【プレイ日記】DQ11S-酔い去りし時を求めて- part58【神の岩】
前回はデルカダールで無念のまま散っていったホメロスの魂を救い、神の岩で無念のまま散りそうなデクを助けに行くところから。
急いで神の岩へ。part1以来ですよpart1、最初のダンジョンに再び訪れるっていうこのロマンね。
やっぱりドラキーくらいは倒せないと兵士になれないんだな。
でもこんな強化モンスターうろついてたらイシの村の子供一生成人できないと思うけど……
それはさておき連携技・忠義の鉄塊を発動してみる。忠義はわかるけど鉄塊……?
猛スピードで走る3人、そして跳び上がるグレイグとマルティナ。
BOTWのRTAやりまーす
そしてマルティナは飛び降り、ジャイアントスイングでぶん投げてさらにグレイグを加速させる(なんで?)
そこに先回りしていた主人公(なんで?)
アストロンでグレイグを鉄塊の弾丸に変化させる!!(なんで?)
ご武運を! みたいな顔やめろやお前ら。
そして鉄塊となったグレイグが敵に衝突しダメージ!
……いや忠義が過ぎるだろ。デルカダール人こんなんばっかなんですか?
アホな連携技はともかく、魔物に襲われているデクを発見する。なんでわざわざここまで連れてこられたんだろう……と思ったけど多分この辺が棲み処なんだろう。part1でも同種の魔物が雷に打たれてたし。
あの頃の私と一緒にされちゃ困るぜ、ということでヘルコンドル・邪との勝負。
うーん、2回攻撃とはいえギラグレイドも打撃もなかなか痛いな。
前回の反省を活かして有言実行、ヘナトスをかけてみる。
あとギラグレイド対策で炎の旋律を……ギラって炎耐性でいいんだよね?
あ~減ってる減ってる、一応実感あるレベルではあるな。たてごと効果上昇を取ってたんだか取ってなかったんだか……
まあそれ以外は大したこともなく撃破。……うすうす気づいてはいたんだけど、サブイベボスで一番強かったのネドラなんじゃないの。
無事デクを救出し、イシの村の復興を手伝ってもらうことに。
あとは以前に助けた人たちなので、声をかけてイシの村まで来て貰う。……いや、だからムンババいる?
そしてイシの村にルーラすると……おお、復興してる! 長かったなぁ……最後の砦の必死に頑張ってる感も悪くなかったけど、やっぱりこの穏やかな故郷を取り戻したかった。嬉しいなぁ。
ベロリンマンもすっかり馴染んでいる。定住してくれてもいいよ、みんな歓迎するよ……多分。
(結婚しよ)
な、なんかマルティナがめっちゃ可愛いんだけどどうした……?
うお……エマちゃん主人公見つけたら手振ってくれる……なんだこの、俺はどうすればいいんだ!?(何が?)
うんまあ、人じゃないのも集めたけど。
おまもりに真とかあるんだ!? うお~~これは嬉しい、最終決戦につけてこ!
やっぱ最後はエマなのかな……いや、でも……なんか悩みがギャルゲみたいになってきた。実際どういうエンディングなんだろ。
デクの道具屋。えっ何この品ぞろえは……めちゃくちゃ強い武器防具売ってんだけど。
自分の家があるという幸せ、噛みしめてます。
ルパス親子もしばらくは村にいてくれるらしい。旅暮らしは娘さんにとってはなかなか大変そうだよなぁ。
ムンババ、私が留守のあいだ村は任せたぞ。この村、明らかにお前だけ戦闘力ぶっちぎってるからな。
さて、女王の愛に次の目的地を聞いてみると、プチャラオ・ラムダ・ドゥルダだそうだ。まずはプチャラオ……の前にちびっと集まったメダルを納めにメダル女学園へ。
かわいいエピソードだ……
お姉ちゃんの苦労話。明らかにセーニャはお姉ちゃんに甘えるタイプだろうし、そもそもベロニカ自体が口喧嘩最強だろうしな……
大人になってわかる給食の偉大さである。
なんかビッグな新入生が増えてた。
水を一旦口に含んで霧状にして吐き出すことで水やりしてる……いやいいけども……
寄り道はほどほどにしてプチャラオ村へ。いつもの大騒ぎBGMが流れる中、人々が踊り狂っていた。魔物に呪いをかけられてしまったらしい。なんだその呪い……
やめろバンデルフォン音頭思い出させるな笑うから。(part37参照)
このままながめてるのもいいか
チェロンと久しぶりの再会。呪いをかけられたのはどうやら若者だけで、その魔物は遺跡の方にお気に入りの若者を連れていったらしい。え、だ、誰……? メルトアってそんなキャラだったっけ……?
この学者さん地味に好きなモブキャラなんだよね。喋り方とか。
さて、遺跡から壁画世界に入って魔物を追う。
踊りと聞いてシルビアも上機嫌である。なにそれ、ヨガ?
お、前回なかった巨大宝箱が。
当然トラップで、ギガ・ミミックとの戦闘に入る。こいつがまたメダパニーマやら痛恨やら使ってくるなかなか面倒な敵だった。
いっちょ試してみますか、ミナデイン!
いや~~さすがに演出かっけぇなあ。
威力しょっぱ……
いやこれはあれです、多分ギガミミックに雷耐性あると思う。これでもギガデインのおよそ1.5~2倍くらいのダメージなので、無耐性の相手なら結構強いと思われる。
さて、またしち面倒くさい回廊をひたすらダッシュし最奥へ。そこにいたのは……
誰?
誰だか分からんが千葉繁さんボイスでめちゃくちゃハシャいでるから無条件で面白いのやめろ。
若者たち(男オンリー)にパレード服を着せて踊らせていた魔物は問答無用でこちらも踊らせようとしてきて……
ハッスルじじい・邪との戦闘開始。ひっでぇ名前だなおい!
そもそも邪じゃないハッスルじじいとも会ったことないのにいきなりハッスルじじい・邪て。あらゆる意味で唐突。
気圧されつつも、さそう踊りをしてくるのは明白なのでレディーファーストキラポンで回復役を早めに守っておく。
と、じじいは2回行動で仲間を呼んでくるスタイルのようだ。
しかし雑魚散らしなら得意分野、主人公・マルティナ・シルビアのうち2人が全体攻撃をすればすぐに対処可能である。
さそう踊りも3人にキラキラが付いてれば怖いものなし。
その他の攻撃は呪文攻撃で、これはそこそこ痛いものの……
倒すと毎回仲間を呼んでくるので、正直行動はかなり緩め。
あれ、3回行動するようになったな……HP減ったからかな?
うおっ、ハッスルダンスで回復だけじゃなくゾーンに入れてくるのか! ずっる、シルビアにそのダンス伝授してあげてくれ。
とはいえ全体攻撃で雑魚を倒す→じじいが仲間を呼ぶ→全体攻撃で雑魚を倒すの繰り返しをしていれば、仲間呼びとハッスルダンスで毎回2行動消費するただの1回行動おじいちゃんみたいなもの。
最後はマルティナでトドメを刺し、無事に撃破。
アホほど仲間呼ばれたからめっちゃ経験値貰えた。
無事村人たちが踊死するまえに助けることができた。めでたしめでたし。……っていうか壁画世界、メルトアが死んでも残ってるんだね。そっちのがびっくり。
ニズゼルファなに生み出しとんねん。
踊るのに理由はいらねえんだよ、多分……
……なんか村人たちがダンスに目覚めている……
ダンスによって恋が芽生えたり、ダイエットに成功したりする村人たち……なんだダンスって最高なんじゃん! ……というかこれ、「人々を踊らせる」っていうハッスルじじいの目的達成されてね?
そして商魂たくましいプチャラオ村は、ダンスを商売にしてしまったらしい。パレードかぁ……多分アレだろうな……
アレでした。
じじい死すともダンスは死せず、ついに野望を成就させる魔物の出現に震えながらも今回はここまで。次回はラムダ→ドゥルダかな。サブイベントはドゥルダでしまいなので、そろそろ本筋進める感じになりそう。
主人公:Lv60 カミュ:Lv61 ベロニカ:Lv61 セーニャ:Lv59 シルビア:Lv60 ロウ:Lv59 マルティナ:Lv60 グレイグ:Lv60
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