:20201210202214p:plain

f:id:itome_tsuru:20201210202221p:plain

f:id:itome_tsuru:20201210202229p:plain

カ、カミュさーーん!! あとハンさーーん!!

正直知ってた圧倒的な体術を魅せつける謎の女性、いったい何者なんだ? と思いつつ予選をダイジェストで勝ち進む主人公。無事決勝進出と相成り、町に戻ることに。

と、例の女性と初めてマスクなしでの対面。

 

f:id:itome_tsuru:20201210202239p:plain

お前を殺す(デデン!)の構図だな……と思いつつ、「ハンフリーに気を付けろ」というアドバイスを受ける。

セーニャ曰く、この町では今闘士の行方不明事件が多発しているらしい。だからハンフリーが次に狙われるかも……という話になったが、まあこの流れだとアイツやっちゃってんだろうな。性善説に生きる主人公はとりあえず1人でハンフリーの安否を確かめに行くことに。

 

f:id:itome_tsuru:20201210202247p:plain

孤児院の前でハンフリーと会う。CV杉田智和さんでこの顔だとTHE ORIGINのタケシを思い出してしまうな……

 

f:id:itome_tsuru:20201210202255p:plain

孤児たちに慕われるハンフリー。何でこの町だけ孤児がこんなに多いんだろう、闘士失踪事件のせいなのか、ユグノア王国崩壊の影響なのか……でもユグノア崩壊は16年前とかだから違うか。描写されてないだけで、他の町でもこのくらい孤児がいると考えるのが自然かな?

変な所で深読みしつつ、孤児院の庭でハンフリーとしばし時を過ごす。ハンフリー自身もこの孤児院で生まれ育ったらしい。するとハンフリーの部屋から物音が……ということで駆けつける2人。

 

f:id:itome_tsuru:20201210202304p:plain

どうやら泥棒か何かが入り込んだらしく、ハンフリーの部屋は荒らされていた。……そのコンビニで売ってたポーションみたいな意味ありげな薬瓶はなんなんですかね?

ひとまず明日は決勝トーナメントということで、犯人を追うのはやめて体を休めることとなった。

 

そして翌日、決勝トーナメント第1戦。相手は女性2人、ビビアン&サイデリアのコンビ。

 

f:id:itome_tsuru:20201210202315p:plain

ピンクが足りてますねぇ。武闘家のお姉さんがいなかったらサムネになってただろうに。

 

f:id:itome_tsuru:20201210202325p:plain

頼れるチャンピオン・ハンフリーからも忠告を受ける。大丈夫だ、スクショは撮るが遅れは取らん!

ということで戦闘開始。魔法使いビビアンと剣士サイデリアの組み合わせなので、定石通りビビアンから集中して落としにかかるが……

 

f:id:itome_tsuru:20201210202338p:plain

サイデリアが投げキッスでこちらを誘惑してくる! 馬鹿野郎お前俺はぱふぱふ以外には屈しないぞお前!

 

f:id:itome_tsuru:20201210202348p:plain

は?

 

f:id:itome_tsuru:20201210202357p:plain

は??????????

 

f:id:itome_tsuru:20201211200532p:plain

??????????????????????????????????????

 

f:id:itome_tsuru:20201210202407p:plain

メラミやベギラマを使いこなすビビアンに多少苦戦するものの、クソ雑魚発情筋肉ダルマと力を合わせ無事撃破する。

 

そして準決勝、相手は……

 

f:id:itome_tsuru:20201210202417p:plain

いやお前なにしてんのお前どこで買うんだそのマスクお前似合うなお前なそれな。

レディ・マッシブとマスク・ザ・ハンサムの絵面優勝コンビが準決勝の相手であった。……とここでハンフリーが謎のビンを取り出す。

 

f:id:itome_tsuru:20201210202444p:plain

そして瓶の中身を一気に飲み干すハンフリー。あの、これドーピングでは……? あまりにも堂々と取り出すもんだから誰も突っ込めない感じになってるな。

 

f:id:itome_tsuru:20201210202453p:plain

いやいやいやいやいやいやいやお前いやいやいやいやいや。気になる気になる気になる。お客様の中にアンチドーピング機構の方はいらっしゃいませんかー!?

 

とにかくまったくお咎めなくバトルが開始される。えぇ……

 

f:id:itome_tsuru:20201210202426p:plain

シルビア……じゃないレディ・マッシブのキャラが濃いのは言うまでもないが、ブーメラン二刀流のマスク・ザ・ハンサムも攻撃するたびに「ハン! サム!」と叫ぶ非常に腹筋に辛い相手だった。ダメージはカスなのに……

 

f:id:itome_tsuru:20201210202434p:plain

とはいえポワゾンキッス(毒付与攻撃)以外は特に激しい攻撃もなく、余裕の勝利。芸人の癖にキャラ設定があめーんだよ!

 

f:id:itome_tsuru:20201211202208p:plainそしてとうとう決勝戦、相手はもちろん例のおじいちゃん&お姉さん。荷物持ってるしあまり動かないとか言われてるし、烈火のマリナスみたいな爺ちゃんだな。

 

f:id:itome_tsuru:20201210202501p:plain

もちろんお薬を飲むハンフリー。こ、これはビタミン剤じゃ……

 

f:id:itome_tsuru:20201210202510p:plain

あっ、機構の方ですか? 連れてってもらっても大丈夫なんですけど……とはならず試合開始。

 

f:id:itome_tsuru:20201210202519p:plain

戦闘に入り、彼らの名前が初披露。お爺ちゃんがロウ、お姉さんがマルティナというそうだ。物理攻撃担当のマルティナ、補助・回復・呪文攻撃担当のロウとしっかり役割分担をしてくる強敵。いやロウの負担大きいけど。

 

f:id:itome_tsuru:20201210202528p:plain

ラリホーで主人公が4ターン眠り続けるというアクシデントがあったり、

 

f:id:itome_tsuru:20201210202539p:plain

ロウのベホイミで延々と回復されたりしたものの……

 

f:id:itome_tsuru:20201211204614p:plain

ハンフリーが上やくそうを使ってくれたりして持ち堪える。おいそれアカン奴混ぜてないだろうな。

 

f:id:itome_tsuru:20201210202548p:plain

その後は各個撃破して無事勝利。そんなに苦戦しなかったな、武闘会。やっぱ鋼装備でガチガチだからかな。

戦闘終了後はイベントが入る。熾烈な戦闘を続けるマルティナと主人公。

 

f:id:itome_tsuru:20201210202557p:plain

f:id:itome_tsuru:20201210202646p:plainf:id:itome_tsuru:20201210202605p:plain

いやーブンブン動くアクションが見ていて気持ちいい。けしてマルティナを撮りまくりたいだけの気持ちではないですよ、いやほんと。

 

f:id:itome_tsuru:20201211205043p:plain

ハイキックを決めようとするマルティナ。

f:id:itome_tsuru:20201210202629p:plain

クロスガードする主人公。おっと偶然勇者の紋章が。

 

f:id:itome_tsuru:20201210202621p:plain

f:id:itome_tsuru:20201210202638p:plain

主人公のアザを見て驚愕するマルティナ。やっぱりこの人らも勇者関係者なのか。思えば最初のカミュも勇者の存在を知ってた風だったし、今回はほんと選ばれし仲間たちが集まってくる感じっぽいな。シルビアくらいじゃない? 勇者関係なさそうなの。

 

f:id:itome_tsuru:20201210202653p:plain

f:id:itome_tsuru:20201210202659p:plain

まあそれはそれとしてまだ試合終わってへんし……とドライな主人公が一閃し、マルティナを倒す。そして優勝決定。枝欲しいからね、しょうがないね。

そして優勝トロフィーをハンフリーが受け取ったその時……

 

f:id:itome_tsuru:20201210202707p:plain

f:id:itome_tsuru:20201210202715p:plain

突然苦しみだし倒れるハンフリー。(薬瓶の)しゃぶりすぎは命にかかわるぞ!

表彰式はハンフリーの回復を待つこととなり、主人公一行はいったん宿屋に泊まることとなった。

 

f:id:itome_tsuru:20201210202724p:plain

その晩、ロウが訪ねて来る。マルティナが行方不明になった、おそらく事件に巻き込まれたとのこと。話によると孤児院のあたりで消息を絶ったらしい……ってそれもう答えじゃん。

というか姫姫言ってるけど、どういう関係性なんだろ? 姫と従者? にしてはお爺ちゃんが割と偉い立場の人っぽいからなあ。

 

f:id:itome_tsuru:20201210202733p:plain

孤児院を訪ねると、寝ていたはずのハンフリーがいなくなっている模様。怪しい。

 

f:id:itome_tsuru:20201210202742p:plain

そして孤児院の庭には地下につながる階段が。怪しい。

 

f:id:itome_tsuru:20201210202753p:plain

そして地下にはモンスターのうろつくダンジョンが。怪しすぎてワンチャン無罪説出てきたな……

 

f:id:itome_tsuru:20201210202804p:plain

地下は蜘蛛の巣が張り巡らされたダンジョンになっており、巣をかき分けて進むことに。この演出は3Dの恩恵を感じるなぁ。にしても、なんで協会とか孤児院の地下ってロクでもないとこにつながってんだろうね。

 

f:id:itome_tsuru:20201210202823p:plain

出現するモンスターはゾンビやガイコツなど、アンデッド系ばかり。行方不明者の末路じゃないだろうな……

 

f:id:itome_tsuru:20201211211336p:plain

f:id:itome_tsuru:20201210202832p:plain

また、大型モンスターのトロルもいる。シンボルエンカだと大型モンスターがめちゃくちゃ強敵に見えるの面白いなぁ。

 

f:id:itome_tsuru:20201210202841p:plain

道中、2つ並んだ宝箱を発見。もう人喰いますよって宣言してるようなもんだろこれ。

 

f:id:itome_tsuru:20201210202851p:plain

でも開ける。RTAじゃねえんだから開けるに決まってるだろ……え、RTAでも開けるの?

 

道中を進み、最奥まで到達するとそこには……

 

f:id:itome_tsuru:20201210202900p:plain

気絶したマルティナを抱えるハンフリーの姿が。エッチなことしたんですね?

 

f:id:itome_tsuru:20201210202910p:plain

う、うわぁ……巣にからめとられた何か1つ1つに仮面ついてる……えげつな……わざわざ後から仮面つけたん?

 

f:id:itome_tsuru:20201210202920p:plain

そして現れる蜘蛛型の魔物・アラクラトロ。ハンフリーは闘士を生贄として捧げる代わりに、そのエキスを抽出してもらってドーピング剤として飲んでいたらしい。思ったよりエグいことしてんな……

 

f:id:itome_tsuru:20201210202929p:plain

f:id:itome_tsuru:20201210202939p:plain

と、ここで気絶したふりから復帰するマルティナ。ロウも含め、オトリ捜査みたいなものだったらしい。ハンフリーの部屋に盗みに入ったのも彼ら。やっぱり実質機構じゃん。

 

f:id:itome_tsuru:20201210202948p:plain

そして昔話を始めるアラクラトロ。グレイグちゃんと良いこともしてたんだな(失礼)16年前っていうと主人公が生まれてユグノアが崩壊した年か、その時迎撃されたんだろうな。

 

f:id:itome_tsuru:20201210202957p:plain

ん? 今なんでもするって……いや限度があるやろ。

 

囚われの人々はマルティナに任せ、ボス・アラクラトロとのバトル。(ちなみにハンフリーはドーピングのしすぎでまた倒れた)

f:id:itome_tsuru:20201210203005p:plain

うーん強そう、絶対つよい。

 

f:id:itome_tsuru:20201210203015p:plain

ほんとに強い奴があるか!!!

 

f:id:itome_tsuru:20201210203022p:plain

こいつ2回攻撃してくるくせに糸をからめてこちらの行動は封じてくるし、パンチ強いしでかなりキツい。

 

f:id:itome_tsuru:20201210203033p:plain

ぐえええまた全体混乱かよーーー!!! 

……と思わせて、こちらにはツッコミ持ちのシルビアがいるので心の余裕はある。

 

f:id:itome_tsuru:20201210203042p:plain

うはwwwシルビア混乱ったwwww

ツッコミ役不在のPTになすすべはなく、正気なものがちまちまHP回復するしかないありさま。

 

f:id:itome_tsuru:20201210203051p:plain

シルビア混乱しすぎだろ! いい加減にしろ!

ロウも一回だけ仲間全員の混乱を治すキアラルを使ってくれたが、割と攻撃を優先したりもするのでいまいちアテにならない。え~~~マジでキツい、もっとみんなに上やくそうとか配っとけばよかった……

 

f:id:itome_tsuru:20201211215034p:plain

……あっ。

 

f:id:itome_tsuru:20201210203101p:plain

ベ、ベロニカー!! サボテン以来の死者が出てしまった……

何が許せないってこの全体攻撃、威力はまあ許せる範囲内だけど守備ダウン効果ついてるのが本当にダメ。ズル。犯罪。

 

f:id:itome_tsuru:20201210203111p:plain

しかし今回は死者にも備えあり、ここで覚えたてのザオラルを使用する。ザオラルだと膝つくの細かいな。

 

f:id:itome_tsuru:20201210203120p:plain

知ってたよ馬鹿野郎!

 

f:id:itome_tsuru:20201210203128p:plain

ロウ爺のザオラルでも生き返らず、結局3度目のザオラルでようやく生き返った。先が思いやられるぞ……

 

f:id:itome_tsuru:20201210203138p:plain

そしてコツコツダメージを与え、なんとかアラクラトロを撃破。間違いなく過去一番苦戦したボスだった……

これやっぱセーニャはヤリじゃなくてスティックにスキル振ろう、キラキラポーン今後もいるでしょこれ。……キラキラポーンってメダパニとかも無効にできるんだよね?

 

f:id:itome_tsuru:20201210203147p:plain

無事闘士たちも救出できたようだ。エキスを吸われても死ぬわけじゃないのかな……? 結構みんな生きてるなら強制献血ルームみたいな感じだったのか?

 

f:id:itome_tsuru:20201210203156p:plain

孤児院の資金繰りに頭を悩ませていたところ地下からアラクラトロの声が聞こえ、甘言に乗ってしまったそうだ。よく今までバレなかったな……逆になんで今回だけあんな子供達にまで騒がれてたんだろう。

 

f:id:itome_tsuru:20201210203205p:plain

ロウ爺さんほんとに何者? 水戸黄門的なお方? って思い付きで書いたけど見た目が確かに黄門様リスペクトくせぇ……

 

f:id:itome_tsuru:20201210203215p:plain

ハンフリーにやり直しのチャンスを与えるロウ。

 

f:id:itome_tsuru:20201210203225p:plain

涙を流すハンフリー。まっとうに生きろよ。更生するまでバンダナは没収ね(そんな展開ではない)

 

とにかく一件落着……ということで宿屋に戻ってひと眠り。

朝目覚めると……

 

f:id:itome_tsuru:20201210203234p:plain

熱烈なモーニングコールを受ける。そして流れる冒険の書が消えた時のSE。なんでや!シルビア推しの人は歓喜するやろ!

 

そして保留になっていた表彰式をやるからコロシアム集合、という所で今回は終了。超中途半端だけどいかんせんプレイ時間がいつもの1.5倍くらいになってるので……ハンフリーが悪いよハンフリーがー!

あとそれに比例してめちゃくちゃ文量多くなって正直読むのしんどいなこれって思いました。ここまで読んでくれた人ありがとう、大好き。

 

主人公:Lv20 カミュ:Lv20 ベロニカ:Lv20 セーニャ:Lv19 シルビア:Lv19

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.