いとめづらし

漫画アニメの備忘録等をたまに書きます。

【プレイ日記】DQ11S-酔い去りし時を求めて- part7【ヨッチ村】

という訳で今回より晴れて製品版を導入し、体験版からの引継ぎプレイ。体験版プレイ特典としてスキルの種3つが道具袋に入っていた。つまり今後新しく始める人は、まず体験版をDLして最後まで進めてから製品版で引き継いだ方が種が貰えてお得ってことになる。

それはそうと製品版では2Dモードに切り替えることが可能ということで、ちょっと試してみようかと思ったのだが……

 

f:id:itome_tsuru:20201205105418p:plain

あー、こういう感じか……パッと切り替えられるわけじゃなくて、チャプターの開始地点から別のデータとして始められるみたいな感じなのね。

ん~~~なんなら街中探索だけ2Dでやりたいくらいのノリだったので、じゃあこのままでいいかなぁ……やっぱやっててテンションが上がるのは3Dだし。酔うからしんどいだけでグラフィックが良いのは好き。

 

それと、製品版にはいくつか特典があって受け取ることができた。中には見た目を変えられる「見た目装備」なるものも。

 

f:id:itome_tsuru:20201205105424p:plain

おー、8主人公だ! バンダナクッッッッソ似合ってなくておもろいな……

 

f:id:itome_tsuru:20201205105433p:plain

……なんでうりぼう? と思ったら、2019年の正月企画としてDQ11Sの特設サイトでベロニカが着ていた衣装で、干支の亥年にちなんだものらしい。

 

さ、じゃあゲームを進めるか……と思った矢先、謎の生き物が話しかけてくる。

 

f:id:itome_tsuru:20201205105441p:plain

あー、いたいたこいつ。紹介してなかったけどOPにも出てきてたし、道中ちらほらこんな感じの奴がいたんだよね……特に話せるわけでもないからスルーしてたけど。

どうやらこの精霊? のような生き物は「ヨッチ族」というらしく、村に危機が迫っているから主人公に助けてほしいとのこと。断る理由もないので、村にワープさせてもらうことに。

 

f:id:itome_tsuru:20201205105459p:plain

うおーっ、2Dだ! 体験できないかと思ってたから嬉しい!! この6っぽいドットいいねぇ、やっぱこれはこれでたまらんなぁ……

 

f:id:itome_tsuru:20201205105506p:plain

ヨッチ族は冒険の書という本を守っているのだが、その冒険の書が黒ずんで穢れてしまったとか。主人公たちが冒険の書の世界に入って問題を解決すればいいらしい。

本の世界に入る、定番だね。果てしない物語とか、あとゲームでいえばFFTAもそうだった。しかし冒険の書というとやはりその世界というのは……?

 

f:id:itome_tsuru:20201205105513p:plain

ガライの町だ!! うわーこれはファンサービス凄いな、今後シリーズ全作品の世界に入れるってことでしょ!? めちゃくちゃテンション上がる。

 

f:id:itome_tsuru:20201205105522p:plain

2D戦闘も堪能しつつ、お爺さんの依頼を受ける。ガライのたてごとが魔物に奪われてしまったらしい。

 

f:id:itome_tsuru:20201205105528p:plain

そして竪琴を奪ったボス、ウガーンとの戦闘。お前もう太鼓あんじゃん。

なんでも生まれつき音痴で苦しんでいたが、ガライの竪琴のおかげで魔物が集まってくれるからリサイタルができて嬉しいらしい。ジャイアン宅にドラえもんが来てたらこうなるんだろうか。

 

f:id:itome_tsuru:20201205105535p:plain

ボスとはいえ大した相手ではなく、仲間はバッチリがんばれのままでもサクサクと倒せた。というか相手のラリホーやおたけびを予知してマジックバリアを張ってくれたりするので私より有能なんだよな……マジックバリアで休み特技に耐性つくのは忘れがち。

 

f:id:itome_tsuru:20201205105542p:plain

ボスを倒すと、ガライの町に平和が戻る。各地にいるヨッチ族から復活の呪文を教えてもらい、冒険の書の世界に入って問題を解決していってくれとのこと。いろんな世界行きたいし、ちまちま頑張るかー。

3D世界に戻り、いよいよ砂漠で覆われたサマディー地方へ。砂漠はDQの定番ですな。

 

f:id:itome_tsuru:20201205105547p:plain

f:id:itome_tsuru:20201205105556p:plain

ベロニカたちのおかげで戦力が増えた一方、敵も徒党を組むようになりベロニカあたりが狙われると割とピンチになったりする。ここからが本番って感じだ。

 

そんなことを思いつつ砂漠を練り歩いていると……

 

 

f:id:itome_tsuru:20201205105604p:plain

来た、来た、来てんだろ!!!!

DQ11初メタル!! 当然全員めいれいさせろにして殴りかかる。頼む~~!!!

 

f:id:itome_tsuru:20201205105612p:plain

f:id:itome_tsuru:20201205105620p:plain

計3ダメージが入った、いける、いける、多分あとワンパン……!! 幸い逃げないしこれなら……!!

 

 

f:id:itome_tsuru:20201205105630p:plain

>スカルライダーは あしもとをねらって 衝撃波を放った!

あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙!゙!゙!゙でめ゙え゙え゙え゙え゙え゙え゙!゙!゙!゙何゙じでん゙だ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙!゙!゙!゙!゙!゙!゙

逃げられる!! 逃げられちゃうううう!! 逃げるのだけは!! 逃げるのだけは許してくださいお願いします!!

 

 

f:id:itome_tsuru:20201205105647p:plain

ゆ、許された

 

f:id:itome_tsuru:20201205105655p:plain

3行動とも逃走しないガン攻めメタスラくんを無事撃破。やったぜ!!! DQ11S始まって以来のガッツポーズを決める主人公。

 

f:id:itome_tsuru:20201205105705p:plain

あ^~~~たまんねぇ^~~~~~

 

f:id:itome_tsuru:20201205105714p:plain

f:id:itome_tsuru:20201205105722p:plain

姉妹で揃ってサムズアップするのめちゃめちゃ可愛いな。

 

さてドラクエの醍醐味を味わいながらも、やってきましたサマディー王国。

 

f:id:itome_tsuru:20201205105731p:plain

f:id:itome_tsuru:20201205105741p:plain

THE砂漠の街って感じの城と街並みで、しかも競馬場があったりサーカスが常設されていたりする歓楽街のようだ。温泉街から歓楽街とか、観光ツアーか?

目的は王宮の大樹の枝だが、その前に街の探索から始める。いや、酔うのは分かってるんだけどさ……多少はやりたくなるんよ……

 

f:id:itome_tsuru:20201205105750p:plain

丁度ファーリスという王子の16歳の誕生日らしく、それを祝う盛大なウマレースが開かれるところだとか。ファーリス王子はもっぱら優秀で容姿端麗との噂で国民からも大人気だが、その姿は誰も見たことがないらしい。……ははーん、オチが読めるな。

 

そして街をうろついていると、運命の時がふたたび訪れる。

 

f:id:itome_tsuru:20201205105758p:plain

…………

 

f:id:itome_tsuru:20201205105808p:plain

あ、私勇者だからさ。ひとりで立ち向かわなきゃいけないことってあるよな。

 

f:id:itome_tsuru:20201205105815p:plain

あ、私勇者だからさ。闇の中で戦わなきゃいけないことってあるよな。

 

f:id:itome_tsuru:20201205115856p:plain

 

 

f:id:itome_tsuru:20201205105825p:plain

……知ってたが? このオチは読めてたが? 読めてたとしても一縷の望みにかけて挑んだだけだが???

 

f:id:itome_tsuru:20201205105836p:plain

アッスイマセン……

しかしぱふぱふが1回だけじゃないのって結構珍しい気が? これはぱふぱふコンプ称号ガチであるかもしれん……

 

f:id:itome_tsuru:20201205105843p:plain

防具屋に行くと、踊り子の服が売っていた。ちなみにこれピンクのアイコンだと見た目がわかる装備らしい。(うさみみバンドは多分あみタイツとバニースーツとセット)

まあそんなことよりこの防御力は魅力的なので購入することに。防御力で選びました。

 

f:id:itome_tsuru:20201205105852p:plain

 

f:id:itome_tsuru:20201205105900p:plain

……???

 

f:id:itome_tsuru:20201205105909p:plain

f:id:itome_tsuru:20201205105917p:plain

?????????????????????????????????

 

f:id:itome_tsuru:20201205105926p:plain

すいません、取り乱しました。いやなにこれえっちすぎだろ……胸のサイズが控えめなのが余計にえっち。

 

f:id:itome_tsuru:20201205105936p:plain

f:id:itome_tsuru:20201205110310p:plain

なおも探索を続け、魔女っ娘レシピを入手したりアシンメトリスケベ女戦士と会話したりしているうちに酔ってくる。やはり街中が鬼門。

f:id:itome_tsuru:20201205110330p:plain

サーカスの控室にはシルビアという旅芸人の男性もいた。OPにいたし仲間になるんだろうな、こういうキャラだったのか。今はショーの準備中らしい。

 

f:id:itome_tsuru:20201205110355p:plain

町はずれのレース場に行ってみると、主人公もブロンズレースというものに参加できるらしい。えっ、ミニゲームかこれ?

 

f:id:itome_tsuru:20201205110404p:plain

 うわ、ほんとに始まった!!

 

f:id:itome_tsuru:20201205110412p:plain

f:id:itome_tsuru:20201205110424p:plain

という訳で急にダービージョッキーがスタートした。基本的にシンプルなレースゲームで、曲がり方に若干の癖がある以外は特に問題なし。この緑の光を取るとスタミナが回復するのだが、当たり判定がそこまで広くないので結構難しい。

 

f:id:itome_tsuru:20201205110433p:plain

見事1着。カミュ、俺に賭けといてくれたよな?

まだまだレースはあるようなので、思い出したらまたチャレンジしてみよう。

 

f:id:itome_tsuru:20201205110442p:plain

一通り回ったので、町人のクエストを消化してみる。サボテンボールを倒し続けているとサボテンゴールドが現れるので、そいつを倒してほしいとの依頼。サボテン狩りをしばし続けていると……

 

f:id:itome_tsuru:20201205110452p:plain

思ったよりゴールドな奴きた。換金できないのかな……と思いつつ戦闘開始。

 

f:id:itome_tsuru:20201205110500p:plain

え?

 

f:id:itome_tsuru:20201205110510p:plain

は????

この序盤で全体対象の即死技はダメだろお前!!!

 

f:id:itome_tsuru:20201205110519p:plain

死亡したら復活させる手段がない(こんなとこで世界樹の葉なんて使いたくない)ので、だらしない男どもの代わりに頑張る姉妹たち。幸いパンチ力はそこまでないので2人でもなんとか攻撃回復が間に合うが、ややMPが不安になってきた。

 

f:id:itome_tsuru:20201205110528p:plain

f:id:itome_tsuru:20201205110537p:plain

と、ここで2人がゾーンに入る。お姉さま、早速姉妹連携を使うわ! ええ、よくってよ!

 

f:id:itome_tsuru:20201205110545p:plain

f:id:itome_tsuru:20201205110552p:plain

尊……セーニャだけえっちな格好にしててごめん。連携技「ラムダの祈り」は、味方全体のHPを回復しつつ、HP・MP自動回復効果を付ける技だった。ボス戦だと超ありがたいなー、特にMPも自動回復するのがデカい。

 

f:id:itome_tsuru:20201205110600p:plain

なんとか撃破。軽くクエストこなすつもりが、こんなところで初の死者とは……

 

f:id:itome_tsuru:20201205110608p:plain

主人公は戦闘後HP1で復活してたので、カミュを教会で生き返らせる。そういえば今作、主人公以外を先頭にして歩けないっぽい。仲間多いし、乗り物乗ったりするからかな。

というところで今回は終了。次こそちゃんと王宮に行こう。

 

主人公:Lv14 カミュ:Lv14 ベロニカ:Lv14 セーニャ:Lv14

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.