いとめづらし

漫画アニメの備忘録等をたまに書きます。

【プレイ日記】DQ11S-酔い去りし時を求めて- part1【ゲームスタート】

1年ぶりくらいに「RPGやりてぇ……」期に入ったので、12/4に廉価版が発売されるSwitch版のDQ11Sをやることに決定。というわけで今からやれる体験版からスタート。結論としてはこのままやり続けたいな、と思ったのでプレイ日記っぽいのを書くことにした。

 

OP。ドラクエもこんな3Dムービーバリバリになったんだなぁ……9やった記憶だと確かアニメだった気がする。あれはあれで良かった。

f:id:itome_tsuru:20201129150014p:plain

内容は省略するけど、伝説のアザがある赤ん坊がモンスターに狙われて、結局どこかの村に流れ着いた……的な話だった。デュラハーン覚えてるわー、盾が喋って仲間呼ぶ奴。8にいたよね。

 

本編はその16年後、すっかり成長した赤ん坊=主人公と幼馴染のエマが成人の儀式をしに岩の頂上に向かうらしい。

f:id:itome_tsuru:20201129150032p:plain

こいつ自分が可愛いこと100%理解してるな。かわいい。

 

で、操作開始して即初戦闘。8とかも開始即戦闘だったし、7の初戦闘まで1時間以上かかることをネタにされまくったのを思ったより気にしてそうだな……

f:id:itome_tsuru:20201129150051p:plain

 犬つよ。MOTHER2か?

 

f:id:itome_tsuru:20201129150100p:plain

かわいいし薬草も魔法の聖水も使ってくれるヒロインを守りつつ頂上へ向かい……

f:id:itome_tsuru:20201129150125p:plain

……

f:id:itome_tsuru:20201129150133p:plain

……守り固いな。

 

中ボスも倒し、目的の頂上に辿り着き祈りをささげようとしたところ、襲い来る鳥! 崖から落ちそうになるエマちゃん! 手を掴む主人公! 輝く紋章! さっきダイの大冒険見たから既視感が凄い!

f:id:itome_tsuru:20201129150220p:plain

 

しかし鳥が迫りくる……とその瞬間!

 

f:id:itome_tsuru:20201129150143p:plain

f:id:itome_tsuru:20201129150156p:plain

雨下の必中雷を考慮しないアホウドリは哀れにもムービー死。

主人公は勇者なんだから雷技持ってるのは常識なんだよな、ドラクエ素人か?

 

そんなこんなで試練というのは岩からの絶景を見て世界の広さを知ることでしたとさ。そして村に戻る主人公たち。

f:id:itome_tsuru:20201129150245p:plain

そして村の民家を探索してたらさっそく酔い始める。サブタイ回収。

これはいかん……ととりあえず先に進むことに。主人公宅で母親に報告。

 

f:id:itome_tsuru:20201129150235p:plain

f:id:itome_tsuru:20201129152104j:plain

幼馴染に担当の面影を感じ始める主人公をよそに、母親は「お前は勇者の生まれ変わりだから明日旅立つんだよ」と突然の宣告。いやもうちょっと早めに匂わせておいてもらえませんかね……?

とにかくもう決定事項みたいなので、主人公を拾った亡きお爺ちゃんの遺言に従い、北のデルカダールに旅立つことに。

 

f:id:itome_tsuru:20201129150254p:plain

馬を貰ったりエマにお守りを貰ったりして旅に出る。(このお守り、装備アイテムと思わなくてしばらく持ったままにしてた)

 

いざ旅立ち! いやーすごい、グラがすごい。大地!って感じだ(ボキャ貧)

f:id:itome_tsuru:20201129150304p:plain

なんか今回の旅は恵まれてるのか、いきなり馬でスムーズに移動できてしまう。これ超快適だな……モンスター轢き殺せるのでは?

 

f:id:itome_tsuru:20201129150322p:plain

f:id:itome_tsuru:20201129150331p:plain

懐かしのモンスターと戦ったり、スキルパネルを埋めてかえんぎりを覚えたりしながら北へ向かう。これ主人公は剣オンリーなのかな? とりあえず王道を行く片手剣を重点的に振っていこうかな。

 

進んでいくとすんなりデルカダールに到着。

f:id:itome_tsuru:20201129150339p:plain

……したところで今回は中断。酔う。

 

マジで3D酔いがひどい私だけどやはり酔うポイントは決まってて、屋内でこまごまカメラ動かしてる時が一番アカンのよね。つまり街中・城中探索が一番キツい。ドラクエ8でもそうだった。

ということで今回のプレイは、「クエスト、アイテム拾い損ねは気にしない」「とりあえずメインシナリオをクリアできればOK」というゆるめのプレイで、あまり探索はせずなるべく三半規管に負担をかけずにいくことにする。どのみち、もうコンプとか血眼になってやれる情熱はないのでね……

ま、それでもそれなりには楽しんでプレイできると思うので、続けていきたいですね。プレイ日記は途中で挫折するかもしれんけど許してね。

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.