いとめづらし

漫画アニメの備忘録等をたまに書きます。

【プレイ日記】DQ11S-酔い去りし時を求めて- part2【デルカダール城下町】

デルカダールに到着したところから。早速目についたクエストをぱぱっとこなしつつ、街をうろちょろしてひとはしゃぎする。

 

f:id:itome_tsuru:20201129202936p:plain

割とはしゃいでるな……

 

f:id:itome_tsuru:20201129202927p:plain

いやめちゃくちゃはしゃいでるなこいつ。どうすんだよこれ貰って。

 

本棚なんかを漁っていると気になる本が。

f:id:itome_tsuru:20201129202946p:plain

f:id:itome_tsuru:20201129202955p:plain

ふーん。

まあ勇者である私には関係ないけどね。

 

そんなこんなで城まで到着すると、兵士に道を阻まれる(当然)。

f:id:itome_tsuru:20201129203006p:plain

あっふーん、そういう態度取るんだ。

出しちゃうよ? アレ。

 

f:id:itome_tsuru:20201129203329p:plain

チラッ

 

f:id:itome_tsuru:20201129203016p:plain

も、紋所効いた~~~~!!! ダメもとでやってみるもんだな……(説明忘れてたけど勇者を証明するネックレスらしい、おじいちゃんが持ってた)

 

そしてVIP待遇で玉座に向かう主人公。こちとら勇者様やぞ?

 

f:id:itome_tsuru:20201129203040p:plain

……なんか圧迫感ない? 面接行ったら役員5人くらい並んでたレベルの圧があるんだけど……

 

などと思っていたら雲行きが怪しくなり始める。えっ、お祈りですか? 勇者なのに?

 

f:id:itome_tsuru:20201129203052p:plain


いやその理屈はおかしくない!? 魔王倒すために勇者が出てくんじゃん!?

そんなコナン君が来たから事件が起こるみたいなギャグ理論をファンタジーに適用してくんなよ!!

 

まあ釈明も何もできないんでそのまま捕まるんですけどね。私主人公なので。

f:id:itome_tsuru:20201129203105p:plain

ここは最下層の牢獄、お前の命もあと3日程度と宣言されてしまう。

……

f:id:itome_tsuru:20201129202955p:plain

ここ、チャレンジでやったところだ!!

 

f:id:itome_tsuru:20201129203113p:plain

え~~どうしよ~~~(壺を割る)

 

f:id:itome_tsuru:20201129203122p:plain

困るよ~~体験版でエンディング見れちゃうよ~~(壺を割る)

 

f:id:itome_tsuru:20201129203132p:plain

ここ3回くらいガシャガシャしたら看守こね~かな~(クロノトリガーオタク)

 

f:id:itome_tsuru:20201129203141p:plain

普通に怒られた。ご、ごめん……

しかし主人公が勇者であることを知ったフードの青年はなんか心当たりがあるらしく、脱獄を手伝ってくれるらしい。看守を2人いてこまして、地下水道から脱出することとなる。めちゃくちゃあっさりだな。

 

f:id:itome_tsuru:20201129203150p:plain

ぜってぇイケメンだわこいつ。

 

f:id:itome_tsuru:20201129203159p:plain

そして、下水道で兵士と追いかけっこし……

 

f:id:itome_tsuru:20201129203222p:plain

追い詰められたと思ったら橋が崩れて難を逃れ……

 

f:id:itome_tsuru:20201129203230p:plain

落ちた先は謎の洞窟(女神像はある)で……

 

f:id:itome_tsuru:20201129203241p:plain

奥にはクソデカドラゴンが。タイトル回収早いな~。

当然デカすぎて勝てない(1回戦ってみたけどダメージが1か0だった)ので、とにかく逃げることに。

 

f:id:itome_tsuru:20201129203258p:plain

クラッシュバンディクーみたいな構図で逃げる主人公。モンスターたちもドラゴンから逃げてるのが細かくていいね。

 

f:id:itome_tsuru:20201129203306p:plain

いや待てお前らは狩らせろ。待て。おい。

 

 

f:id:itome_tsuru:20201129203315p:plain

ふ~、ドラゴンが入ってこれない隙間に隠れて難を逃れたぜ~~

 

f:id:itome_tsuru:20201129203326p:plain

火で炙りに来やがった!!

なんなんだよこいつの執念深さは! そんなこっち悪いことしてないだろ! デオキシスが大気圏カスった時のレックウザ並みに沸点低いなこいつ!!

 

結局ドラゴンからは逃れたものの、崖で兵士に追いつめられる主人公。こうなったら飛ぶしかねぇ! というところで、謎の青年のご尊顔初披露。

 

f:id:itome_tsuru:20201129203347p:plain

君、ターニアって妹いない?

いやそんな場合じゃないわ、というわけで飛び立つ2人。

 

f:id:itome_tsuru:20201129203356p:plain

青春漂う構図の後……

 

f:id:itome_tsuru:20201129203409p:plain

ここでOPは熱い!!

 

f:id:itome_tsuru:20201129203413p:plain

f:id:itome_tsuru:20201129203421p:plain

f:id:itome_tsuru:20201129203428p:plain

うおおまだ見ぬ仲間たち! ガッツリ動く戦闘シーン! とOPにめちゃくちゃテンションが上がる私。いやー、こういうワクワク感はいつになっても嬉しいものだ。

 

その後主人公たちは川下の教会で拾われ、いったん難を逃れられた模様。王国の兵がイシの村(主人公の故郷)に向かっているらしいので様子を見に行きたいんだけど、真正面から行くとヤバいのでカミュが抜け道を教えてくれるらしい。

その代わりに忘れ物を取りに行くの付き合って、ということで再びデルカダールへ。

ちなみにお尋ね者なので2人とも頭巾を被っての行動となる。

 

f:id:itome_tsuru:20201129203457p:plain

頭巾&頭巾 VS 頭巾&頭巾

 

f:id:itome_tsuru:20201129203437p:plain

カミュのスキルは片手剣、短剣、ブーメラン、神業(盗賊系)か……ブーメランは使いたいけどスキルを振るかって言われると微妙なんよなぁ、DQ8でもいまいちだったし。とりあえず神業と短剣かな……最初の「ぬすむ」スキルが8P必要なので貯めておくことにする。

 

f:id:itome_tsuru:20201129203506p:plain

非常に短い道中を越えたらデルカダール(下層)へ到着。ここのゴミ捨て場のところにレッドオーブという宝物を埋めたらしい。雑過ぎるだろ。

 

f:id:itome_tsuru:20201129203515p:plain

いや、雑過ぎるだろ。

 

f:id:itome_tsuru:20201129211246p:plain

ほら無いじゃん! お母さんちゃんとしまいなさいって言ったでしょ!?

カミュ的には完璧な隠し場所なので、ないとすると一緒に盗みを実行した相棒のデクという人間が怪しいらしい。そいつを追うぞ……というところで今回は終了。

ここまでバトルで苦労らしい苦労もしてないし、次回当たりボス戦来ないかな?

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.