いとめづらし

漫画アニメの備忘録等をたまに書きます。

【プレイ日記】DQ11S-酔い去りし時を求めて- part19【怪鳥の幽谷】

前回はお嬢様学園に入学したところからのスタートですわよ。シルバーオーブがあるという怪鳥の幽谷に向かう所でしてよ。そうわよ。

 

f:id:itome_tsuru:20201217070122p:plain

メタルライダーの愛馬……愛スラを意味なく奪いつつ谷へと向かいますわ。メタルライダーってなんで経験値低いんですの? おいそこのしがみついてる奴説明しろわよ。

 

f:id:itome_tsuru:20201217070130p:plain

とかいいつつ怪鳥の幽谷に到着すると、虹色の枝が強く光りだした。そういえば海底王国でも反応してたっけ……どうやらこの枝、ドラゴンレーダーみたいな役割も果たすらしい(所持済みのオーブには反応しないので多分AIとか搭載されてる)。

 

f:id:itome_tsuru:20201217070140p:plain

ごくらくちょうの巣がある頂上を目指し、岩山を進む主人公たち。

 

f:id:itome_tsuru:20201217070151p:plain

タマゴ型ロボットに乗ったり……

 

f:id:itome_tsuru:20201217070200p:plain

骨になった……これ元の生き物なに? なんかの骨に乗ったりして険しい谷をのぼっていく。しかしこうやって魔物を乗り継いで進んでいくの、スーパードンキーコング3の「ともだちがいっぱい」みたいだな(友達でもなんでもないけど)

 

道中、キャンプで一休み。

 

f:id:itome_tsuru:20201217070209p:plain

f:id:itome_tsuru:20201217070218p:plain

マルティナは鳥が好きらしい。双頭の鷲の紋章というとどうしてもアドラステア帝国のことを思い出してしまう……エルーーーッ!!(発作)

 

f:id:itome_tsuru:20201217070227p:plain

f:id:itome_tsuru:20201217070237p:plain

シルビアは逆に鳥が苦手らしい。なんかつつかれそうなの分かるな。その首元の球とか。

 

f:id:itome_tsuru:20201217070247p:plain

ぐだぐだ歩いていると頂上にある怪鳥の巣に辿り着く。あのあからさまな宝箱にオーブが入ってるんだろう。

 

f:id:itome_tsuru:20201217070256p:plain

人の邸宅から盗んでおいてその態度、許せない鳥だ! お前に代わって私が持ち主に……私が有効活用してやるよ!

 

f:id:itome_tsuru:20201217070305p:plain

というわけでボス・ごくらくちょうと取り巻きのヘルコンドル2体とのバトル。BGMは通常戦闘なのでこの前みたいな小ボス扱いかな。

 

f:id:itome_tsuru:20201217070313p:plain

ヘルコンドルはたまたまゾーンに入っていたマルティナの真空蹴りと、

 

f:id:itome_tsuru:20201217070338p:plain

同じくゾーン中のベロニカのヒャダルコで一掃。この2人ほんと強いわ。

 

f:id:itome_tsuru:20201217070346p:plain

セーニャもこの前覚えたスクルトで援護。やっぱ全体対象の補助呪文を……最高やな!

 

f:id:itome_tsuru:20201217070355p:plain

ごくらくちょうはベホマラーを唱えるも、もはや取り巻きはおらず。うーん迅速に処理できたのデカいな。

 

f:id:itome_tsuru:20201217070404p:plain

そして飛んでいる敵に特攻のムーンサルトをマルティナが繰り出すと……おいおいゾーン補正だけで160ちょい入るのかよ。

 

f:id:itome_tsuru:20201217070412p:plain

ルカニ入れたら240入っちゃったよ。鷲と兎のヒエラルキーが逆転した瞬間である。

ということで全く危なげなく勝利。ラクラトロより苦戦する敵今後出るんか?(慢心)

 

f:id:itome_tsuru:20201217070419p:plain

シルバーオーブもあっさり入手。これで残るオーブは2つとなった。

 

オーブも手に入れたことだし、次は後回しにしていたメダチャット地方の南部に向かうことに。

 

f:id:itome_tsuru:20201217070428p:plain

朽ちた建築物が目に付くが、入ったりは出来ない模様。大人しく近くの村に向かう。

 

f:id:itome_tsuru:20201217070437p:plain

f:id:itome_tsuru:20201217070446p:plain

という訳でプチャラオ村に辿り着く(前回チャラオって言ってたけど間違い)。ああ~~今度は中華風か、いいねえ。ここ多分OPでマルティナとロウがいたところだな。

 

f:id:itome_tsuru:20201217070455p:plain

ロウたちはウルノーガの情報を求めてこの村に立ち寄ったことがあるが、その時は特に収穫は得られなかったらしい。主人公がいれば何か見つかるかも、とのこと。

 

f:id:itome_tsuru:20201217070503p:plain

なんでもこの村にはプワチャット遺跡というものがあり、美女の壁画でバズりにバズって今や超観光名所となってにぎわっているそうだ。おいおい期待させやがって、そうでもなかったら悪魔の子が村滅ぼすからな。

 

f:id:itome_tsuru:20201217070512p:plain

f:id:itome_tsuru:20201217070529p:plain

美女の壁画が見つかってからというもの、観光客がひっきりなしに訪れるおかげで村は潤い儲かって儲かってしょうがないらしい。絵目当てに人が来るのは現代日本でも同じか……

 

f:id:itome_tsuru:20201217070520p:plain

金儲けに走った村を快く思わない子供もいるようだ。

 

f:id:itome_tsuru:20201217070539p:plain

気になる本を発見する。滅びゆく国とはいえ病や天災が原因なら残された人は死者をとむらうはずだが、プワチャット遺跡にはそのような痕跡がない。つまり、とむらう者すらなく一気に国が滅びたのではないか、魔物に滅ぼされたユグノアやバンデルフォンのように……という内容だった。

いや、歴代DQに比べても滅んでる国ほんと多いよなぁ……と思いながら今回は終了、と思ったのだがここで1つのクエストを思い出す。怪鳥の幽谷でクエスト条件を達成していたのを忘れていた。

 

f:id:itome_tsuru:20201217070606p:plain

エストの内容は、恋愛相談の手助けをしたところなんとその恋愛相手というのが自分自身だった……という王道な話。相手がリップスであることを除けば。

そしてその報酬が……

 

 

f:id:itome_tsuru:20201217070614p:plain

おお~~~良い……「お姉さま」とか言われてそう。むしろ私が言いたい。クールな顔が制服映えするね。

 

f:id:itome_tsuru:20201217070624p:plain

あら^~~~かわいい(ベロニカの時毎回この感想)帽子の年少さん感ずるいわ。

……いや待て、全く関係ないけどルーンスタッフの効果スクルトじゃないじゃん……あれおかしいな、いつの間にこんなしょぼくなってたの?

 

f:id:itome_tsuru:20201217070632p:plain

セーニャも良きね、優等生っぽくて。清楚でかわいい。

 

f:id:itome_tsuru:20201217070641p:plain

おおっマルティナだけタイツ履いてる……!! スタッフ分かってんじゃ~~ん。スカートの丈がお嬢様学校ぽくてよろしい。

 

f:id:itome_tsuru:20201217070649p:plain

ベロニカもご満悦の様子。マルティナはこの服どう思う?

 

f:id:itome_tsuru:20201217070658p:plain

f:id:itome_tsuru:20201217070706p:plain

 この姫様脳筋トークしかしねえんだけど!!!

というところで本当に今日は終わり。超あっさりに見えるのは、実は怪鳥の幽谷でそこそこ時間喰ったから。

 

主人公:Lv26 カミュ:Lv26 ベロニカ:Lv26 セーニャ:Lv25 シルビア:Lv26 ロウ:Lv27 マルティナ:Lv27

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.